忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迫ってきました。第九の本番!!

明日は本番前最後の練習。
そして日曜日はいよいよ本番!!(本番終了後はその次の週のベト1ブラ1のGP・・・


第九は全楽章弾くのは2回目になるのかな?!
以前より、やっぱり弾ける箇所は増えているし、弾きやすさも変わりました。
基礎の蓄積バンザイ♪

曲についても、苦手なベートーヴェンにしては
大分理解をしてきたと思います。
3楽章はまだまだですが、他の楽章はかなり楽しくなってきました。

昨夜も弾けない箇所をしっかり練習。
速くて間に合わないと思う箇所も、ゆっくり音を拾って
頭の中に楽譜をインプットしておきます。←これは上手に誤魔化すのに必要 


第九を演奏出来る喜びをかみ締めながら
土日は楽しく演奏出来るようガンバリマス♪
(VnオケのGPも・・・)




にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR

もう先週の話になってしまいました。

21日は弦楽四重奏を大ホール(小ホールが良かったのだけれど・・・)で演奏。
ドボルザークのアメリカから1,4楽章でした。
合わせ練習は・・・確か5回位したのかな?
オケ仲間で演奏したので、初合わせの時も結構すんなり。
普段も一緒のプルトで弾いている同士で1stVn2ndVnを弾いたので
音程のとり方の癖というかがわかっているのでやりやすかった!
(でも自分の音程が悪いので綺麗にハモれたかは・・・ゴニョゴニョ)

楽しかったです。またやりたい!!
(次はラヴェルとかラズモとか言ってた・・・
録音を聴いたら↑この選曲は考え直す事になるかな?!?!


弦楽四重奏本番終了後大急ぎで移動して、第九(気づけば来週本番!)の合奏へ。
練習が足りない~~。そしてまた3楽章がわからない~~。
2楽章はとっても楽しくて、すっと入ってくるのに3楽章はなかなか・・・。
いつになったら3楽章がわかるようになるのか。遠い目。

この日は初めての人とプルトを組んだ。
「あと2週間で弾けるようになる気がしない」と。
うん、自分もそう思う。でも出来るところまで頑張ろう!!!


そしてまたこの練習が終わって大急ぎで移動。
今度はVnオケの合奏練習へ。

抜け殻状態だったのだけれど、セブンイレブンの極上ロールで
体と心に栄養補給して頑張った!
こちらの練習も、本番まであとわずか。
この練習までが細かい練習で、次回からは通しの練習となる。
といっても、その「次回の練習」と、ゲネプロで本番となるのだけれど。
「次回の練習」は明日。
気合入れていかないと!!


と、こんな大忙しの週末のあとレッスンでした。
レッスンに関してはまた別記事に。

明日も第九とベト1ブラ1の合奏。
Vcオケ本番の次の週がVnオケ本番です。
なんというスケジュール・・・。私にはやっぱり厳しかったかなぁ。
 


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
まず13日土曜は1stVnパート練習。

・・・4人しかいない寂しいパート練習でした。
アンコールのボーイングが決まったから、それだけは良かった。
(それだけ・・・?!?!)
連日で練習が入るのはやっぱり厳しいのかな。

次の日曜日はVnオケ合奏練習。
指揮者は本番後に燕尾のまま来て(驚)、練習が終わったら打ち上げに参加すると
急いで場所移動(かなり遠い。。。)していました。素晴しいパワー。

練習内容は、ベト1の3、4楽章とブラ1の3、4楽章。

ベト1の3楽章は、相変わらずテンポについて。
走らない、遅くならない、ずっと一定のテンポで前に進むように。
Trio部分のVnも、最後で時間が余ったりしないよう正確に。
メトロノームで正確にさらっておく必要がありますね。

4楽章は出だしの1stVnの部分は少しずつ統一されてきたかな?
まだあと少しという感じはしますが、多分大丈夫でしょう。
それより、頭ひとつお休みの「休ソラシドレミファソッソ・・・」が大変です。
色々な所で出てきますが、最後Flと一緒に出る所が一番の難関。
あまり合奏で練習していませんが、大丈夫かな・・・。
(Vnが弾けてなくて心配)

ブラ1の3楽章は、cresc.のつかないフレーズ、合いの手、cresc.のつくフレーズ
合いの手、この辺の組み合わせをしっかり意識するように。
他にも色々ありますが、Dの音程とか、Eの前の1カッコ付近のリズムとか
最後5小節のテンポの設定やpizz.のタイミングなど
問題点は山盛りです。

4楽章
Aから少しテンポ上がる(前に進んでいく)けれど、やり過ぎない。
前はもっと速かった気がする・・・少し慌てすぎという事か?
音程が怪しい所、他のパートとの関係をきちんと頭に入れて
リズムをはめていかなくてはいけないところなどなどあり、
279小節の「休タータラ 休タータ」は16分音符が滑らないよう
しっかり弾いておく。
そしていつもNがわからなくなる・・・。
最悪頭の休符が揃わなくても(それは駄目だけど)
棒をみて1stVnが4拍目を正確に弾ければ、他のパートも
その先普通に入れる筈なんですが。あぁぁ。
4楽章は次回も練習するので、ここは指揮者にも確認しよう。

string.で391小節Piu Allegroに入るまでがまた大変。
391で立て直すにしても、結構テンポ速いのでなかなか上手くいきません。
(ダウンダウンアップ ダウンダウンアップのボーイングでは
音が潰れるので弓順に直した位の速さ!!)

この辺りは1stVnは楽なのですが、管や内声は大変なんですよね。

443小節のお休み、446から447に入るところのテンポ変化など
最後まで気が抜けません。

ブラームス、やっぱり弾くだけでも大変。
もっと弾き込んでしっかり体に染み込ませておかないと
余裕がありません。何も出来ないや・・・。

21日の日曜日に、Vnオケ仲間で弦楽四重奏の本番があります。
ドボルザークのアメリカ 1,4楽章。私は2ndVnで参加。
これが終わったら、ブラームス必死でさらいます。

・・・Vcオケの第九もだった。

なんだかんだ言っても本番は楽しみなんですけどね。


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]