忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

定演本番前なので、ヴァイオリンも少し真面目に練習しています。
チェロはいつも真面目に練習しています。

ヴァイオリンのG.D線が弾けなくて困っていました。
弓の持ち方を少し変えたせいみたいです。
新しい持ち方はすごく弾きやすいので、これで慣れたいので
オケ曲練習前に、ボーイング練習しています。
弓先が楽器を構えた自分から遠く(渦巻きの方)へ逃げていくので
腕の動かし方と、弓先を駒の方へと意識してみました。
少し弾きやすくなった感じがします。

謝肉祭、本番テンポ『二分音符=132』なのですが
この速さにも少し慣れてきました。
左手、指がまわらない…と思っていたのも少し体が覚えてきたみたいで
反対に手をじっと見て弾くと弾けません・・・。大丈夫かな・・・。

アルジェリアの人口フラジオのところも音が出る確率がUp中。
全体的に、もっとメリハリをつけて色彩豊かに弾けるように
歌ってみよう♪
この前の練習で、指導してくれた指揮者から
『この曲演奏してて面白いと思っているか?』と聞かれて
う~~ん、今の演奏は全然面白くなさそうだ と反省したのです。
やっぱりもっとこってりさせないと駄目なのですねぇ。

ブラームスは、大分息の長いフレーズ感というのが
つかまえられる様になったと思います。(自分比)
静と動とか、上昇と下降とか、?と!とかそんなものも
多少考えられるようになりました。

良い曲ですね、やっぱりブラームスの交響曲。
勉強すればするほど、奥が深くて味わいのある曲だなと思います。
そしてブラームスの心が少し見えたり…?!?!

チェロも(の方が…とも言う)頑張って練習しています。
音階は上りが難しい~~~。
スラーをつけると、下りで音を引きずるので注意しなくては。
ポジションの練習をしていると、3つの音の構成で
手の形がどうなるのかというのをさっと判断出来なくては
駄目なのですね。
全音半音 半音全音 全音全音
たくさん弾いてたくさん練習して無意識でも手の形が作れる位になりたいな。

2pos,の練習は、最後の重音でかなり手がツライ(疲れがきている)ので
2番目の重音が酷い事になります。もう少し頑張ろう。

3pos,の練習は、強弱をつけるのがヘタクソ。
弓の配分や弾く位置をもっときちんとしなくては。
お休みの後、弓を戻すのかしら…ボーイングがわからない・・・。
両方練習しておこう。

4pos.の練習その1、少し音が出るようになったかな?!
走り屋(テンポが)なので、落ち着いてゆっくり弾かないと駄目だ~~。
4pos.の練習その2、中間部が難しくて音がやっぱり出ない。
4の指強化にはもってこいの2曲ですね。

そして・・・次もみちゃいました。
1pos.4pos.の練習曲。
これは楽しい~~~♪ ・・・で、やっぱり走っちゃいます。
そして自滅のパターンです。
拡張が出て来て固まったり、音符を読み間違えて固まったり。
でも、なるべく書き込みしないで弾きたいっっ!
弾く前に、どういう曲なのか考えてから弾くようにしよう。

無伴奏プレリュード
少しテンポ上げてみました。
ノコギリギコギコも少しマシになった気がしますが
初心者感はたっぷり醸し出しています。
やっぱり余裕がないから駄目なのでしょう。
ギコギコあわてず、もっと同じ時間をたっぷり使って弾けるように。
右手が固まらないように・・・なのかなぁ?
小節最後であわててるような気もします。
あと気になるのが、本当の音がきちんと出せていないで弾いている。
弦の振動が足りていない…左手が弱い??
音がカスカスで上っ面な感じなのが気持ち悪いのですが
どうしても出せなくて・・・むむぅ。やっぱり私にはまだ早いのでしょうか。
悔しいなぁーーー。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バイオリンもチェロも
きちさん、
すごく練習してますね~~~
きちさんはいつも研究熱心で
頭が下がります。
「演奏していて面白いと思っているか」
って、どきっ、です。
私の場合、レプレなどは特に、
ボウイングだけでも精一杯で
曲をあまり味わう余裕がないので・・・。
それにしてもきちさんはよく練習していて
すごいなぁ~。(と振り出しに戻る)
わたしもやらなくっちゃ・・・。
タラジャン 2007/05/19(Sat)07:33:47 編集
研究
…といっても、そんなに研究していないですよ~。
ただ、なんとなく感じた事を放っておかないようには
しています。それだけなんです~~。

レプレは難しいですよね!!!
私は確か1stで乗ったのかな…?!遠い目
ブラームス1番メインの時でした。
今よりもずーっとハイポジも弾けず、そして
なーんにも考えずに弾いていた頃です。
(確認したら6年前!こちらのオケに入って2年目でした 懐かしいぃ~♪)
ブラ1はリベンジしたい曲の1つです…。

私の場合ですが、本番を思いっきり
楽しんで弾けるようにするには
今の時期、練習を納得できるまでたくさんします。
そうすると、本番にその成果が出る気がします。
そろそろヴァイオリンは弦交換です♪

どれだけしっかり続けられるかが、この年になってから
新しく始める事の上達具合の鍵なのでしょうね。
ヴァイオリンもチェロも(…出来ればピアノも)
ずーっと続けたいです。
年を取ってから弾くバッハ、結構楽しみなんです♪
どんな人生観が出るのかな~って。
きち URL 2007/05/19(Sat)19:01:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]