忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日、無事に定演終了しました。

リハはプログラム終わりの方からの曲順で。
周りの音も自分の音も反響してなのかよくわからなくって
(聴きたい音を抽出し難い感じ)
音程がヤバイ・・・と焦る。

会場の温度設定が節電の為いつもより2度高めになっていましたが
舞台の照明も7割だったかな?程度で、暑さはそれ程ではなかったです。
湿度がやっぱり少し高めで、楽器の鳴りがイマイチ。


本番までの休み時間が結構長かったので、ご飯食べた後
舞台上で発表会の曲をちょこっと弾いてみる。
他の楽器も数名練習していたので、さすがに一人で満喫とはいかなかったけれど
(逆にそんな環境だったら恐ろしくて弾けない!!)大ホールで贅沢な練習しちゃいました♪
もうすぐレッスン、3楽章が難しすぎて煮詰まり気味だったけれど
よい気分転換になったー。

着替えて、気持ちを本番モードに切り替えて!

開場後、客席を覗いてみると1階席真ん中からどんどん埋まっています。
こういうのでテンションが上がってきますね!!!
1ベルが鳴り(今回はブーじゃなく鐘を選択。。。というかそんなのもあったんだ!)
2ベルで管楽器の人から舞台へ。
前半は1プル裏です。わくわくしながら指揮者が入ってくるのを待つ。

プログラムの曲を演奏する前に追悼演奏で
チャイコフスキーの組曲4番から祈りを演奏しました。
アヴェ・ヴェルム・コルプスの編曲です
http://youtu.be/CVTArGJs8Rs (音源)

指揮者からお客様へお話があり、そして演奏となりました。
照明も少し落とし加減で、静かになったホールに管楽器のハーモニーが響き
ハープが加わり、そして弦楽器がメロディーを演奏します。
祈りの音が届いたでしょうか。

そしてその後プログラムの演奏となりました。
チャイコフスキーのエフゲニー・オネーギンよりポロネーズです。
これ、最初にラッパからファンファーレが始まるのですが
祈りを演奏した後のシーンとした会場の中、凄く緊張したんじゃないかと思います。
でもばっちり決まってました!!!

中プロはビゼーのアルルの女の組曲1組曲2。
これはもうハープとフルートのメヌエットが絶品だったと思います。
チェロも頑張りました。

休憩が入りここからトップ席へ・・・。
メインのドボ8です。
やっぱり音程が取りにくくて、色々考えていたら
どこ弾いてるのかわからなくなりそうになって焦ったりしてました。
細かい所では色々ありましたが、楽しく演奏出来ました。
リハでチェロの冒頭の音程も音量もとても良くなったので、この調子で!と
言われたのだけれど、本番はどうだったかなぁ?
4楽章最後は楽しすぎてゾクゾクしました。

アンコールはドボルザークのスラブ舞曲8番。
最後まで盛り上がる曲ばかりで本当に楽しかった!!!
。。。打ち上げに出られなかったのが残念すぎる。

定演は終わりましたが、7月3日にまた本番があるので気が抜けません。
それが終わるともう12月のバレエの「くるみ割り人形」の合奏練習が始まります。
これはVnで乗る予定なので、そろそろリハビリがてら練習しておかないと。

あ、その前にチェロレッスンだ!
練習曲もヤバイので、練習してきます。



にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした☆
「楽しすぎてゾクゾクしました」って言葉にゾクゾクしました!!
良い演奏会だったことが分かります♪

私も7月に本番です。
こちらは9番「新世界」です。
ゾクゾクしたいなあ~。
はるみ URL 2011/06/13(Mon)22:51:29 編集
はるみさん
コメントありがとうございます。
思う存分楽しみました♪

はるみさんのオケでは9番なのですね!
是非本番ゾクゾクしてくださいねっ♪
このゾクゾクのために日々練習しているんですもん!!!
きち 2011/06/13(Mon)23:37:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]