忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はレッスンでした。
先月は雨でなかったですが、他のレッスン日はいつも雨。
昨日も雨でした。すごい確立です!何かあるのかしら・・・。
ハードケース買えと天からの声?

ハードケースと言えば、オケのチェロ弾きさんが
レッスンで楽器屋さんに行くそうなのですが
そこで例のパステルのケースを見たらしく
私に『黄色が可愛いからそれにしなよ!』と勧めます。
『私もまたケース買う機会があったら絶対これにする』と言ってました。

レッスンの話に戻ります。
音階はFdur レッスン開始直後はなかなか調子が出ません。
(調子が出てもそんなに違いはない)
音階はゆっくり弾くのが難しいと思います。
色々な事を考える余裕がある分、ぎこちない動きになってしまう
ような感じでしょうか。
次はGdurが宿題です。

あ、弓の持ち方の変更もありました。
すごく音が鳴るようになりました。
今までの持ち方とは全然音が違うのがわかるので
良い音じゃない時は持ち方が変なのだと
すぐにわかる位です。
これで弓がもっと色々使えるようになると良いな♪

ポジションの練習はフラットが終わって次はシャープです。
この練習は、左手の形のパターンがわかってきました。
下りの時の拡張から基本に戻るところで
拡張のままポジションをあげて移動したところで基本に戻すという
パターンがやっと理解出来ました。
せっかくわかったのだから、復習をしっかりしてから
次へ進むようにしなくては。

練習曲は3ポジだけのウェルナーから。
強弱をつけるのが難しかったです。
特に長いクレッシェンドで、先弓に来た時。
音がプルプルしてしまいます。

4pos.だけのウェルナー2曲とも、左手が疲れます。
特にC・G線をきちんと鳴らそうと思うと!
1本の指だけ隣の弦に伸ばして弾くところもあって
大忙しです。←私のテンポが速すぎる

ゆっくりテンポで弾きなおしました…。
最初からこういう速さの設定が出来ないとダメですね。
暴走癖は直さないと。

1&4pos.のウェルナー。これもテンポ速すぎました…。
ここで問題です。隣の弦を一緒に弾いて雑音がすごいです。
肘の高さを弾く弦の肘の高さにするように、と。
肘先行で動かす…先生の動きは実に自然で
そういう風にしか弾く方法はないように見える位です。
私の肘はなんだか頑固で…。
上腕に力が入りすぎて抜けないのかも知れません。
とにかく、D線の時の肘が高くならないよう
A線のときの肘も高すぎるので、D線の時の高さとそう離れずに。
1~4pos.の移動をする左手はすごく楽しいんです。

練習した甲斐もあり、ここまで終了。
次は先生の”超難しい”練習曲からが宿題です。
移弦の曲は、肘の高さの練習にもってこいなので
じっくり研究してみます。

そして、ハイドンも質問がたくさんあったので
みていただきました。

pizzもきちんと習うと奥が深いですね。
はじき方で音が全然違うし、pizzの準備やはじいた後の動きで
音楽の流れを感じる等々教わりました。
オクターブ交互に音が続いて移弦の連続の箇所は
やはり課題は肘。今月は『肘強化月間』に決定です。

なるべく開放弦を使わないように、弾きやすい指使いも
教えてもらい、後は練習あるのみです。

4pos.までの範囲でなら、少し左手が弾きやすくなってきました。
先生にも、左手が安定してきたと言われて有頂天です。
今月は右手に課題が山盛りなので、左手はこの調子で
そして右手は特訓です!!

帰宅してから復習しました。
弓の持ち方は少しずつ慣れるとして、移弦の時の肘は
難しいです。
まずは、それぞれの弦を弾く時の正しい肘の高さを
見直して、そこから次へ移動するのに動かすべき高さを
肘先行で動かす・・・というのをゆっくりやってみようと思います。

車のドアミラーの部品が、私の練習している場所の
右斜め上あたりの棚の柱に固定してあります。
(たまたま余ってる部品をつけてみただけで意味はない…)
これを、私が見える角度にちょこっと修正して
どんな動きをしているのか見てみたら、がっくりしました。
距離があるし、ミラーもドアミラーだから小さいので
詳細はわかりませんが、なんとなく肘が先生の動きとは
違う動きをしているのはわかりました。
1ヶ月でどこまで出来るようになるか、頑張ってみよう♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すばらしい!
今回も内容が濃いですね~!!!
左手が安定してきたなんて
すごいじゃないですか!!!
わたしも頑張らないと。。。

右手を動かすときは
肘先行で高さに注意って
むずかしいですよね!
私もすぐ忘れてしまうので
意識して動かす練習してみます。。。
タラジャン 2007/07/05(Thu)21:51:55 編集
難しいですよね…肘先行!!
肘!と思うと手首がくねっとなったり…。
肘先行の動き自体が出来ていないのかなぁ?と
思います。
『肘の動き』で移弦が出来るかどうかを
今日の練習で実験してみようと思ってます。

左手は基本拡張の動きや、ポジション移動の
動きが馴染んできた気がします。
特に、長距離のポジション移動が楽しいです。
4pos.は親指で場所がわかりやすいからかな?と
思います。
そこから先はまだ未知の世界なので
どうなる事やら…です。
きち URL 2007/07/05(Thu)22:47:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]