忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [457]  [456]  [455
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長い事ブログの更新をサボってしまっていました。
編集途中の記事も放置のまま年を越してしまい
新年ももうすでに12日も経過・・・早い・・・。
正月明けに熱を出して、2日ほど寝込んだりしていたので
すっかり出遅れました。


今年前半の活動予定としては、Vnオケにチェロで参加。
チェロで参加していたオケは、都合によりちょっとお休み。
なので、いつもより練習すべき曲数は少なくてのんびりし過ぎて
しまっている感じもありつつ・・・。

今練習しているのは、チャイコフスキーのエフゲニー・オネーギンの
ポロネーズ、ビゼーのアルルの女組曲1,2、そして
ドボルザークの交響曲8番です。

アルルの組曲1はビゼー自身の選曲、組曲の2の方は
友人のギローが選曲した(アルル以外の曲からも)ものだそうですが
私自身は組曲1の方が好きです。
しかも、こちらの方が演奏する機会が少ないんだそうで。
練習していても、1の方が楽しいのに。

ドボ8はチェロが大変美味しい1曲。難しいですが。
練習曲みたいな難関があり、しかもきちんと弾いたとしても
あまり報われなかったりするんですが(それが快感?!)
4楽章の後半バリエーション部分が美しく弾くための
準備運動と思えば!(え?)

実は9日の日曜日から、オケ活動は開始しています。
トレーナー先生にみていただいての弦セクション練習。
まだまだ音程の難しい箇所だらけで『宿題』が山盛りですが
いつもよりもなかなかのスタートとなっている気がします。

次回のオケ練習は合奏!
全曲通すようなので、物凄く楽しみです。


12月のレッスンをお休みしてしまったので
チェロ基礎練習は引き続き同じ課題を抱えています。
本当にバッハ無伴奏組曲2番メヌエットはいつになったら
弾けるようになるんだろうか。
少しずつはわかってきているのだけれど、硬さが抜けず
まだまだ練習が足りないのはわかっています。
でも何かきっとそこから抜け出すツボがあるはず。
重音で構えてしまっていたり、音程に無頓着すぎたり
原因は少しずつ見えているのだけれど・・・。
この曲はとにかくガンバロウ。

サン=サーンスのチェロコンも、少しずつ丁寧に見ています。
12,13小節目の音程。これが難しい~~。
2分音符が出てくる所の音色、これをもっと甘くしたい。
重音のところは、音程がまだまだ。
その後、音階上行形3回・重音、というパターンの所の
音程が上に行くほどアヤシイ。
この辺りを重点的に練習中です。

そして、やはり美しいヴィブラートもかけたい。
もっともっと基礎練習をして、色々な事が身にしみ込んで
左手が楽になるようガンバロウ。

本年も宜しくお願いします。



にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]