忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は音楽と関係のない話なのですが・・・。
つい3日ほど前に子猫を保護しました。

今うちには8匹の猫がいます。(お店に6猫、家に2猫)
これ以上増やさないぞと思ってはいたのですが

こんなの

10_05_22_2.jpg





 





が、田んぼの農道の雑草の中でニャーニャー騒いでいたので
見過ごせず。(しかも目があったら駆け寄ってきて膝に乗った・・・)
保護して数時間後に大雨。家に入れていて良かった!


動物病院で健康診断して貰ったら、やはり耳ダニがいたので
ノミダニ回虫駆除の薬を塗布してもらいました。
900gの女の子、名前は『なな』にしました。
前髪ナナメのななちゃんです。

お店のニャンズ、子猫パワーにたじたじ。
ちょっとまだシャーしてますが、少しずつ受け入れてくれたら
良いな~と思ってます。
PR
年末年始とバタバタ過ごしていたら、もう3日も終わり。

年末は28,29日と伊東に行っていました。
祖母と母の旅行に旦那と一緒に途中参加です。

海の幸満喫し、実家に戻る途中に祖父のお墓参りをし
実家滞在1時間弱で帰路に。

そのまた途中、秋葉原にノートPCを物色しに寄りました。
実は実家でiPhone化が進んでいるようで(といっても現在は弟のみ)
母まで持つような事を言っています。

私も悩んだのですが、携帯は電話として機能すればOK。
大体きちんと携帯していないし、充電もすぐ切らすし
旦那と仕事で無線みたいな使い方をするのがメイン。
あとはちょこちょこっとメールを。(でもメールはPCがメイン)

最近Bluetoothのヘッドセットを買って、すごく便利になり
これ以上携帯電話に必要な機能は感じません。

iPhone買うなら持ち運べるPCのが良い!(縛りもないし)
ということで、ミニノート購入しようとなったのでした。

結局2台、違うメーカーのPCを購入してしまいました。
でも多分iPhone買うより安かったと思う。
そして、買う時期もちょうど良かったみたいで
かなり安く売ってくれていました。値切っても渋った訳だ!

30日は仕事、31日夜にまた実家に大荷物で舞い戻る。

楽器2台(!)とwii(リクエストがあって・・・)とミニノート2台
食材やら着替えやら・・・2泊3日の荷物とは思えません。

この年末でミニノートは大活躍でした。
因みに結構サクサク動くし、ゲームも出来るし
画面の縦が短い事がたまに気になるけれど、持ち運びも楽だし
デスクトップ起動しないでノートでいいやって事もあります。
良い買い物した~~♪

年が明けて、家族でwii。
Wii Fit Plus がやりたいと母が言うので持って行きました。
Mii(似顔絵)を作り、ヨガやバランスゲームや燃焼系ゲームで
楽しみました。両親も気に入ったみたいです。買う気満々。
楽しく体が動かせるのは良いですが、続くかな・・・。

2日になって、やっと楽器が触れました。
まずヴァイオリンの弦交換。
今回もザイエックスコンポジット。E線はこの前変えたばかりの
ゴールドブラカット0.26のままで。
6畳の和室で練習していたのですが、うるさいーーーー。
耳がキーンと痛くなりました・・・。よく鳴ります・・・。
最初はガサガサしていたけれど、すぐ落ち着きました。
やっぱり良いです、この弦好き♪

一通り練習してからご飯を食べて、チェロ開始。

基礎練習をしっかり、曲の練習も注意事項をよく思い出して
そして白鳥でヴィブラートの練習。
この前の録音で、ゆったりヴィブラートが全然出来ていなかったので
最初のG-Fis-Hの3音ばっかり弾いてました。
ヴィブラート練習の延長でシシリエンヌも。これもたっぷり聴かせる
演奏をするにはテンポ焦らずゆったりヴィブラートが必要なので
ゆっくりゆっくりゆっくり練習。

しっかり弦を押さえつつ、脱力して柔らかく大きなヴィブラートを
かけるのって本当に難しい・・・。

チェロ4年生になったので、少しずつ初心者クサイ演奏から脱却したいです。
発表会で立派なブラームスを弾くぞ~~~!!!


本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

きち


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
辻井さんが優勝しましたね。
演奏が公式ページにあるので、視聴しています。

自分の練習の時間を確保しなくてはいけないので、抜き出しで
見ている状況なのですが、音色が独特なんですね。
指が鍵盤に近いので、ラフマニノフのPコンの冒頭も
よく演奏されるような打鍵の強い音じゃなかったです。

オケと合わなくて、しばらくバラバラのまま進行してましたが
アレはやはり低弦のG音の入りミスなのでしょうか?!
(もう一人の演奏がもっと早いテンポだったから、うっかり?)

コンマスは最初ピアノ寄りだったと思うんですが・・・こういう場合
それぞれどういう風に仕事するべきなんだろうかって
色々な立場になって考えてしまいました。
(。。。やはり聴き方がズレテいる?!)

あと、ショパンとリストを聴きました。
ショパン、いいですね~。
音色がすごく合っていてそれぞれの声部の
バランスが絶妙で心地良かったです。

ハンガリー狂詩曲2番も、音のバランスのコントロールが
やはりとっても良くて、全ての音をきちんと
聴いているのが伝わってきます。

私ももっともっと自分の出す音に耳を傾けて
一音一音を大事に考えて弾くようにしなくちゃ。



今日は届いたものが2つ。
以前頼んでいたチェロの楽譜♪
そしてヴァイオリンの返品交換のG線。

早速弾いてみよう!!!(両方)

カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]