忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日2回目の記事投下。

オケの曲@チェロは今現在くるみ割りから抜粋5曲と
春の声と亡き王女のためのパヴァーヌの計7曲。
どれも有名な曲で、演奏時間はそれ程長くはないですが
チェロパートにも旋律がたくさん出てくるし
耳なじみのある曲だけに、とちるとバレバレなので
しっかり弾きたいと思っています。
あと5ヶ月で本番・・・どこまで弾けるようになるか
自分でも楽しみです♪

まず、これらの曲を弾くには6ポジションまで
会得していないとツライので
レッスンで先生に形を教わりました。
1の指の元付近が折れるのは、私は関節が柔らかい方なので
それ程苦ではないのですが、爪の形が演奏の邪魔に
なりそうです。
もう少し短いと、指を立てて弦を押さえられそうです。
少しずつヤスリで削って短くするそうです。
指先のお肉も他の指より少ないので、もう少し
大きく育ってくれると助かるなぁ・・・。

5ポジ、6ポジとも音を取る事は何とか出来そうです。
ミドルポジションのところの練習曲をたくさん弾いて
体に覚え込ませようとしています。

ただ、オケの曲でこのポジションが出てくる時って
このポジションでずっと弾くというパターンでは
ないんですよね。
花のワルツで出てくる時は2ポジ2の指Dの音から
6ポジ3型で3の指でHの音まで移動します。
このときのコツとして、上がるときの2の指を
6ポジ3型の形まで寝かしてしまって上がると教わりました。
これが難しい~~~。なかなか先生のように
滑らかに上がって到着できません。(当たり前ですが)
オケの中で弾く時は、自分の音があまり聞こえなくなるので
耳を頼りにしていると駄目だと実感していますので
腕の動く感覚、親指の位置と1の指の位置
3の指の伸ばし加減を覚えなくてはと思っています。

春の声、チェロパートで参加しますが
レオノーレ(Vnで参加)のボーイングを郵送してもらった時
参考までにとVnのボーイング譜もコンミスさんが送ってくれました。
レッスンで先生に見ていただいた時につけたボーイングも
同じで、ひとり『おおおぉすごいっ!』と感動していました。

最初からVnと同じ旋律が出て来て、ポジションも2段階で
上がったりするところもあり、難しいのですが
楽しげに弾いているように見えるようにしなくては。
ノリが命の曲ですもんね。
結構同じフレーズがたくさん出てくるので
3ページありますが、練習すべき内容は見た目よりも
少なくてほっとしています。

パヴァーヌは長いお休みの後、中間部で
5ポジ3型の3の指Aがいきなり出てきます。
 ラーソーーラソファ|ミーーーーーーー と、
オブリガードが美しく絡みたいところですが
・・・最初の音が当たるかどうか。
その後の音が音痴にならないかどうか。
まだまだ確立は低いので、基礎練習しっかりしなくちゃですね。

3和音のpizz.のところは、どのポジションでどの指で押さえると
最初に決めておかないと、なかなか練習が進みません。
後半は3和音、1音、3和音、1音・・・というパターンになって
3和音は親指pizz.1音は3の指pizz.という具合にするそうなので
このpizz.の時の右手の動きがゆったりといけるようにしたいです。

やっぱりラヴェルはいいなぁ~~~。
道化師の朝の歌とかやってみたいんだけれどなぁ。
今度選曲に出してみよう♪

さて、今日も夜練これからしてきますっ!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
5ポジ6ポジ
わぁ、きちさん習ったばかりの5ポジ6ポジを
さっそく駆使してますね~(驚)
私も今度の曲でハイポジ出てくると思うんですが
(たぶん 汗)
適当に弾いているので早く習わないとまずいです。。。

ボウイングってかなり重要ですよね!
ボウイングによって曲の流れが全く変わってくるし、
アクセントのつくところとかも変わってくるし。
わ~!!先生がサラッと書いてくれたボウイングと
オケから送られてきたボウイングが同じだったなんて
ほんとおおおおぉ!ですね~~~
いつか、このフレーズはこのボウイングがいい、
という違いのわかる人間になりたいです
(昔のコマーシャルみたい 笑)

pizzはチャイ4の3楽章でもいろんなパターンが出てくるので
今回ポジションの勉強のチャンスと思って
私もとりあえずミドルポジションにチャレンジしてみます。
きちさんを見習いたいです。

なんか楽しそうな曲ばかりですね~
亡き王女のためのパヴァーヌって
私も大好きですぅ~(CDで聴くとき
それだけリピートにしてたりします 笑)
タラジャン 2007/08/13(Mon)09:26:08 編集
そうなんです・・・
駆使というか、使わざるを得ない状況で
このために暴走しまくっているんです・・・。
でも、必要は発明の母ですもんね!←発明はしてないけれど

ボーイングで雰囲気ガラッと変わりますよね!
『あー ここはこうだね。』なんて
スラスラ書き込みできたらカッコいいですよね。
私はどちらかというと、楽をしたいからという
都合で考えてしまうので、駄目なんです・・・。
違いがまだわかってないんですねぇ。
そして、性格も出てしまうんですねぇ。

タラジャンさんはpizz強化の曲がありましたね。
pizzの曲って結構あるけれど、アレは本当に
カッコいいですよねぇ!!!

ミドルポジションは、4ポジまでの音が
しっかり押さえられるようになっても
それ以上の何かが必要みたいで・・・
なんだか音痴なんです。
音が安定しないというか・・・。
タラジャンさんもやってみて、コツを掴んで
教えてください~~~。
なんだろうなぁ・・・指力かなぁ・・・。悩

パヴァーヌは、聴けば聴くほど良くなってきました。
なんで聴けなかったんだろうか?と思うほどです。
もっと悲しい曲のイメージだったのですが
憂いのある幸せ感が感じられるようになりました。
でも、ちょっと涙腺に刺激が・・・。
きち URL 2007/08/13(Mon)15:58:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]