忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習していると、時間があっという間で
ブログ更新の時間がなくなっていました。
今日は大慌てで記事書いています!!!

基礎練習、音階と3pos.4pos.の練習とその先もちょっとみています。
音階は、Fdur。Cdurよりも弾きやすい気がします。
拡張が少ないからかな。その分、他に色々集中して弾いてみます。

それよりも、弓を持つのが出来なくなってしまいました。
ギコギコ弾かないように、指が広がらないようにと
気をつけているのですが
どうしてもしっくりこなくて困っています。
ふと気づくと、中指と薬指の間があいていたりして。
指を揃えると、うまくバランスが取れなくて
弓を持つ場所が全体的にずれたり。
う~~ん、力入れないようにするって難しい。

そして、弓先がアップの時に下がらないように
気をつけていたのですが、このときの弓のバランスに
気づきました。
元弓の時、小指側が重い。先弓の時はその反対。
手にかかる重さで弓の角度の調節がわかるんですね。
変に手を動かすというのでなくって、力のかかりを感じる程度に
しておかないと、余計変な動きになりそうです。
これで弓がしっかり持てたら、もう少し何か
出来そうなんだけれどなぁ。

ハイドン『驚愕』、ヴァイオリンとチェロ両方練習しています。

ヴァイオリンは、初見で弾けるかと思ったけれど侮れません。
急に真っ黒な音符が並んでたりします。
なんだか音階練習とか指の練習みたいで面白いです。
4楽章、テンポが速いと難しい・・・大変かも。

チェロはやっぱりポジションとか、どこで弾くのかを
きちんと考えないと難しいです。
何箇所か、どうすると弾きやすいか悩み中です。
1,4楽章がやっぱり難しいです。
でも、なかなか楽しいです。
Vib.かけたいなぁ・・・・。

同じ曲のメロディーと伴奏を練習していると
両方が見えて、弾く時にも
どの辺を急がないようにとかわかります。
なんだかピアノソナタを分解して練習してるみたいな
気になってきました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいなぁ。。。
同じ曲で別のパートを練習するのって
きっといろいろわかって面白いのでしょうね~
>ピアノソナタを分解して練習しているような・・・
なるほど、実際それに近いことを
しているのかもしれないですね~
ピアノソナタは1人で完結するので
1人でも遊べてしまうけど、
オケ曲は1人でやってもつまらなくて
みんなで合奏して
はじめて曲になるところが
またいいですね~~~
タラジャン 2007/06/15(Fri)18:06:33 編集
やっぱり
ピアノのメロディーと伴奏、右手と左手を
片手ずつ弾いてるみたいで面白いです♪
いっそのこと、楽譜2段にしちゃうとか?!
…本当に作っちゃおうかな、家練用に。(ヒソヒソ

そうそう、ピアノは一人で演奏が基本なので
合奏っていうのはなかなか経験出来ないんですよねー。
最初、室内楽部で合奏した時必死は必死だったのですが
みんなで一緒に音楽を作るという作業が
とーーーーっても楽しかったのを思い出します。
それはもう酷い音痴だったのですが。笑
きち URL 2007/06/15(Fri)22:47:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]