忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付がまわってしまいましたが、明日(土曜日)前日練習で
日曜日は朝G.P.そして4時間位空き時間があり、本番です。
空き時間どうしよう・・・近所の人は家に帰るのかな?!?!
色々楽譜持って行って、弾ける場所がないと悲しいなぁ。
・・・こういう時はDS登場か?ドラクエ進めちゃうか?それとも昼寝?



今日の練習は、基礎練~バッハ・フォーレエレジー・アイネクまでの
レッスンの宿題一通り+日曜日本番の曲練習でした。

練習曲の方は、やっと譜読みが出来て少し弾けるようになってきたところです。
そうなるとテンポが保てなくなって暴走するので、注意して練習しています。
左手しっかりでいい音を目指していますが、右手も一緒に
ギュウギュウやりすぎないよう左右の加減にも注意。

親指ポジションも復習練習中。
少し良い音が出るようになってきたような気がしています。
弾きやすくなってきました。

最近暑くて、バッハ2番プレリュードなんて弾いていると
頭の上から湯気が出てそうです。

フレーズが切れる原因に、弓の返しがありますが
返す時の圧力の変化でフレーズぶつ切りになってしまうので
圧力変わらず弓が返せると良いのかな?と思って
余計な動きがないよう、一定の圧力を維持してロングトーン出来るよう
意識してみています。
これで少しバタバタが治まるといいなぁ♪

エレジーは中間~後半が良くない!
弾くには弾いているけれど、なんだか説得力がない。
3連符の入っているメロディーがいまいちなのかな。
色々研究しています。

アイネクは4楽章最後にてこずっています。
早口言葉みたいに同じフレーズを3回
ソレレレドレシレ|ラレソレ♯ファレ(↓レ)レ
だんだん指がコンガラガリマス。
3と4の指が出てくる辺りが怪しいです。
違う指でやると弾けるので、34指の問題です。
とにかく動かさないと動くようにならないので
頑張って猛特訓します。

本番の曲は全部で3曲。
この前の練習の時のテンポでなら大丈夫!明日の夜練習で
テンポが大幅に変わっていないことを祈ります。
いや、未完成の2楽章の楽譜の黒い所、もう少し丁寧にさらおう。
他のパートも弾いているからって霞むのではなくて
ちゃんとオクターブで弾いている厚みが出るようにガンバロウ。


日曜日、チェロオケの練習があるのだけれど
本番なのでお休み。
弦分奏もあるのですが、残念ながらお休み。
あぁ・・・第九ヤバシ。個人練習しっかりしておかないと!!!!!




↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本番
こんばんは!
月曜本番間近で焦り度が最高潮です(^_^;
余裕のある本番をめざしたいです(笑)
がんばります(敬礼)!
ひぐま 2009/07/19(Sun)00:17:53 編集
一足先に
明日本番行って参ります。(敬礼)

今までこれだけやったんだから!と
自分を信じれば、楽しい演奏が出来ますよね♪

頑張りましょーーー!!!
きち URL 2009/07/19(Sun)00:23:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]