忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後からアマオケの演奏会へ出かけ
夜はオケ練の音楽三昧の一日でした。

すごく久しぶりに旦那と一緒に演奏会へ。
(いつもは自分は乗っているから・・・。
天気も良くて、のんびりとした日曜日
道もスイスイでしたが、ホール付近で少し渋滞してました。
でも、最近発見した新しい道を使ったら、うちから
3~40分くらいで到着してしまいました。
1時間位かかっちゃうかと思っていたので、少し早めに
到着して良かったです。

というのも

1200席ほどのホールが満員でした~~~。
駐車場も臨時駐車場がたくさんありました。
無料駐車場って嬉しいですねー♪
(うちの本番ホール付近は有料しかないのです。)

演奏は、とっても楽しんで聴きました♪
前半3曲は演奏した事のある曲だったのですが
大学生になったばかりの頃某大学オケ(自分の学校のではない)で
弾いた大昔(!)を思い出して、すーーーごく懐かしくて、
替え歌とか作られたっけとか記憶が蘇ってきました。
バッカナールというお酒の神様のお祭りの曲だったのですが
その曲の替え歌に4人の名前が入っていて
合宿でお酒たくさん飲んだら、私も入ってました。笑

旦那は2曲目がとても良かったといっていました。
二人の共通意見は、打楽器がすごく良かったね、でした。
リズムパートにメリハリがあると、すごく締まりますよね!!

休憩を挟んで。。。
メイン曲は最初の入りから指揮者はどういう風に振るのかなと
楽しみにしていました。
それから、2楽章の弦。3楽章のチェロ。(すごーい!)
4楽章の最後のテンポがっっ。
と色々わくわくして聴いていました。

アンコールも難しい曲を2曲も。
すごくぎっしりした演奏会でした。

思ったよりも終了時刻が遅くて、急いで会社に戻らなくてはいけなくて
楽屋にご挨拶に行けなくてすみませんでした…。(タラジャンさんっっごめんなさい)
とっても楽しませてもらいました。ありがとうございました♪

そして、会社で30分ほどあたふたした後に
夜のオケ練習へ…。
遅刻するかと思ったけれど、道が順調で余裕で到着。

昨夜の個人練習から、実は楽器の構えを少し変えて練習していました。
今の楽器は2代目、1年半位前に相棒になりました。
その前の楽器とあごあての形が違っていて(分厚い)、それで
少し楽器の構えが開き気味になっています。
それも、弓が上手く動かせなくなった理由になるのかなと思って
思い切って楽器を自分の目の前が12時とすると11時位の
向きにしてみました。
音がそちらの方が良かったので、今日のオケ練でもこれで試してみようと
意識して構えて弾いてみました。

やっぱり弾きやすいし、弦の上の松脂のあとも変なところに残っていない。
音が出しやすい、弓を乗せやすい、という事はこれで大丈夫かしら???

肝心の曲の方ですが、謝肉祭はテンポがいつもより落ち着き気味だったので
とっても楽に弾けました。
1stVnが変な半音階で下がってきて、クラリネットと絡むところがあるのですが
今日はハープの方が来てくれていたので、ここも良かったです。
指揮者にも褒められた♪
最後の方で、弦だけでアルペジオ風な上り箇所があるのですが
そこも今日はOKが出ました。
なんとなく不気味…。←褒められ慣れてない。

ブラームス全楽章。
こちらも不気味。(違) とっても流れが良くなった、と。
もうすぐ本番だから、皆に気合が入ったのかしら。
細かいところ、まだまだやりたいと思うところはあるのだけれど
来週週末土日が合宿のような練習になるので
そこで絞られるかな。
しっかり練習しておこう。

帰宅してからチェロの練習。
今日は楽器がよく鳴って弾いていて気持ちよかったです。
巻末の4曲、伴奏まではまだ無理だけれど
上のパート部分は暗譜出来てしまったかも。
なので、ポジションチェンジの時の左手をどういう風に動かすかを
意識して練習できるようになってきました。
しかし、相変わらず2pos.の練習曲は体力不足が感じられます。
4の指は少しずつ押さえられるようになってきた…かな?
音が少しだけれど出せるようになった気がします。 気のせいかも知れないけれど・・・。

来週はレッスン。
そろそろ最終確認をしなくては!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昨日はありがとうございました♪
昨日はお忙しい中、
私たちの演奏会に足を運んでくださって
どうもありがとうございました!
それに、お花もありがとうございます~♪

たくさんの課題を積み残したままで
本番を迎えてしまったので
当然ながら、反省点だらけです。
来年こそはもっとましに弾けるように
これから練習していきたいと思います。

次はきちさんの番ですね!
きちさんの演奏会も楽しみにしています♪♪

ご主人様にもよろしくお伝えくださいね~☆
タラジャン 2007/05/28(Mon)07:59:49 編集
すみませんっ
聴き逃げしてしまったようになってしまい
失礼しました…。
すごく良かったですよ!!
感想はたくさんありすぎて
ここに書くと大変です
旦那も楽しんでいました。
ベートーヴェンの曲は地味だなとか言ってました。
パーカッション大好きみたいです。笑
ありがとうございました♪

毎年少しずつ、ですよね!
ふと振り返ってみるとあの時は全然
弾けてなかったなーなんて
笑って(苦笑い)思い出せるようになります!
…今も弾けないですが。

次…私の番ですね。どきどき
指揮者も変なんです。←あまり褒めないのに褒めるし
本番怖いです。全然弾けてないのに大丈夫かしら…。
きち URL 2007/05/28(Mon)16:00:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]