忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あと1週間でチェロレッスンです。
あと1週間と3日で定期演奏会です。
仕事もひと段落して落ち着いたので、ヴァイオリンもチェロも
もりもり練習しました♪

ヴァイオリンはどの位ぶりになるのか忘れてしまいましたが
弦を張り替えました。
今まではヘリコアを張っていました。安くて長持ちで
音も結構好きです。(A~GのセットでE線はGoldbrokatに変更 3814円30%OFF)

それを、楽器を購入した時に張ってあったのと同じ弦インフェルドの赤にしました。
やっぱり張りたてだからか、音がザラザラしてるなー。
でも、音量がすごいです。耳が痛い・・・。
インフェルド赤A~Gで、E線はGoldbrokatを使用。4548円30%OFF。
演奏会はこれで行きます♪
弦交換したすぐは音程が安定しないけれど、響きがやっぱり気持ちよくて
練習も楽しくなりますね~~~。
もうちょっと音色が出せるかなぁ。まだ鼻声みたいで少々気持ち悪いです。

最近、ピラストロからPassioneというオリーブの改良版のような弦が出たそうです。
昔、オイドクサを使っていたので、ガット弦の扱いにくさは知っています。
(よく切れたし・・・)
でも、改良されてる…梅雨時でもOK…という噂もあるので
ちょっと試してみたいかも知れない。でも高いのです。
いつも購入している30%OFFのお店でも、11539円!!!!
チェロ弦だとこのくらいの値段は当たり前なのですよね…。
ヴァイオリン弦だと・・・使用可能期間によるなぁ。ヘリコア3回交換できちゃうよ。
てことは、1年以上持ってくれないと…? 悩むなぁ。 ←貧乏性
 
ヴァイオリンは音程が安定しないので、調弦しながら苦手な箇所を
取り出して練習、また調弦、苦手な箇所練習の繰り返しでした。

チェロは今日はご機嫌のようです。
良い感じに鳴っていました♪

歌うように弾きたい…と書いていたと思いますが
練習している曲2曲の歌詞がうろ覚えです。
だから余計たどたどしいのかも?! 
左手の都合とか右手の都合で、息継ぎが入ったり
フレーズがおかしくなるのでよく聴きながら弾きました。
拡張の形のままポジションチェンジ…むぅ~~~難しい。

音階は左手の動きの仕組みが大分わかってきたつもりです。
ハ長調の音階でA線hの音の時に復基というところが、手の形がイマイチです。
各弦でのポジションの練習。
次の手の形と同じところは、4の指でポジションを上がる?
拡張でも同じ?と頭の上にハテナがたくさん出ています。
次の音へ移るときのパターンによって、どの指で移動の時の基本の音を
意識するのか違うのですが、これはどっちだ?というところもあります。
楽譜にマークしておかなくては!(今日はし忘れた・・・←駄目)

ポジションごとの練習曲も楽しくなってきました。
2pos.の練習曲は、開始のテンポさえきちんとできれば
何とか最後まで持つ。。。かな。 急がない急がない!!

無伴奏プレリュードもやってます♪
これはなんだか最初の移弦が良い感じになってきた??
気のせい???きちんと音が出てないから駄目かしら。
でも、弓の使い方は少しマシになったかも知れないかも。
この曲は、そんなにギシギシギリギリ弾く曲じゃないですよね。
でも、上っ面な音になっちゃってるかな。
1箇所Dの音で長く伸ばすところで
なんちゃってヴィブラートなんてかけてみたり♪
ヴァイオリンと違うので、こんなので良いのかしら状態ですが
一応音だけ聴くとユラユラはしているみたいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もりもり練習
きちさん、それすばらしい!
やっぱり巧くなる人は
練習量が半端じゃないです。
先日の打ち上げで、
すごくうまい人が
自分は基礎練が大好きと言っていたのを聞いて
ははぁ~巧くなるはずだと納得しました。

私もきちさんやその基礎練好きの人みたいに
練習しなくっちゃー!!!
タラジャン 2007/06/03(Sun)07:17:21 編集
練習
私は練習よりも遊びが多い気もしますが…。
基礎練習好きなんて、上達する見本のような方ですね。
私もチェロこそは基礎からしっかり学んで
きっちり弾けるようになりたいですー♪

…タラジャンさんも公民館練で
かなり気合入れて頑張ってますよね。
私も本番1週間前だし、気合気合!!
きち URL 2007/06/03(Sun)12:57:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]