忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月に1度のアンサンブルの練習がありました。
久々にコンビケースを持って、ヴィオラで参加しました。
(夜のオケ練はヴァイオリンなので)

ハ音アルト記号が読めなくなりました…。
元々そんなにスラスラは読めませんでしたが
チェロのハ音テナー記号と混じって大変な事になりました。
(夜のオケ練では、ト音記号まで読めなくなってました・・・)

変な音をたまに(大分?)弾きながら今日やった曲は
ディベルティメントK136、K138とチャイコの弦セレです。

久し振りすぎて、楽器の鳴りがイマイチだったのですが
弾いているうちに、響いてくるようになりました。
ほったらかしててごめんなさい・・・と思いました。
C線も錆びてて・・・オブリガードを用意してあるので(大奮発!)
そろそろ交換しようと思います。

ディベルティメントは、刻みや掛け合いや音程を気にしながら
そしてダイナミクスもつけて。
ヴィオラらしく弾く事を考えてみると、やはりキチンと弾く事なのかな。
楽譜通りに正確に。刻みも上手な刻みは安定していて
メロディーが乗っかりやすいですよね。
そういう基本的な事をしっかり意識してみようと思っています。

それから、ヴィオラを弾いていて思ったのですが
弓で弦を弾く感覚がチェロを弾いている感じに似ているなーと。
なんというか、重さというか音の響かせ方というか。
構えはヴァイオリンなのだけど。

そして、柔らかい音を出すとヴィブラートもかかりやすい。
手の力加減なのかな?
固いものをつまんでいる感じではなくて、粘土とか低反発のものを
じわっと押えるみたいに左手を使ってみました。
・・・・何が違うのか、指の指板を押えるときに使う面積??

今日は久し振りに弾いたからか、色々感じることがありました。
それがすべて正しいかはわかりませんが、何か変化はあるのかも。

3月にヴィオラで弦楽四重奏に参加します。(人手不足のため・・・
一応人前で弾くので、ハ音読めるようにしなくちゃ。

PR
昨日は、11月のアンサンブルの日でした。
人数とパートとそれぞれの楽器の持ち運び事情などを考えて
私はチェロで参加となりました。(いつもはヴィオラ)

今月も秋の1,3楽章を集中練習です。
Vcは、Vnソロになるところの伴奏が難しくて・・・・。
弾きやすい部分では、音程とリズムを正しくというのを
心がけてみました。
そして、最近楽器がよく鳴ってくれるので
フォルテの所でも力まず、楽器を響かせるイメージで
弾けました。ピアノの部分はsul tastoで。(合ってるかな?!)

まだそれほどテンポを上げては出来ないですが
ゆっくり弾く時には、そこそこ音も出せたし
低音の醍醐味を味わえました!
2回目で、なんとなく曲全体が聴ける感じまで慣れたかな?!
次回はVaかVcのどちらで参加になるかわかりませんが
Vcの楽譜も少々貸してもらったので、その中のクリスマス用の
簡単な曲を少し見てみようかな♪

夜のオケ練は次の記事で
最近お休みの人が多くて、なかなか全パートが
そろわなかったのですが
今日はいつもの倍くらいの人数で
チェロ1 ヴィオラ2 ヴァイオリン6 でした。
バランスもばっちり!

あと、新米ママさんが赤ちゃん連れてきていました。
和みますね~~。撮影大会しちゃいました。

それで、今日も遅刻の私は、到着するまで
秋のソロやんなくちゃかなぁ・・・とかびくびくしていたのですが
ヴァイオリンも2人ずつの組に分かれて、1stと2ndとsoloを
持ちまわして弾く事になり、一安心。
無事ヴィオラパートを弾く事になりました♪ 良かった~。

ヴァイオリンが3グループあるので、1楽章も3楽章も3回弾きました。
2楽章は、やはりチェンバロがないとなんとなくわかり難いですね。

ヴィオラの楽譜が読みにくかったです…。アルト記号忘れてきてます。
そして、やはりヴィオラの最低音のCの音は脳にしびれます。
やっぱり弦の音色って良いですね~。

チェロの練習で、圧力を改めてかけずに弓先で弾く練習を
していたからか、音の立ち上がりにアタックをつけないで
弓速を少し速くして、弦を震わせて音を出すという弾き方を
意識出来るようになりました。
人差し指で圧力をかけない。身についてきているかも!

秋の3楽章、冒頭のリズムもこの弾き方でやってみたら
すごく良い感じになりました。(当人比)
ヴィオラらしい柔らかい音が出て来る感じで、気持ちよく弾いていました。

この位の曲だと、初見で合わせても通せるようになり
(soloの部分はたまに歌ったりとかもあるけれど)
『弾けない』と言ってやらない人がいないってすごい成長だと思いました!!!
(私が一番駄目じゃないかと・・・

大人になってから楽器を始めても
こうやってアンサンブルを組んで、たまに発表会とか計画して
楽しめるんですよね~。
音楽ってやっぱり一生勉強して、楽しめるものなのだなぁと
改めて思いました。あぁ、楽器が弾けるって幸せ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]