忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PRISON BREAKを毎週見ているので
木曜日は少し練習時間が短いのですが
集中して練習しました。 ←言い訳?

いつも練習している場所は、まわりに物がたくさん置いてあって
(ダンボール箱とか新聞とか)
床も物の重みであまり振動しないんです。
一度、広い場所で弾いてみたいと思い
いつもと違う場所に移動して弾いてみました。
目の前には何もなく、床も振動してよく響く気がします。
足元が振動するのは気持ちよいですねー。
…床が抜けそうなのかも知れませんが。

音階の練習とポジションの練習をガシガシしていたら
そろそろいつもの場所へ戻るようにと…。(ウルサイって)

でも、いつもの場所でもなんとなく響きが多い気がして
気分良く弾いていました。気のせいかな?

練習曲を弾いていて苦手だなぁと思う事。
伸ばす音、最後の方で力尽きそうになる。
タカタカタカタカと少し速めのテンポで弾く曲は
弦をきちんと振動させられない事。
4ポジションの4の指の弱さ。
A線の弓の角度。ロングトーンになると特に。

ちょっとした疑問。
ポジションは変わらないけれど拡張と基本が入り乱れ、
そこに移弦も入ってくると左手がなんだかあわただしく
どの指を残すか、とか1本の指だけでお隣の弦を押さえて
良いのか、とか。指がクモみたいな感じで…。

ハイドンでC線の刻みがあるのですが
その時の弓の角度も弓先が上がっちゃう感じで
おかしいかも知れません。むぅ~ん。

というか、刻みとかpizzとか見様見真似でやってるので
イマイチ自信がありません。大丈夫かなぁ…。

それから、ヴィブラートも長い音符にはかけられるように
やってみています。
1の指ってかけにくいです。(Vnでもちょっとかけにくい…)
親指との位置の関係とか弦と指の角度などで、多少他の指とは
コツが違うのかしら?

など、色々やり過ぎて暴走気味です。
一番危険な状態です。今までの正く習った基礎が
崩れないように気をつけなくちゃ!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
次のレッスンで
刻みとpizz、次のレッスンでやりましょう。
忘れていたら言ってくださいね。
それ以外の事でも遠慮なく質問して下さい。
onkyo 2007/06/29(Fri)22:28:21 編集
ありがとうございます
コメントありがとうございます!!!
忘れないように楽譜に大きく書いて
持って行きます!

指番号をつけたところが適切かどうかも
見ていただけたらと思っています。

よろしくお願いします。
きち URL 2007/06/30(Sat)01:00:17 編集
指が
くもみたいになるってわかります~笑
あと、私も1でビブラートかけるの苦手です。
棹が上下にがたがた揺れるってかんじになって。。。

私も今週は基礎練もしなくっちゃ~☆
タラジャン 2007/07/01(Sun)00:30:10 編集
くも
タラジャンさんもクモに見えますか?!
良かったー。私だけじゃなかった♪

1のヴィブラートってやっぱり難しいですよね。
同じ音を違う指でかけて、同じ揺れになるか
やってみたのですが、1だけ幅が狭くて
回数も入れにくいんですよね…。
あんまり細かいVib.だと特にチェロは
かっこ悪く聴こえる感じがするので
1はもう少し研究しないとダメですね。
だんだん難しい事が増えてきました…。
でも、それが楽しいのだけれど~♪^^

私も基礎練がんばりますー。あと3日!!
きち URL 2007/07/01(Sun)01:56:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]