忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたレッスン1週間前となりました。
見直し期間に突入です。

基礎練習以外にハイドンなんてやっているので
なんとなく弾くことに夢中になってしまい
何を注意するべきかが、落ちそうになってます。

弓を真っ直ぐ動かす事。
左手の形、移動の時の動きや準備。
この辺はいつも我に返ったときには思い出すようにしていますが
楽しくてうっかり夢中になってしまいます。

でも、色々な弾き方が出て来てすごく勉強になります。
そして、基礎練習をしっかりしているから
弾けるのだなーと思うところもたくさんあります。

3楽章(Gdur)で、チェロとFg(も一緒だったと思う)で
#ファミレー と弾くところがあるのですが
C線1ポジ拡張でFisをとるのが難しいです。(導音だから余計?)
ここは逃げないで、しっかり弾きたいところです。
4楽章の最後の16分音符の箇所は
本番テンポで弾くと音がかすれてしまうので
原因の追究に追われています。

他にも難しい箇所はたくさんあるので、少しずつやっつけよう!

基礎練習の方ですが、
弓の持ち方を見直ししたところ、指の間隔が開くのは
少なくなったようです。
右手人差し指も、練習終わってみてみても
弓の巻線がはげて黒くついていたのがなくなりました。
ただ、親指の先が痛くて爪の縁あたりの皮が
固くなってきました。
弓を持つのに、爪ももう少し短い方が持ちやすいかも。
この持ち方は正しいのか、先生にチェックしていただこう!

音階、ポジションの練習は地道にやっています。
隣の弦に弓が触れてしまうのは
弓を真っ直ぐに動かせてない証拠。
ただ、真っ直ぐに動かすだけ…と意識して
弾いてみています。なんとなく感覚がわかりかけているかも。
難しいところになると、右手を考えるのを忘れてしまいますが。

それから、1・4ポジションの練習曲で
4ポジションから下がってきて
d(1posの4)-cis(1posの3)-b(1pos拡張1)
という部分の左手がイマイチしっくりきません。
3から1になるとき、左手がハーフポジションになりかけるような
そんな気がします。
3の指の時にしっかり1を伸ばしておく!と思っても
なかなか…。移動のあとの拡張は、難しいっ!

そして、来年の定演がブルックナーの4番に正式決定したので
スコアとCDをネットで注文しちゃいました。
(多分ノヴァーク版になる・・・はず)
届いたら、車の中でヘビーローテーションです。
曲が長いから、長距離移動じゃないと聴き切れない感じです。
CDは2枚頼んだので、指揮者やオケでどんな風に違うのか
聴き比べもして勉強してみようと思います♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がんばってますね♪
>隣の弦に弓が触れてしまうのは
弓を真っ直ぐに動かせてない証拠

なるほど~、そうなんですね!
私も今までなんでだろうと思っていたのですが
そう考えると、シンプルで
わかりやすくていいですね!
タラジャン 2007/06/27(Wed)20:58:00 編集
余計な音
お隣も一緒に弾いてしまって
キィーとか変な雑音を出してしまうんですよね。
特に私は酷いかと…。

この前のレッスン時に指摘されたのです。
駒の高さチェックしていただいたけれど
駒のせいではなく、私の右手のせいでした…。

私の場合、弓を動かす右手の動きが真っ直ぐじゃなくて
うねっている(上下でなくて前後?)ので、
隣に触れてしまう感じです。
なんとか直したいところです!!!

本当、シンプルに考えるのが大切なのかも知れないですね。
『真っ直ぐ』『しっかり』『自然に』
このあたりのキーワードも重要ですよね。
シンプルに、でも奥が深いのがチェロの魅力。
良い音出したいですよね~!!!
きち URL 2007/06/27(Wed)21:14:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]