忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新したいと思いつつ、結局本番2日前にやっと更新。。。
今更宣伝しても、なのですが一応。
ご連絡いただければ置きチケットも可です♪
必要な方いらっしゃればコメント欄のメルアドへお願いします。

11月30日(土)
18時開場 18時半開演

エルガー:エニグマ変奏曲(Variations on an Original Theme for orchestra)
リムスキー=コルサコフ:交響組曲『シェヘラザード』
指揮:新井義輝

越谷コミュニティセンター 大ホール


この5ヶ月ちょっと、どちらの曲も大変で苦労しました。
エニグマは9曲目ニムロッドが有名ですが、その他も魅力的な曲ばかりです。
チェロ的には、拍子と合わない伴奏だったり、美味しいメロディー歌えたり
超速音階が出てきたり、最後の最後まで気の抜けない曲となっています。
シェヘラザードよりも難しかった気がする。

シェヘラザードのほうは、とにかくアルペジオ。左手の押さえる力が
足りないと音が全然鳴らないのでダメ。
右手でアルペジオの波を調整するのも難しい。1音ずつ切れすぎないよう
そしてリズム正確に移弦するよう。

2楽章のソロが難しくて、なかなか上手く歌えない...本番どうなる事やら。emoji
3楽章はチェロ美味しいですが、グリッサンドをどうするかで
結構悩みました。指揮者の求める音が出せるでしょうか。


こんな時期に仕事で手(指)を酷使する作業が続出。
本番までなんとか怪我のないよう気をつけます。
(右手親指付け根はもう腱鞘炎みたいになってるけど…emoji

もう何十年も憧れていたシェヘラザード。
当日はもう楽しむしかないです。ガンバリマス!!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
連絡先
連絡先はこちらのメルアドまで♪ 名前クリック↓
きち 2013/11/28(Thu)20:06:37 編集
応援しています♪
いよいよ本番ですね。
絶対に聴きに行こうと思っていたのですが、残念ながら第九の練習と時間が重なってしまいました。本番間近、合唱合わせのためサボれません。本当に残念…。
遠くから応援しています。絶対うまくいきます☆
楽しんで下さいね♪

私もシェヘラザード頑張ってます。アルペジオ、なめらかに弾くのはやはり難しいですね。
私は本番はトップサイドの予定なので命をかける部分が違いますが、1月の本番に向けて頑張ってそして楽しみながら練習していこうと思います。

ああ、本当に聴きに行きたかったな~。
演奏会の報告、楽しみにしています☆
はるみ URL 2013/11/29(Fri)00:09:53 編集
ありがとうございます!
はるみさん

応援ありがとうございます!!
そろそろ第九の季節ですね。特にチェロは4楽章では大活躍ですもんね。はるみさんも頑張ってください♪

移弦した瞬間の音を立てすぎると、アルペジオが段々になってしまうし、音量の変化とか調整するのも余裕持って弾けていないと難しいですよねぇ。
左手の形は結構身についたような気がします。(希望的観測)

はるみさんはトップサイドなんですね。
表裏に分かれるところも結構あって面白いし、とにかくチェロはとっても美味しい曲ですよね。3楽章大好き♪


エニグマにもソロが何箇所かあるし、シェヘラザードでは手に汗握ってそうですが、良いご報告ができるよう頑張ってきます!
また機会がありましたら是非!!
きち 2013/11/29(Fri)00:32:33 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]