忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は記事を分けてみようかと。

まずは、アンサンブルについて。
月に1度の活動(練習)をしているアンサンブル。
最近遅刻続きで、少ししか弾けないのですが(昨日も遅刻)
4曲(うち3曲はポピュラー系とかディズニー系?!)やりました。
その中でも、『踊り明かそう』がすーごーく楽しかったです。
内声で裏打ちだったり、変な音程が出てきたり
そういうところが難しいけれどヴィオラな感じで気に入りました♪
…テンポもヴィオラの匙加減でどうにでも出来ちゃうのも。(ニヤリ)

ヴァイオリンの人たちにも好評だったので
何かの機会に演奏出来るよう用意しておこうとなりました。

最後にチャイコフスキーの弦セレ1楽章。
これもヴィオラの楽しい曲。。。というか、チャイコフスキーの曲は
どのパートもその楽器らしく弾けるので大好きです。

昔、チャイ5を演奏した時に勉強の為にMIDIを作ったのですが
その時にスコアを見て入力作業していて、どのパートもかなりの
充実感で書かれていてすごいなぁと感動しました。
だからこの厚みのある音楽になるのだなぁ・・・と。

話は弦セレに戻りますが、ヴィオラはVnと一緒だったりチェロと一緒だったり
色々なので、アンサンブルをするという勉強にはとても良い感じです。
途中で1st、2nd、Va、Vcでメロディーを受け渡し引継ぎしながら
演奏する所があるのですが、そこが綺麗に出来たら気持ちよいのだろうな…。
まずは、弾けるようになって周りが見て聴けるようにならなくては。
そしてこれはそのうちチェロでも絶対に弾くぞ~~!!!

来月のアンサンブルで、もしかしたらチェロデビューするかもです。
オケの練習のない日なので、楽器たくさん持って行っちゃおうかな~
というノリで♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ビオラって
そうなんだ~☆
いろんな弦楽器を弾けると
また違った角度から
悟ることができそうでいいですね~p(^^)q

チェロデビューのお話が出てくるのを
楽しみに待ってまーす♪
タラジャン 2007/05/23(Wed)00:04:36 編集
意外と
2ndヴァイオリンとかヴィオラって
楽しいんですよー♪
1stやチェロはすごく目立つけれど
縁の下の力持ちみたいな内声も
それぞれのやるべき事が違うので
目立たなくっても難しくて、面白いです。
内声が充実していると、分厚い音になるんですよね。
そして内声が上手だと、他のパートもすごく弾きやすい気がします♪

デビュー…チェロの楽譜が手に入りそうだったら
しちゃうかも知れませんっっ!わくわく。
きち URL 2007/05/23(Wed)02:02:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]