忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母の日プレゼントを頼んでいたのですが、母の日に届かないので
メールでお知らせ・・・駄目ですねぇ。毎年こうです。

腹痛もすっかり治り、午後から夜までオケ練に行ってきました。
午後は弦セクション練習。夕食時間1時間弱休憩で、夜は合奏。

弦セクではアンサンブルについてたくさん教えていただきました。
隣の人の渦巻きを見る位で弾いてごらんと言われやってみると
すごい寄り添って、隣の動きが伝わってきました。
 ・・・ちょっと照れました。

メロディーの繋がらない所があって、弓の都合でぶつ切りになってしまうのですが
そこをどう弾けば良いのか・・・vib.を止めないとか弓の返しの時に
力を入れなおしたり音量が変化しないようにとか考えていました。
その部分は2楽章で1stがarcoになる所なのですが、pで美しくなので
反対に弓の返しのところいっぱいまでしっかり弾きすぎず(弓でなくて音量)
自然に><としてフレーズをつなげてしまうという見本を
弦セクトレーナーの先生が弾いてくれました。
う…美しい。透明感があってデリケートです。
あと、よく思う事なのですが、上手な人は時間の使い方も上手なのですよね。
そのフレーズも次の小節に入る瞬間をぎりぎりから少しまたぎ気味位で
弾いていたと思います。そこで><とするので、つなぎ目が曖昧になって
こういうpのところでは美しくいくのかしら?と思いました。
そして、ボーイング単位から気持ちを先に繋げて持っていくと、フレーズが長く取れるようになって
全部が繋がるわけです。(多分)

夜の合奏も充実でした。
本番指揮者の紹介の指揮者の先生で、全曲やりました。(疲れた)

いつもより全曲テンポ速くて大変でしたが、かなり良い勉強になりました。
謝肉祭なんて二分音符=132という本番指揮者の設定があったのですが
それより速かったと思います。
このテンポで弾ければ、もう怖いものありません。
謝肉祭は雰囲気が(も)大事と言います。今日はとっても楽しく弾けました。
速すぎてテンションが上がったのかもしれません。

注意されるところは、『やはりいつもの場所か』というところで
どの先生が振っても同じように感じられるということは、絶対に
本番までにどうにかしなくてはいけない部分なのだなぁと思います。
個人練習あるのみ・・・。

あとは、みんなで同じ曲を演奏するという意識も重要なので
これだけ長く練習している曲ならば、次はどのパートがメロディだから
そこを聴けるくらいの音量で弾かなくてはとか
VaとユニゾンだからVaの音に乗っかろうとか
Vcが伴奏で刻んでいるのを聴いてとか
フルートが先にメロディ弾いたから同じように弾こうとか…
まだまだたくさんあると思います。
もう少しアンサンブルが出来ると良いなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わぁ
きちさんのオケ練
楽しそう&難しそう~
楽器でいろんな表現をするところまでいくと
楽しいでしょうね~
私も早く音程とボウイングをマスターして
表現をする段階に行きたいなぁ~(羨)

きのうの続きになりますが、
バイオリンもやはり
音程を正しくとるのは
とても難しいのですね~
それに、作曲者がバイオリンには
高度なことを求めるので
チェロとは別の
難しさがありますよね~
あまりの細かさに
楽譜見ただけで卒倒しそうですもんっ(○Дo;)
タラジャン 2007/05/14(Mon)07:59:20 編集
まだまだ
出来る事はたくさんあると思うのですが
アンサンブルがもっと上手くならないと
次へ進めないんですよね…。
個人的な技術もありますが、意思の疎通も
もっともっと出来るようになりたいです。
せっかく皆で音楽を作っているのだから!
こういう風に色々考えるのも楽しいのですよね。

私はヴァイオリンの方が暦が長いので楽に感じますが
極めるとなると…どちらも難しいですよね。
楽譜は、チェロの方が難しいですよー。
記号が3種類も使われるし!!!
ヴァイオリンはト音記号で線が増えるか
オクターブ上げるか位ですから~~~。
きち URL 2007/05/14(Mon)17:05:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]