忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりに録音練習してみました。
またまた酷い演奏なので、聴いてくださる方は心の準備をしてから
ぽちっとお願いします。

白鳥のヴィブラート具合と、練習曲のNo.11の音楽の作り方の勉強を。

まずは白鳥から。
テンポが以前の録音より全然速い!!!
いつのまにこんなにテンポUpしてたのだろう・・・もう少しだけゆったりテンポにして
しっかり歌えるようにしたいです。






ヴィブラートに気を取られて、かなり音痴だったり弓の使い方が悪かったりしていますが
何が駄目なのか確認出来たという事で!

冒頭のFisからHに下がる所、先生に音を引きずらない様にと注意されていました。
まだ少し引きずっています・・・もう少し何とかしないと。
それからフレーズ最後で無意味に音が膨らんでみたり、変な事になっています。
付点のリズムの所もおかしい。もっと滑らかにしないと・・・。

弓圧をなるべくかけないよう、柔らかい音で、と意識してみました。
まだまだ改善の余地がありすぎなので、引き続き色々工夫してみます。

そして練習曲No.11。
これはテンポを上げてみたのですが、冒頭ぐだぐだになってしまいました。
やはり頭でなく、『タタタラ』のタラが大きくなり気味です。
そして音痴はもちろん、きちんと弾けていない音が出ていない!!!
重音も頑張ってるだけで、美しくないし・・・・。

そして最後は焦ってテンポ速くなってます。これは駄目だ。
もう少し落ち着いて練習するようにします。 





まずは、テンポをもう少し落としてきちんと弾く、音程をしっかり。かな。

ガンバリマス。

酷い演奏失礼いたしました。


 

PR

昨日に引き続き、録音練習してみました。

昨日と変えて弾いてみたポイントは・・・

テンポが速かったので一段階落としてみました。
ヴィブラートがおかしかったので注意してみました。
フレーズを長くと意識してみました。

2番目のヴィブラートについては、揺らす幅を大きく小さくとか
かけるのを音の頭から、途中からなどしてみました。
が、なかなか安定したヴィブラートがかけられません。
かけ始めたらその幅のまま最後まで保ちたいのですが
だんだん小さくなってしまって、そうするとおかしくなるみたいです。

なんて気にしながら弾いていたら、メロディー2回目の頭の入りに失敗し
しばらく動揺してました。

フレーズについては、どうだろう。微妙。
フレーズよりもリズムに注意した方が良さそうです・・・。
つまづいたり転んだりばっかりしてます。

どうしたらもっと優雅に弾けるのかな・・・やはり力がはいっているのだろうなぁ。
音程もヴィブラートももっとビシッと決まると美しくなるのだけど・・・。

↓今日の練習録音はこちら。昨日と似たようなげっそりする演奏です・・・。




 

 

久し振りに録音練習してみました。
曲はサン=サーンスの白鳥です。

録音を聴いて・・・げっそり。

弾いているときから、音痴炸裂していて酷いなと思ってましたが
テンポも安定していないし、ヴィブラートもゆったりしていないし
(4の指のCisとか中間部のハイポジから降りてくるレシソとかドラファがかけにくい)
フレーズがへんてこだし。
これはまだまだ改善の余地がありすぎです。

音程は練習あるのみとして、ヴィブラートはもっと左手に力が入らないようにして
ゆったりかける、テンポはいそいで次の音に移ってしまう箇所があったり
無駄な時間を過ごしているところがあるのでその辺に注意して
せっかく弦交換して音の繋がりが作りやすくなったのだから
フレーズぶつ切りじゃなく、音楽がちゃんと流れるように。

とりあえずこのあたりに注意して練習しようと思いました。
という事で、演奏はこちら。
今までと同じMP3プレーヤーのVoice録音機能で録音しましたが
音質が選択出来る事に気付いたので(遅!)
高品質モードで録音してみました♪ でも演奏は酷いです。


 





あああぁ。改めて聴いてみると公開するような演奏ではなかったです…。
倒れてしまった人がいたらすみません。
もっと練習して、もう一度録音リベンジします!!!



そろそろレッスン前の見直し期間です。
他の練習曲ももう一度何に注意するべきか、どういう練習なのか
確認しながら練習してみます!!

 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]