忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は弦のみのセクション練習でした。
ハイドンの練習が始まってから、合奏が先にたくさんあったので
やっと落ち着いてセクション練習が出来ました。

練習開始から1時間ほどは、各パートでボーイングの見直しや
注意するところ、難しいところ、弾き方のコツなどを
練習していました。
ハイドンは1stVnはやっぱり難しくて、楽譜に忠実に弾く事が
まず出来ないと駄目だと思いました。
テンポがゆっくりだとそこそこ弾けるので、とにかくたくさん弾いて
テンポをあげられるようにしなくては。
基礎がなっていないので、音階が難しくて(大音痴)
苦労しています。

パート練で、ハイドンが終わったらチェロに移動しようと思ったのですが
チェロはずっとハイドンをやっていたし、コンミスさんに
一緒に花のワルツを弾いてくれと言われたので初見で参加。
以前やった時は2ndだったので、なんとなくはわかりましたが
なんだかひっそりと小難しい事をしていたのですね。
(中間部 チェロメロディーの伴奏部分)
この部分の曲が頭のなかで少し組み立てられました。
良い勉強になりました。

セク練後半、合奏です。
ハイドンはゆっくりめに合わせてみる。
このテンポだとまあまあなのかな。もう少し生き生きと
楽譜に書いてある事が表現出来ると良さそうですが
及第点でしょうか。

くるみ割りもあわせました。
pizzはポジションを考えて挑んだのですが、いつもと
練習場所が違う=エンドピンストッパーが必要 というのが
頭からすっぽり抜け落ちていて、がっくりです。
床の木のつなぎ目の盛り上がってるところを見つけて
そこに引っ掛けて弾いてました。本気弾きできず消化不良気味。
譜面台は忘れずに持っていったのになぁ。
そうか、譜面台入れに一緒に入れておけば♪ ←気づくのが遅い

レオノーレ3番の楽譜(1stVn)を貰いました。
後半戦、変な音階練習みたいな箇所があります。
ここに『2人か3人で弾く』って書いてあります。
わーーーー。大変っ。
苦手なハイポジの音階・・。(3の指が4にくっつかず
音程がめちゃめちゃ悪いんです・・・)
この半年、ヴァイオリンは音階練習しなくては
絶対に駄目だということがわかりました。ふえぇ~。

来週、ブルックナーの初合奏です。
そういえば、チェロの楽譜は貰っていますが
Vnの楽譜貰ってませんでした!!!
コンミスさんが今日郵送してくれたそうです。(すみませんー)
来週はコンミスさん遅刻なので、最初の1時間位
踏ん張らないといけません。
楽譜届いたら、数日で1,2楽章を見なくては!

ブルックナーのチェロ、楽譜を貰ってしまったので
弾けないけれど音をなぞってみていました。
オケのチェロ弾きさんと、どうやって弾くのか談義に
花が咲いてしまいました。
ポジションを考えるのも難しいとか、開放弦が使えないとか。
もっと上達したらこの曲もチェロは楽しそうだなぁ。
メロディーを1stと絡んで弾いたりとか、高音が
たくさん出てくるので難しそうだけれど。
チェロで出ない?とまた勧誘されましたが、
どう考えても無理です~~。

ttp://www.youtube.com/watch?v=LeqP6rPnyeY
(頭のh抜いてます)
私の大好きな曲、youtubeで発見。
映像が見られるなんて、感激です。
右手にも左手にも釘付け。
全楽章ないのが残念です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エンドピンストッパー
わたしもまだ買ってないんですよ~
でも、ウチのオケのトップは
ひもを椅子の脚に通して、その先に
かまぼこ板みたいなものをくっつけたのを
エンドピンストッパー代わりにしていました。
やさしいチェロ入門にももう少し大掛かりな
エンドピンストッパーが載ってますよね☆

ブルックナーの進捗状況どうですか~?
私はチャイ4の1楽章かなり遅れてます
あした一日でなんとかしないと・・・
タラジャン 2007/07/27(Fri)20:45:10 編集
間に合うか?!?!
タラジャンさんこんばんはー。

タラジャンさんもまだ持ってないんですか!
家練の時は、チェーンにホームセンターで
切れ端?余り?で売っていた木材をつないで
椅子に引っ掛けて使っているんですが
持ち運びには、もっと小型が良くて・・・。
うちのオケの人は、地震の時に家具が
倒れないように使う粘着マットを、小さな木の
裏に貼り付けて使っています。
私も同じようなのを作ってみようと
思っています♪ 出来たらブログにUpしてみますね。

ブルックナー…私も今日と明日でなんとか
しなくては~~です。
詳しい状況はブログ更新しようかな・・・。
現実逃避じゃないですよ!
きち URL 2007/07/27(Fri)22:06:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]