忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者ツールとblogで障害が出てましたね。
ツールは復帰していたけれど、blogが結局朝まで駄目で
昨日の日記がかけませんでした。
(昨日も一昨日も、チェロ練習はきちんとしてました♪)
ちょっと心配になってきたので、ログ保存しておこう…。

正しい音程、真っ直ぐな弓使い
きちっとした手の動き(基本・拡張)
気をつけているのですが
他に気をとられると順々に頭から抜け落ちてしまいます。
余裕がないのです…。

でも、少し進化したと実感する事も。
左手が音を認識しだしたとは前にも書いたけれど
押さえ方もぎこちなさが少しずつ取れてきたような…。
勘違いでも良いのです、自己満足でもなんでも
やる気に繋がるのが一番です。←自分に言い聞かせている

音が指板の上のどこにあるのかとか
左手が音形のパターンで動けるようになったりとかしてくると
基本を忘れるという罠があります。(私には)
なんとなくで動いていってしまいがちです。
4ポジションの1の音は隣の弦の開放と一緒だから
すぐに認識できるのですが
チェロで難しいのが2pos.3pos.。
♯♭に拡張も混ざるとすぐにこれは何pos.の何って
頭に浮かんできません。
でも、指はそこにその音がある事をなんとなく知っている…という状態。
脳みその方も、鍛えないと駄目ですね。
因みにヴァイオリンでも、今何pos.弾いている?と急に言われたら
指折り数える状態です。(2、3、4pos.と7pos.位はわかるかな…。)

指番号書いてあると、ポジション書いていなくても弾けちゃうんですよね…。
反対にポジションふっておいて指番号なし…とかどうなんだろう。
練習になるんだろうか??? 悩
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]