忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新したいと思いつつ、結局本番2日前にやっと更新。。。
今更宣伝しても、なのですが一応。
ご連絡いただければ置きチケットも可です♪
必要な方いらっしゃればコメント欄のメルアドへお願いします。

11月30日(土)
18時開場 18時半開演

エルガー:エニグマ変奏曲(Variations on an Original Theme for orchestra)
リムスキー=コルサコフ:交響組曲『シェヘラザード』
指揮:新井義輝

越谷コミュニティセンター 大ホール


この5ヶ月ちょっと、どちらの曲も大変で苦労しました。
エニグマは9曲目ニムロッドが有名ですが、その他も魅力的な曲ばかりです。
チェロ的には、拍子と合わない伴奏だったり、美味しいメロディー歌えたり
超速音階が出てきたり、最後の最後まで気の抜けない曲となっています。
シェヘラザードよりも難しかった気がする。

シェヘラザードのほうは、とにかくアルペジオ。左手の押さえる力が
足りないと音が全然鳴らないのでダメ。
右手でアルペジオの波を調整するのも難しい。1音ずつ切れすぎないよう
そしてリズム正確に移弦するよう。

2楽章のソロが難しくて、なかなか上手く歌えない...本番どうなる事やら。emoji
3楽章はチェロ美味しいですが、グリッサンドをどうするかで
結構悩みました。指揮者の求める音が出せるでしょうか。


こんな時期に仕事で手(指)を酷使する作業が続出。
本番までなんとか怪我のないよう気をつけます。
(右手親指付け根はもう腱鞘炎みたいになってるけど…emoji

もう何十年も憧れていたシェヘラザード。
当日はもう楽しむしかないです。ガンバリマス!!!

PR
しばらくブログをお休みしていました。

その間に色々な事がありました。
去年は結局あまりにも多忙で発表会に出る事が出来ず。
そして今年、チェロの先生が急逝されました。
オケの弦セク練習も見ていただいていました。

明日は先生に練習をみていただいた曲の
最後の演奏になってしまいますが、心をこめて
そして精一杯集中して楽しんで弾きたいと思います。


明日の今頃は、美味しいお茶(車で行くのでお酒はNG!)を
打ち上げで飲んでいる頃でしょう。

ガンバリマス!!!



にほんブログ村 blogram投票ボタン









                                                       ・
忙しい毎日でブログ更新休暇中です。
(TwitterやFacebookでは少しだけ活動中。)

今練習しているのは、アンサンブル(チェロで参加)とVnオケ(ヴァイオリンで参加)
来月再来月の本番です。

アンサンブルはドボルザークのアメリカ全楽章の演奏を
某音楽祭の会場ロビーにて11月末に。
オケはバレエくるみ割り人形の伴奏(オケピに入りきらない。。。)が12月に。

どちらも難しくて苦労していますが、でもやっぱり楽しいです。

今日は初バレエ合わせ。
これもまた楽しみ。。。だけど演奏していると踊りは見れないんですよね。
やっぱりバックミラー持って行くか・・・。



にほんブログ村 blogram投票ボタン
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]