忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夜はオケ合奏でした。
コンミスさんは本番があってお休みだったので
代理コンミスやりました…。疲れた。

アルジェリア。
最初はイマイチだったけれど後半乗ってきたかな?
フランスものなので、特に木管の色彩に注文がつく。
と思っていたら、ヴァイオリンにも!
真っ赤なスタッカート…って。悩

日本人が西洋音楽をやると水彩画になりがちなので
もっとこってりと油絵を描くように油ギッシュに、と言われました。
港町、潮の香りとか高い真っ青な空に真っ白な雲とか
色も匂いも鮮やかなイメージを持つようにしてみよう!
(ぼんやりだらだら流されて弾いてるな
ひとつひとつの音に意識を持って弾けって事ですよね…)

ブラームス。
今日は厳しかった。すごーく厳しかった。

3楽章、なんだか今日はいつも弾けているところでも
指が滑ってイマイチはまらない。音程も悪い。
シンコペーションの弾き方、弓を止めないけれど
頭を作る…ということは、最初に弓速つけて
抜いていけばよいのかな???

4楽章、pizzが終わった後の1stのおいしいメロディーのところ。
クレッシェンドもでこぼこだし、メロディーが歌でない、と。
弓の返しとか都合で音に変なアクセントなんかがつくと
もう台無しなんですよね…わかっているのだけれど。
そしてフルートソロ、トロンボーン、ホルンと中間部の綺麗なところの
弦の伴奏で、弦の全体で掛け合いながらだんだんdecresc.なのに
息が合わない…。途中で小さくなりすぎて最後の1stが弾けない、とか。
弦セク練習の時、ここ飛ばしてたからなぁ。

最後の1つ振りになるコーダ部分。
弦は難しいのはわかっているから、決めるところで
きちんと決めるように、と。
G線1ポジ1の指のAの音から
E線8ポジ3の指(だったかな)でAの音まで飛ぶところと
G線開放Gの音からE線7ポジ3の指のGの音までとぶところ
決めようにも…難しいっっ。
指板に印つけたい感じです…。

やはり4楽章最後は(3楽章最後もですが)
とにかく練習して弾けるようにならないと。
ゆっくりから徐々にテンポを上げて
あと1ヶ月で本番テンポで弾けるように!よしっ!←気合いれました

疲れて(気持ちが)帰ってきたので、チェロ少し練習しようかな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わぁ!
きちさんのオケは求められることのレベルが高いですね~
日本人が西洋音楽やると水彩画になるって
おもしろい表現だと思いました。
ひとつひとつの音に意識を持つって
大事なことですものね。
私もそれができるようになりたいです!
(そのためにもまずは基礎練ですね・・・)

バイオリンも音程を正しく取るのは
とても難しそうですね。。。
私の場合は、音が飛んで音程がとりにくいところには
本当にチェロの指板に鉛筆でしるしつけたりなんかしてます(^^;)

あと少し、お互いガンバ!
タラジャン 2007/04/23(Mon)08:34:44 編集
音程
高い…先生の理想が…です。
ブラームスには思い入れがあるので
演奏するのなら志高く!なのでしょう。
音の羅列でなくて、例えば本を読むように
言葉ひとつをどういう風に感じてもらえるように
読むか(=弾くか)ですよね。
基礎がないと何も出来ないです…ヴァイオリン
基礎ないのでつらいですぅ~~~。

音程はどの楽器でも大変ですよねーーー!!!
ヴァイオリンは指板が短いけれど、その分
音の場所が狭くて少しのずれで音痴になるし。
チェロは指板がながーーーくて
移動距離びしっと決めないと音痴になるし。
あっ!タラジャンさん印しているのですね。
本番2~3日前まで当たらないようだったら
私も印しちゃおう!

あとひと月ちょっとですね!
頑張りましょう~~~♪
きち URL 2007/04/23(Mon)17:52:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]