忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・一度途中まで記事を書いたのですが
ブレーカーが落ちて、PCも落ちて、記事も消えました。
最近ここを更新していると、こんな事ばっかりです。
なんだかなぁ~~。

気を取り直して。昨日はレッスンでした。
新しいケースを持って、気合を入れて!

音階の練習から。Gdur。
下りが難しいです。
ポジションの移動をもっと時間をかけて。
はい、難しい~と焦ってしまっています。
音階の練習は、下りで焦らない!
注意して練習してみます。

開放弦を使わないようにポジションを考えて
弾く練習曲。
私の考えていったポジション、合格でした♪
1箇所、移弦して取るか、同じ弦のままポジション移動して
取るかというところがありました。
曲の感じや、求められる音色など
どちらが適するか考えて決める。
弾きやすいからこっちでいいかーというところから
もう一歩考えなくてはいけないなと思いました。

今回のレッスンまで肘強化月間として練習していたのですが
移弦のある練習曲で、良くなったと
成果があらわれました♪わーい。
ただ、やっぱりA線で弓先が下がるので注意。
なかなかしっかり意識しないと出来ないです・・・。

新しい弓の持ち方も、大丈夫そうです。
すっかり手に馴染んで弾きやすくなっています。

それから、ヴィブラート♪
長い音符のところでかけてやってみました。
1の指のかけかたのコツがわからなかったのですが、
先生の見本を見ながら弾いていて
『あ、それです』と言われた時、発見しました。
その名も二の腕センサー。
腕からかけるので、上腕も動く=二の腕の余り肉フリフリ。
お肉が余っていない人だと残念ながら
わからない方法です。
これを駆使して、1の指ヴィブラート練習してみます。

そしてミドルポジションに入ります。
5ポジの形を教わりました。
指のパターンがヴァイオリンになります。
全音全音の間隔で押さえる時の1の指の根元の感じ
3の指の伸ばし加減が難しいです。

今月は練習曲集第2巻の終了を目指すのと、
ミドルポジション強化月間に決定。

オケの曲のポジションの悩んでいるところや
親指pizz、ポジション移動の時の指の形など
色々なテクニックも教わりました。
先生の見本演奏は、本当にちょっとした箇所でも
わーっと思うほど音楽的なのです。
こういう風にフレーズを作るのですねぇ。
よしっ、どこまで出来るかわからないけれど
私もそんな風に作れるようにやってみよう!!

よーく考えて、腕や指や体の動きに気を使って
ゆっくりさらってみよう。

それからミュートの穴の話ですが、私のチェロには
ウルフキラーがついてます。
なので1つ穴でないと不便だよとアドバイスいただきました。
(そうでした!忘れてました)
付けるのも、弦を外さなくてもミュートの横に切れ目が
あるから大丈夫。(良かった~
先生ありがとうございましたっ!!!

そして帰社して復習。(いつも会社で練習♪)
練習しなくてはいけない事が山盛りで
ふと気づくと2時間経過。
左手も疲れているので、ヴァイオリン練習はお休み。

楽器をしまおうと、拭いていると・・・!!!
ボディとネックに隙間が。表板付近が1ミリ位。
コンコンってしてみても、へんな音はしていないから
隙間は開いていないようですが・・・。
どどどどどうしよう。

弓の毛替えと一緒にみてもらわなくては。
膠でくっつける位で大丈夫かな・・・?!
早く工房に行く日程を決めなくては。

そして帰宅して、木曜日の夜中のドラマ
プリズンブレークを見ました。
わー、また良い所で終わるなぁ…。
来週も、しっかり見なくちゃ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひゃ~
すごく充実した一日でしたね!
特にレッスンでの吸収力は驚きです!!
しかも、今月中に2巻終わらせるのが目標とは!

それから
肘強化月間の成果がでてよかったですね♪
A線でヘッドが下がるのは私も同じ。。。
私も気をつけよう。

ヴィヴラートのかけ方、
きちさんの記事を読んで
なるほど~と思いました。
二の腕センサーとはうまいこと言いましたね☆

ちょっとしたフレーズでも音楽的って
ほんと憧れます。
ちょっと弾いただけでも
瞬時に曲の世界に引き込まれるような演奏。。。
いつの日か、私も音楽的にもっと成長するのでせうか。。。

ミュートって私も以前先生に相談して確か一つ穴を買いました。使いやすかったです。

ボディとネックの間に隙間ですか!
それは大変かもですね。
この辺だと工房ってどこにあるんですか?
すぐに治るといいですね。
お大事に!


タラジャン 2007/08/10(Fri)23:09:00 編集
暴走気味
また最近加速して暴走している感じです。
オケの曲で出てくるポジションを
とりあえずやっつけなくちゃ・・・と。
6ポジまで出来れば、なんとかなりそうです。
弾けないとやっぱり合奏がつまらないので
頑張っています!!!

練習曲も残すところあと5曲とDuoですが、
ここからの練習曲がかなりキビシイですよね・・・
弓先で弾く曲は、右手がすぐ疲れちゃいます。
弓圧をかけ直すのでなくて、弓圧をかけたら
それを維持して弾くという練習も
なかなか大変です。

ふふ、1ポジ練習には最適な方法です。
若い子や、スタイルの良い人には無理です。
私の二の腕センサーは、かなり感度良好なので
(よくフルフルしてくれます・・・
しっかり練習したいと思いまーす。

音楽的な演奏はやはり、音量や音のつなぎ、あとは
時間の使い方がやっぱり違うんですよね。
同じ時間の中でも、音のちりばめ方が違うというか。
息の仕方、先の見方なども。
まだまだ足りない所だらけだけれど、
どうすれば良いのかを発見出来れば
発見した物は身につけられると思っています。
そのためには、やっぱりどれだけ良い生の音に
触れられるか・・・かも知れないですね。
私達は恵まれてますね♪
(タラジャンさんの方がより一層・・・羨)

あ、一つ穴ミュートの先輩♪
使いやすかったですか!脇に切れ目もありますよね。^^;
早速手に入れたいと思います!!!

隙間は空洞になっているところまでいっていなくて
表面のまだ木の厚みの部分のところなので
なんとかなりそうかなと思うのですが…。
大修理する程の楽器でもないし
かといって、木が割れてきたりしたら
かわいそうだし、早めになんとかして
あげられたらと思っています。

そして、工房のお話ですが、私はいつも
実家近くの工房でお願いしています。
(その方の実家がうちのオケ活動場付近なのです。)
最近はなかなか時間が作れず、実家にも行けず
調整も出せず・・・・です。
いつも切羽詰って持って行くことになって
しまうんですよねぇ。

k須に楽器製作している工房があるみたいですが
こちらはやはり敷居が高い感じかしら?
k須だったら近くて良いですよね。
(一応地名伏せてみました・・・)
きち URL 2007/08/11(Sat)02:11:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]