忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は実は大騒ぎでした。
朝、コンタクトを入れようとケースを開けると…ないっ!
前夜しまう時に、ケースにはめた後『ぱちっ』って音が
したような気もする…無くしちゃたよ!!!
ということで、コンタクトを新しく作りに行きました。
今まで使っていたレンズはもう10年モノなので
やっと買い替えのきっかけが出来たと喜び半分?!

ハードをずっと使っていたのですが
今回はソフトにと旦那に言いくるめられて(笑)
ソフトレンズにしてみました。
凄いですね…肉眼みたい、何も入れてない感じ。
夜の運転も、対向車のライトのまぶしさが減りました。
でも、レンズを外すのが怖いです。
目玉触れない~~~っっ。震

…そして帰宅してからチェロの練習。

あまり普段意識していなかったのですが
弦楽器の音は左耳で認識していたようです。
チェロを弾く時に顔を少し左に向けてみたら
右の耳で聴く音は、少し不思議な感じがしました。
きちんと両耳で聴いたほうが良いのかな?
電話も左耳だ…利き耳とかあるのかしら。

チェロを練習していると、目の前に猫が来て寝ます。
寝る子はチャシかむぅのどちらかなのですが
周波数が良いのかしら。
演奏の腕とかは関係ないみたいだから。 笑
ヴァイオリンを弾いているとぴぃに怒られます。
ヴィオラは特に何も…ということは、やっぱり周波数かな。

そして今日は子供の日に行うミニ演奏会の練習1回目でした。
(全部で2回しかない…)
受け取っていた楽譜プラス4曲だったかな?
初見でプロコフィエフのロミジュリのモンターギュー家とキャピュレット家とか
ピーターと狼とか弾きました。汗
でも、大好きな曲なので楽しかったーーー♪
チェロさんたちが本番まで来られないので
是非こっそりチェロデビューしたかったのですが
コンミス(役に立たない)に任命されてしまったので残念です…。

貰った楽譜にもう一度目を通して
合奏中に適当につけたボーイングを見直して、練習しておこう。
2回目練習は3日です!!
チェロパートも練習しちゃおうかな♪ ←余計な事するの好きなので…

その前にチェロレッスンなので、チェロももちろん
もりもり練習します♪
PR
午後はアンサンブル練習。1ヶ月ぶり位でヴィオラを弾きました。
しかも、遅刻参加だったので、弾けたのは1時間位かな。
ディベルティメントⅢの1,3楽章と前にもやった事のある
ディベルティメントⅠのⅠ楽章。
刻みだ~~~とザクザク弾いていると急にメロディーとか
メロディーのあいの手とか出てくるので
油断なりません。
チェロがいなかったので、寂しい感じでした。
持っていってデビューしてみても良かったのかしら。
…弾けないと役立たずか。笑

夜はオケの練習。
今日は指導者なしで弦セクション練習でした。

テンポゆっくりで通し練習。
管楽器がいないので、他のパートがじっくり聴けました。

アンサンブルが上手く出来ていないところは
聴く事が出来ていない、という事は
結局自分の練習が足りないところ。

譜面かじりつきにならないように、弾く事に余裕を作って
そして耳を開く。他のパートを聴く耳を持つ。
多分、自分の事でいっぱいになってしまう時は
他の音が聴こえなくて、耳が閉じている。
耳を開いて、よく聴いて、伴奏に乗っかる。
メロディーをよく聴いて、伴奏をつける。

そのためには、やっぱりどれだけ曲を自分のモノに出来るか
という事なんだろうなぁ。
やっぱり暗譜するつもりで練習して、自分のパートに関わる重要な
パートの部分も歌えるようにしよう!

さ、今日はチェロの練習もしちゃおう♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]