忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は午後~夜まで合奏でした。
私は午前中仕事・・・午後から参加予定だったのですが
どうしても抜けられず、午後の練習を遅刻参加でした。
コンミスさんには携帯メールでお知らせ。

急いでホールへ向かうと、駐車場も最後の1台という感じに
スペースが空いていてほっと一安心。
本番前の気合の入った練習最後なので、参加人数が多いため
もしかしたら停められないかなぁと心配していたのでした。
舞台裏に到着すると、どうやら休憩中らしい。
ちょうどブラームスの1楽章が終わったところとの事。
調弦したら、ちょうど練習開始になりました。

2楽章から練習です。
どうしても弦パートでブラームスらしい音にならない箇所があり
弦トレーナーの先生の提案で、立って弾いてみる事になりました。
そうすると、指揮者の求める音が出せました。
立つ事によって、姿勢が良くなり体も動かしやすいから?みたいです。
オケで、弦(チェロは無理だけれど)に立つように指示のある曲は
見たことがないですが、なんだかちょっと良い気分でした。
みんなソリストみたいな。
・・・そういう気分だと、音をしっかり出そうとして
ブラームスの美しくて、長いフレーズを歌うような音が
出せたのかも知れないですね。今気づきました。遅

3楽章の最後部分、Vnの楽譜で4~5段ほどなのですが
どーーーーーーうしてもうまく弾けません。
テンポだって、速いというほどは速くない・・・はず。
音だって暗譜してます。←練習してたら覚えちゃっただけですが
ゆっくり弾けるテンポから上げてくしかないのだろうな。
ここと4楽章の最後1ページは、とにかくさらわないと間に合わないっっっ。 

4楽章のarco.になったところの1stのメロディ。
テーマのE-Fis-G-A-Ais-H-(オクターブ下がって)H-Eのオブリガードというか
変奏というか、テーマの音が和音の構成音として伴奏になっているというか
その和音の音を使ったメロディー・・の部分。
(本当はどういう風に分析するのだろう?)
とても思いいれたっぷりに弾いていたら、指揮者から
あとが続かないから(ここはまだfであとでpiu f ff などが待っている)
もう少し抑え目にと指摘されました。
最初から全開ではなくって、まだ心の内に秘めた情熱を
どんどん変奏していくにつれて外へ出す感じで
弾かなくてはいけないのでした・・・。

ブラームスで午後の練習終了。
夜はサン=サーンスとドヴォルザークです。
その前にご飯タイム♪ でした。タンタン麺美味しかった。
お腹いっぱい食べて眠くなってしまいました~~。

アルジェリアから夜の練習の始まり。
最初のTimpのトレモロ、低弦からメロディーがはじまります。
遠い水平線に小さく船が見えてくるみたいな感じが
なんだか映画みたいで好きな部分です。

2曲目は弦のかけ合いが難しい箇所があります。
6/8で入りが3拍目裏とか5拍目裏とか変なので苦労しました。
(CDたくさん聴いたらなんとなく覚えられました)
中間部も楽しいし、最後も盛り上がって楽しいのですが
人工フラジオが苦しいです。
最初の音で、しっかりフラジオの音が出たら
その弦の振動を弓でキープさせて、駒寄りを
弓速速めに弾くとフラジオが維持しやすい・・・と思います。
わかっていても、なかなか難しくて。
口笛みたいな軽やかな音が綺麗に出したいので
もう少し頑張ります。
旦那はこの超音波攻撃に耐えられるでしょうか。

3曲目はヴィオラのソロの曲、美しいですー。
伴奏も気が抜けないですが。
ちょこっと難しい部分もあるので、見直ししなくては。

4曲目は、要注意箇所が何箇所かあるので
そこを忘れないように弾けばなんとかなる! はず。

謝肉祭、この曲を練習し始めた頃
本番テンポ132と言われて ひえぇ~ と思いましたが
昨日の練習では、速いと思うとどんどんテンポがあがる
ということは、冷静になれば落ち着いて
弾けるテンポになっている・・・のかも。
ポジションが高いので、どの指使いで弾こうか悩む所も
たくさんあるのですが、やっと決めました。 遅
意外とこの曲は弾けます。(完成度は置いておいて)
ブラームスみたいにお手上げ~~となる所がないのです。
チェロはすっごく大変みたいです・・・。

全体的に、前日のぼろぼろからかなり復活したみたいです。
とにかく、音を出す事、皆の音を聴く事、何に注意するのか
集中して良い演奏を目指します。
あと金曜日に前日練習(音だし程度?)そして本番です。
あー本番衣装アイロンかけないと。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]