忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は夜から合奏、明日は午後~夜合奏。
殆ど練習らしい練習が出来るのは明日だけとなりました。

・・・先週の悪い予感が的中してしまいました。
今日の合奏、ブラームス全楽章だったのですが、全然通らず。
先週の『良い流れ』はどうしてしまったのか。
”楽譜に書いてあることだけやっても、意味がない。
それをブラームスらしくしなくてはいけない。”と。
四分音符が4つ並んでいて、それをブラームスの曲だったら
どういう風に弾かなくちゃいけないのか。
軽く?重く?短く?たっぷり?
それから、ブラームス特有のながーーーーいcresc.やdim.を
音の出だしから到達点までの音量等の配分をしっかり計算して
弾かなくてはいけません。
もう、この辺は何度も何度も注意されている事なのですが
なんで出来ないんだろうか・・・。
一人がやっても駄目なんですよね。オケ全体でやらないと。
息を合わせないと。
ブラームスは特に難しいです。
次の演奏会の曲では、(定演前に冬に音楽会があって メインはハイドン)
その辺をもっとしっかり出来るようになりたいです。
…チェロでハイドンはまだ無理かな。Vn人数多すぎって言われたら
チェロで乗るとか。。。どきどき。←独り言

アマオケは色々な技術で、どれだけ練習できる環境にあるかも違う
そういう人達が集まって、ひとつの音楽を作るので
色々大変なところもたくさんあります。
でも、自分で出来る精一杯の事をしなくちゃと思います。
一度注意された事は、しっかり書きとめてまたそこで止められないようにする。
だらだら合奏に参加するのではなくって、きちんと集中して演奏する。
音が出せない時は、曲を聴いて楽譜を見直して自分の中でイメージをしっかり作る。
うちのオケは、やっぱりアンサンブルが弱いのかな・・・。
もっと積極的に他のパートとコンタクトをとって、演奏にも気迫を感じられるように
なると良いのだけどなぁ。(楽譜をにらんでて顔が怖いとかでなくて

しかし、本当にブラームスは難しいです。
3,4楽章の最後部分、両方とも苦手なんですよね。(要は弾けない)
あと1週間で、なんとかしなくてはっっ。音痴は直らないか・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イメージ
なるほど~
音が出せない時は、
自分の中でイメージを作れるように、
曲を聴いて楽譜を見直すとよいのですね。

今まで音が出せないときは
ただ単にムキになっていましたが、
いくら初心者の私でも、
もっと総譜を見ながら何度もCDを聴いて
自分の中で細かくイメージを描くっていうのは
大事ですよね~

オケ全体の流れって
調子がよかったり悪かったりするんですね。。。
たぶん、本番に向けて一番いい状態にするために
今、ひとりひとりが調整中なのでしょう!

もう少しで本番。
がんばれーっ!
(ってなぜか体育会系のノリ)
タラジャン 2007/06/03(Sun)07:07:38 編集
う~ん
仕事のため、合奏遅刻…。
もう少ししたら出かけられるかな~状態です。

音が出せない…って、自分の出したい音が出せない時も
練習時間の都合で音出し出来ない時も
両方にあてはまるのですが
どういう風に弾いたら良いのかわからない時に
そのヒントが他のパートにあったりする
場合もあるんですよね。
メロディーパートだとイメージしやすいですが
伴奏系から急にメロディーへ とか
内声でハモリのときなんかは
全体を見直して自分の担当を見極めるのって
重要ですよね!!!
ヴィオラは、結構ひとりで弾いていると
何の曲だかわからない事もあるので・・・。笑

今日の合奏で、何かが変わってると良いのですが。
あと15分くらいしたら行って来ます~。
なるべく頑張りますっ。
きち URL 2007/06/03(Sun)13:08:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]