忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンサンブルの後は、オケ合奏でした。
今週は本番指揮者の指導でした。

アルジェリア、先週よりは面白く弾けている…のかなぁ。
私には物足りなく感じたのですが
あまり色々言われないのも、あきらめられちゃったのかと
不安になります。
いやいやいや、きっと良くなってるんですよね。
メロディーの歌い方や、リズムが悪いところなど
まだまだあるので、きちんと見直しして練習しなくては。

ブラームス
4楽章からやったのですが…冒頭の管楽器が捕まりました。
ここは前からいつも同じことを注意されているのですが
なかなか・・・。少しの注意で改善される事なので
是非是非注意深く演奏して欲しいなと思います。

最初のarcoになった1stのメロディー、とても好きなのですが
どうしてもあと一歩、艶というか深さというか何か足りないのです。
小節最後の8分音符をどう弾くか。
リズムきっちりに入るか、少し粘り気味に入るか。
その音から次の小節頭の音になる時はスパッと入るのか
甘く入るのか。
指揮者の求めているものがまだ見えていないので迷うのかな。

4楽章をみっちりやったので、そのほかは3楽章をさっとやっただけでした。
3楽章も弾けない・・・。音楽的に考える事が少ない楽章と言われますが
楽譜に忠実に弾くのが大変です~~~。
フレーズのつなぎ目にタラタラタラと細かい音が入っていたり
音程が何オクターブも開いていたり
アルペジオや移弦を伴う分散和音だったり
…基礎がないと本当に苦労する事山盛りです。
定演が終わったら、少し基礎練習をしなくては!!!
ヴァイオリンの基礎練はあまり好きじゃないのだけれど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バイオリンも
楽しそう~~~♪
私もバイオリンの音って
すごく好きです。

いつもの癖でつい
バイオリンって打っちゃうけど
きちさんみたいにヴァイオリンとか
ヴィオロンとか言ったほうが
感じがでていますね。

きちさんの演奏会も楽しみにしています♪
タラジャン 2007/05/23(Wed)00:13:49 編集
ばよりん
ヴァイオリンって私は打っちゃうけれど
でもなんとなく『ばよりん』『びよら』という感じ?!
チェロはチェロかしら…ちぇろだとあまりピンとこないかも

ヴァイオリンも、楽しいです~~♪
でも、難しいですぅ・・・。
なかなか上達しません。レッスン受けてないから
基礎がメチャメチャなのです。
右手の動かし方位習ったほうが良いのかしらと
悶々としています。笑

はいっ、楽しんでもらえる様に頑張りますっ。
なんとか間に合わせねば!!!
きち URL 2007/05/23(Wed)02:20:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]