忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月30日から練習を始めた演奏会練習。
いつもはもっと前から準備をするのですが、今年は依頼されるのが
遅かったらしく、あわただしくなりました。
2回の練習で選曲やプログラム曲順、カットや繰り返し等の
確認をする(1回目練習で初見の曲もあったり)という
かなりギュウギュウ状態でしたが無事終了しました。

今日は、午前中にリハーサルをし、お弁当を食べてから本番です。
子供達は、演奏前から奏者の持つ楽器に興味津々。
パーカッションのスネアは壊されそうな勢い…でした。
あわてておじさんが連れ去っていました。
コントラバスも人気でした。触ろうとしている子は
やっぱり連れ去られました・・・。

今年の演奏曲に、ピーターと狼がありました。
カット部分も多かったのですが、少しだけナレーションも入れて
演奏しました。楽しかった♪
応援にかけつけてくれた方に急遽司会進行&ナレーション依頼したりして
びっくりされたと思いますが、大感謝です。
管楽器が大変楽しそう(難しそう)な曲ですが
カットなし、ナレーションつきでやってみたいと改めて思いました。
お話してくれる人によって、色んな雰囲気の曲になりそうで
凄く面白そうです。

今回は弦楽器が少なめで、(Vn~Cbで13人だったかな)
でも管が結構充実していたので、楽しい曲もたくさん出来ました。
ロミジュリもハイポジでどうしようかと思いましたが
指を考えて、どうにか微妙でしたがそれらしい曲になった…かな。

子供達には、歌える曲もありましたが、少し難しかったかも知れません・・・。
でも、大人の方達も楽しんで聴いて下さっていたので
演奏側も大変嬉しく、そして一緒に楽しめました。

児童館の入り口付近に椅子を並べて
他のイベントもあったり、遊びまわる子供たちもいたりする中でしたが
オーケストラで使う楽器を生で見て聴ける機会があるのは
とっても羨ましく思いました。
私がヴァイオリンをしっかりじっくり目の前で見て聴いたのは
高校生になってから。
それまで、弓の毛はゴムみたいな素材かと思っていました。(!!)

楽器に興味を自然に持てる手助けに少しでもなれば
良いな~と思っています。
来年はチェロで出たいなぁ…。出たいなぁ…。出たいなぁ…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
きちさんの記事を読んで、
午後から行けばよかったと
今ごろ後悔しています。。。

下の娘は『今日はこどもの日だよ~』
などとつぶやきながら
昨日一日中暇そうにしていたのに・・・。
小さい場所でやるのは
演奏するほうも聴くほうも
大きい会場でやるのと
また違った意味で楽しいですものね♪

それにしても
たった2回で選曲から本番まで行くなんて
すごいです~(@o@)
きちさんはじめ皆さん凄腕ですね!
私にはありえないことです!

きちさんの定演は聴きにに行きたいな~♪
タラジャン 2007/05/06(Sun)07:52:04 編集
音楽
児童館では演奏会だけでなくって
他にも屋台があったり工作したりしていました。
タラジャンさんも来てくださるのだったら
チェロの助っ人をお願いしたいかも…。

エントランスホールで演奏だったので開放的でした。
出入りも激しく、つまらない曲ばかりだと
他の催しに行ってしまったり・・。
なかなか子供の心を掴むのは難しいですね。笑

弦の参加者は、大人になってから楽器を始めた人が
半分位いましたよ。
みんな難しい~と言いながらも、一生懸命練習して
なんとか形になったかなという感じです。汗
とにかく、演奏側が楽しく演奏しないと!なので
(じゃないと、子供にも楽しさが伝わらないし)
細かい事は抜きです。
だから…私もアノ席に座れるわけです。笑
そして、毎年必ずやる曲というのもあるので
多少は底上げがあったりもします。

定演、来られますか?わぁぁ~い♪
多分、タラジャンさんの方の桶にも入っている某管楽器の方が
そろそろチラシを配ってくれると思います♪
(その人が司会ナレーションしてくれました)
チケットはもちろんご用意出来ますので
必要な枚数置きチケットします~!!!
あ、その前にタラジャンさんの定演の時に
お渡し出来るかもですね♪
ちょうど今日、チラシとチケットを貰ったところです~。
きち URL 2007/05/06(Sun)22:42:53 編集
定演
今日のオケ練ではきちさんのオケの
チラシは配ってなかったような???
置きチケットしてくださるんですか?
ありがとうございます♪
とりあえず2、3日うちに家族と私の
当日のスケジュールを考えて
行けるかどうかお返事しますね~(≧∀'*)v

そういえば、きちさんとご主人のチケットは
きちさんの本名で
私が置きチケットすることになっているんですよね(v'ー^)v☆
きちさんのコメントに
今日チラシとチケットもらったとあったので
念のため確認しました(*^v^*)
あっ、でももしもう誰かに貰ったなら
私のは気にしなくていいですよ~
貰ってくれる人は探せばいると思うので(^^)v 
タラジャン 2007/05/06(Sun)23:35:13 編集
わわわっ
今日、うちの団のチケットとチラシを団員に
配布されたので、次の練習の時に宣伝してくれるかな~という感じです。
そして、私が貰った…というのもうちの団のチラシとチケットです~~~。汗
すみません。中途半端な文章でした~~~。
タラジャンさんのオケ定演のチケットは
タラジャンさんにお願いします~~。<(_ _)>

うちの定演の予定は、もう全然ゆっくり決めてくださって大丈夫ですよ。
前日までなら置きチケットの手配等は問題ありません♪
きち URL 2007/05/07(Mon)02:25:18 編集
あっ、そうか!
すみません、私のいつもの早とちりでした(^^;)

私の分のチケットの手配の件、
ありがとうございます!!

きちさんとお会いできるかもしれないのも
楽しみです~♪
タラジャン 2007/05/07(Mon)06:37:50 編集
準備
定演が近づいてくると、演奏だけでなく
当日に関する準備等色々出てくるのも
わくわくしますよね♪

私も文章を書くときに肝心な言葉がなくなるので
注意します…。(よくやるんです…)反省。
きち URL 2007/05/07(Mon)16:14:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]