忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も記事2つUp。まずひとつ目投下。

日曜日、午後からアンサンブル練習。
Vaと楽譜忘れて参加・・・。意味ないーーー。
でも、夜のオケ練のVnとVcは持って行ってるので
低弦がいなくて、Vn4人だったので、今日はVcで参加♪
Vc用の楽譜があまりなかったので、あった中から
弾けそうな曲をチョイス。

まずはG線上のアリア。
・・・これはオクターブの練習にはなりますが
難しい~~~、酷い音痴になります。
ポジション考えないと駄目だぁ。という事でさらっと弾いて終了。

次は、秋の曲のメドレー。
これはVnも難しくて、2回ほど通してギブ。

パッヘルベルのカノン。チェロの楽譜はなかったけれど
なくても弾けるので。
先月は、2ndVnが落ちる(パート持ちまわしても)、ずれるなどなど
事件多発していたのですが、チェロが入ると
すっきり最後まで通りました。
凄いですねーチェロパワー。
チェロパートは単純なのですが、(D A H Fis G D G A)
最初は開放弦使って音程に慣れて、次に
ポジション移動の練習やヴィブラートの練習をしていました。
気を抜くと音痴炸裂なので、良い練習になりました。
楽しかったです♪

夜のオケ練の予習も兼ねて、(オケ出ない人もいるのだけれど)
たまたま1stVnの楽譜を持っていた『春の声』を合わせてみました。
有名な曲なので、初見でもゆっくりなら大丈夫!と丸め込んで。
オケでも弾く本物(?)の人は2ndVnさんひとりと、VCの私ひとりだけ
だったのですが、結構通りました!!1st音程高いのに、みんなすごーい。

これは楽しいと好評だったので、定期的に練習決定。かな♪

そして、夜ご飯を食べて体力つけてから夜のオケ練へ続く・・・。
PR

月に1度のアンサンブルです。
今日はチェロを担いで、ヴィオラをぶら下げて行ってきました。
(さすがにヴァイオリンを持っていくのはやめました。)

最初はまだ全員集まっていなくて、個人練習時間のような感じだったので
チェロ2台でちょこっと合わせてもらいました。
広い場所で弾くのは初めてなので、いつもと違う感じがしました。
こういう場所で弾くほうが、気持ちよいかも。
レッスンのお部屋もよく鳴るのですが、うちで練習しているときは
やっぱり前に猫がいるから(?!)響きがない感じです。
だからギコギコ弾いちゃうのかも知れない!

だんだん人数が集まってきたので合奏を。ヴィオラで参加。
C線のペグが固くて、調弦に苦労しました。
気温や湿度も影響しているのかな?
そろそろ弦も交換してあげたいな。
(オブリガード一式持っているのに替えてない!)
曲はG線上のアリアや愛の挨拶など。
弾ける弾けないとがやがややっていると、3人目のチェロ弾き登場!

ここでちょこっと中断させてもらって、3重奏しました。
持ち寄った楽譜で2重奏のものと3重奏のもの、全部で3曲やりました。
いいですね~~~~。観客も迫力があると喜んでいました。 嬉
もう一人いると、出来る曲がまた増えるんですよね。
楽器がもう一台あれば、チェロ弾ける人
(ヴァイオリンとヴィオラも弾く)がいるんですが。

そして、Vaに持ち替えて、私のチェロは
あとから登場のチェロ弾きさんに弾いてもらって
弦セレ合奏。3年計画の2年目突入なので、
あと2年で完成させなくては!!(希望)

弾いてもらった感想は、『響いて、張りのある音がするね』でした。
私は他のチェロ弾いた事がないので違いがわからないのですが
…て!! 今日他に2台チェロあったのにーーーー。
触らせてもらうの忘れました。今頃思い出してるし。
でも、たくさんで弾くと自分の音がわからなくなって
なんだか音痴になります。だめだー。
来週はハイドン、チェロでオケデビューなのにっ!←決定しました♪
でも、今日弾かせてもらってかなり勉強になりました。
度胸もつきました。練習の必要な点も見えた気がします!!

うちのアンサンブル、色んな楽器が弾ける人がいるので
今度はフルートとかクラ+弦楽奏やろうという案が出ています。
秋にどこかで弾けるといいねって言ってます。
今年もオケでアンサンブル大会、やれば良いのになー。

今日は記事を分けてみようかと。

まずは、アンサンブルについて。
月に1度の活動(練習)をしているアンサンブル。
最近遅刻続きで、少ししか弾けないのですが(昨日も遅刻)
4曲(うち3曲はポピュラー系とかディズニー系?!)やりました。
その中でも、『踊り明かそう』がすーごーく楽しかったです。
内声で裏打ちだったり、変な音程が出てきたり
そういうところが難しいけれどヴィオラな感じで気に入りました♪
…テンポもヴィオラの匙加減でどうにでも出来ちゃうのも。(ニヤリ)

ヴァイオリンの人たちにも好評だったので
何かの機会に演奏出来るよう用意しておこうとなりました。

最後にチャイコフスキーの弦セレ1楽章。
これもヴィオラの楽しい曲。。。というか、チャイコフスキーの曲は
どのパートもその楽器らしく弾けるので大好きです。

昔、チャイ5を演奏した時に勉強の為にMIDIを作ったのですが
その時にスコアを見て入力作業していて、どのパートもかなりの
充実感で書かれていてすごいなぁと感動しました。
だからこの厚みのある音楽になるのだなぁ・・・と。

話は弦セレに戻りますが、ヴィオラはVnと一緒だったりチェロと一緒だったり
色々なので、アンサンブルをするという勉強にはとても良い感じです。
途中で1st、2nd、Va、Vcでメロディーを受け渡し引継ぎしながら
演奏する所があるのですが、そこが綺麗に出来たら気持ちよいのだろうな…。
まずは、弾けるようになって周りが見て聴けるようにならなくては。
そしてこれはそのうちチェロでも絶対に弾くぞ~~!!!

来月のアンサンブルで、もしかしたらチェロデビューするかもです。
オケの練習のない日なので、楽器たくさん持って行っちゃおうかな~
というノリで♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]