忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日、オケ練でした。

プログラム順の変更が正式に決定しました。

前半 ベートーヴェン レオノーレ序曲3番
    ハイドン     驚愕

後半 Jシュトラウス   春の声
    ラヴェル      亡き王女のためのパヴァーヌ
    チャイコフスキー くるみ割り人形から数曲抜粋

という事で、前半Vn後半Vcで決定となりました。
そしてオケ練には楽器2台持って行きました。
移動がちょっと大変だった…。

合奏は前半ハイドン 後半くるみ割りでした。

ハイドンのヴァイオリンは少しだけは練習していたのですが
それではもちろん到底追いつかず、合奏日前3日ほど猛練習しました。
指揮者のテンポが速いので、速めに練習していったおかげか
指揮者がゆっくり振っていたおかげか、なんとか落ちずに
どうにかこうにか弾けました。
思いっきり間違えて弾いている箇所もたくさんありましたが。
4楽章も少しゆっくりテンポだったので、弾きやすかったです。
2楽章のチェロの重音の伴奏、中で弾いている時は
そんなでもないかと思っていたのですが、対面で聴くと
かなりの迫力でかっこ良かったです!!

そして休憩中に楽器をチェンジして後半のくるみ割りへ・・・。
何故か2プル表へ案内されてしまいました。

先週くるみ割りの楽譜を貰って帰れば良かったのですが
まさかこんな事になると思わず、楽譜があると弾いてしまうからと
あえて貰わずにいたのですが…やはり貰っておくべきでした。
ポジションを決めていないと音痴だし適当にも弾けないし。
行進曲のpizzは、テンポが速くて(1秒で4つ弾く感じだったかな)
間に合わず、一度落ちると復帰するのが大変でした。
指揮者にもpizz3小節目からちょっとダメだといわれてしまい。
葦笛もpizzの曲なんですよね。ちょっと高いポジションが出てくるので
そのあたりではまごまごしてしまいました。
あ、最初の部分Vaとpizzの掛け合い?みたいになっていて
レ↑ラ↓ラ↑ラ と聴かせたいので、チェロは裏拍は、弱くと言われました。
これがきちんとそう聴こえると可愛い感じです。

花のワルツは最初のワルツの伴奏系から???状態。
開放弦じゃダメかなとキョロキョロすると
指板押さえているのを見たので、4pos.で。
その後伸ばしの音をlegatoでと指示が・・・難しいっっ。
ぶつ切りになるのは弓を返す時に、変な力が入ってるかな?
Vcメロディーのところ、装飾音の入れ方は拍内に。
242で装飾音入れるのかと思うのですが、こういう
指の動かすパターンは初めてです。
やはり3の指を4の指と一緒に動かして
弦を押さえるのが正解なのかな??

もう、弾けないところてんこ盛りだし
?なところもたくさんなのですが
じっくり勉強してみよう♪

そして・・・ブルックナー4番の楽譜を貰いました。
ヴァイオリンじゃなくてチェロ。
どうぞと言われてつい貰っちゃいました。
みんなこんなの弾いちゃうんだなと思うと
すごいなーとため息が出ます。
私も頑張ろう!!
もちろん、ブルックナーはチェロは難しくて弾けないので
ヴァイオリンで乗ります。(ヴァイオリンも難しいけど)
再来週初見合奏です。楽しみ♪ 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝チェロデビュー
いよいよ本格的なチェロデビューですね。
次のレッスンでミドルポジションもやりましょうね。
私のホームページから「ミドルポジションの練習」をダウンロードしてプリントアウトしてください。
onkyo 2007/07/17(Tue)02:14:05 編集
祝チェロデビュー その2
すごく盛りだくさんの一日でしたね!
後半の曲、めちゃ楽しそう~♪
くるみ割りを弾いたあたりの話は
共感しまくりです。
再来週も楽しみですね☆
きちさん、チェロをはじめてよかったですね!
タラジャン 2007/07/17(Tue)19:14:36 編集
はいっ!
ありがとうございます!!!よろしくお願いします。

レッスンで習った範囲で弾けると思い
驚愕でチェロデビューと喜んでいたら
もっと高度な技術が必要な曲になってしまいました…。

ミドルポジションの練習曲でハ音テノール記号を
みつけてしまいました。
弾くことも読むことも難しくなってきそうですが
楽しみです。頑張ります!
きち URL 2007/07/17(Tue)19:36:09 編集
わぁ~♪
コメント更新したら、タラジャンさんの書き込みが!!
ありがとうございます。

急に難しい曲になって倒れそうですが(笑)
なんとか頑張ってみます!
タラジャンさんも私みたいになってますか?
私の方がかなりあたふたしてると思いますよ。
そして、歌ったりつぶやいてたり。←ちょっと怖い
わ~待ってぇ。状態はツライですよね…。
次回はもっと楽しく弾けるように、練習!ですね♪

チェロ始めて、本当に良かったです。
先生にも、チェロ話の出来る仲間にも出会えて
本当にとっても楽しいです♪
きち URL 2007/07/17(Tue)19:46:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]