忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はオケ練。セクション練習なので
弦楽器ばかりでハイドンの合奏をしました。

1~4楽章まで、合奏では出来ない弦楽器特有の
問題を少しずつ解決しながら練習しました。(ボーイングとか)

私個人は、弓の持ち方を変えて初めてのホールでの練習で
音がやっぱり大きく出せていると実感。
気持ちよく弾けました♪(音痴は大目に見てください)

と、調子よくやっていたのですが後半で初見大会です。

1月の音楽祭で、ハイドン以外にやると思われる曲ということで
チャイコフスキーのくるみ割り人形から抜粋の数曲を
楽譜が急に用意されていて初見で合奏となりました。

この演奏会で、私は前半チェロ、後半ヴァイオリンとなりました。
くるみ割りは後半の曲の予定なので、私はヴァイオリンなのですが
今日はチェロしか持って行っていないので、チェロで参加しました。

チェロパート、今日の出席者6人中本番で弾いた事のある人が
3人もいたので、安心して後ろで適当に弾いていましたが
花のワルツ面白いですねー。チェロの旋律のところは
テナー記号になっていたけれど知っている曲だから
気持ちよーく弾いてました。(自己満足)
習っていないポジションまで出てくるので、その辺は
ちょっと歌ったりして誤魔化して。

音階でコンバスから順番に高弦へ受け渡すところも
前に本番で乗った時は2ndVnだったので中途半端な
感じだったのですが、チェロはかっこいい~~~♪

やっぱりいいですね~チャイコフスキー。
すごく楽しかったです!!!
高いhの音が出てきたから、6pos.とか7pos.とか出来ないと
ダメなんですよね。親指出してる人もいたし!!!
そして、ここまで出来ると白鳥も弾けるんですよね。
(あ、もうちょっと上のdまであるんだっけ)
うぅ~~楽しそうっ、頑張ろうっっ!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハイポジ
チェロで初見!すごいですね!!
でも花のワルツ楽しそう~♪

>習っていないポジションまで出てくるので、その辺はちょっと歌ったりして誤魔化して

あはは・・、私たちも桶の練習で
指揮の先生によく言われます~
「そこ、弾けないとこは口で歌っといて」って。
なんか、想像すると面白いですよね

それとハイポジション、できるようになったら
レパートリー広がりますよねぇ(うっとり)


タラジャン 2007/07/08(Sun)23:29:52 編集
ポジション
演奏した事のある曲だと、なんとなく
雰囲気もわかるので初見といっても
少々底上げがあったりしましたが。
花のワルツすごく面白かったです~。
ワルツの伴奏、目立つ旋律(しかも歌う系)
掛け合いと盛りだくさんですもんねっ♪

弾けないところを歌っておくと、弾けそうな
所になった時にスムーズに乗れるから
大声ださなくっても、よく歌っているかも。
自分では気づかないけれど、必死の顔して
楽譜を見て口をぱくぱくしてるのって
なんか怖面白くて目が離せなくなりそうですね。

オケの曲、もう少し上のポジションまで出来ないと
やっぱりツライですね~~。
ロマン派弾きたいと思うと、まだまだ
基礎練が足りないですよねぇ。
弾きたいなぁ…ラフマニノフ…。
きち URL 2007/07/09(Mon)15:01:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]