忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近PCの調子が悪くなるときがあって
ちょうどこのブログの記事を書いている途中に2回も
PCが固まりました。もうぅぅーーー。
今もアヤシイ音がしてます・・・ヤバイかも。

2曲増えたオケ(Vc)の曲で、必要な小物が!!!
ケースと松脂買った時に気づいて買っておくべきでした。

   『 ミ ュ ー ト 』

すっかり忘れていました~~~。
1つ穴2つ穴とありますが、やはり2つ穴かなぁ?
・・・つけるのに弦をまた張りなおすのかしら。
せっかくペグ回して、ちびちびアジャスターだったのを
なんとか直したところだったのに。

春の声はヴァイオリンと同じメロディーが少し出てくるんですね。
ポジション考えるのが大変だけれど、楽しく弾ける・・・・かな。
まだ弾けないポジションの場所があるので、そこは保留。
フラジオ使いたくなるような場所もあるけれど
チェロってこういう時はフラジオを使ってよいのか駄目なのか
・・・わからないです。
先生に教えていただかなくては。

亡き王女・・・メロディーを歌わないと
どこを弾いているか実感が湧きません。
ピアノ譜があったので、ちょっと弾いてみようと思います。

ラヴェル大好きなのですが、この曲は苦手で
CDに入っていても飛ばす曲でした。
なんとなく、気が重くなるというか憂鬱になる曲で・・・。
でも、弾く事になって改めてやっぱりラヴェルはいいなー
好きだなーって思いました。
聴いていても重くならなくなりました♪

そして、pizzの重音が出てきます。大変。
これは親指で下の音からはじくんですよね?!
ヴァリエーションみたいになっているので
2回目に出てくる重音は3つの和音の後に
合いの手?みたいな音、しかも高い音が入ってきて
これが最高音が・・・確かH音だったかな。
あと5ヶ月で、この音がしっかり正確にあたるように
なるでしょうか。頑張ろう!!

・・・そういえば、ヴァイオリンもレオノーレがかなり難しくて
酷い音痴に悩まされています。
スケールが難しいっっっっ。
上がっていった最終段階のところで、1の指でC音が
正確に取れるかどうかで後のスケール部分楽譜の何段かが
弾けるかどうかが決まるような感じです。
ゆっくりからテンポ上げていくしかないですよね。
これも頑張ろう・・・。

さて、レッスンへ向けて練習をしなくては♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]