忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ずっとブログの更新をサボってしまっていましたが
オケの方は6月11日の本番へ向けて、テンションがあがってきています。

昨日はGP。昼~夜までの長丁場でした。

昼間はメイン曲以外の曲(前中プロアンコールなど)を練習。
アルルの女は予定していた時間よりも早く練習が終わりました!
(これって良く出来てきているって事だよね?!)
チェロにとっては、ドボ8も難曲ですが
アルルの女も目立つ所が多く、しっかり弾かないとせっかく
聴きに来て頂いたのにがっかり、なんてありえるので
1組1曲目のAndantinoとか、4曲目オブリガードのところとか、音程をしっかり
フレーズを壊さないよう、最後まで気を使って練習をしようと思っています。
そういえば、4曲目オブリガードはサックスと一緒になるのですが
ここの音色の融合感が気持ちよくなってきました!

夜の練習までの休憩は、ご飯を食べた後にトップが集まって
弦楽四重奏初見大会。曲はラヴェルです。
先週の練習の時に1楽章を合わせてみたので今回は2楽章を。
1楽章も難しかったけれど、2楽章はもっと難しかった!けど楽しかった!
そして指がpizzで水ぶくれになった! ←チェロはほぼpizz

今回のメンバーは、前回のアンサンブルからチェロの人が抜けて
私がチェロへ、そしてひとりお誘いしての新しいメンバーです。
全楽章、頑張って練習するぞ!(4楽章なんて凄く楽しそう!)

そして夜の練習へ。ドボ8全楽章です。
注意する点は多々ありますが、追加でここはこういう風に
という所もありました。
ここまで出来たならもう少し、と指揮者が指示したのなら嬉しいです♪

どの曲も音程が悪い所はわかっています。(目立つところで・・・)
あと数日ですが、ゆっくり左手の動きを確実に把握して
本番に臨みたいです。


そして夜の練習も予定よりも早く終わり、本番前のこの雰囲気って
良いなぁなんて思いながら帰宅(帰社か)しました。
雨が少し降ってきた・・・と思ったら、結構な本降りになり
外から猫の鳴き声がするような。。。

と思ったら、停めてあった車のタイヤの裏からこんな子発見。
nowa_2011_06_06_2.JPG

びしょびしょのドロドロで、多分放っておいたらマズイだろうと
保護しました。
ケージでは広すぎるので、キャリーに入ってもらっています。
ブルブル震えて、体の熱も全然なくて、もう駄目かと思わなくもなかったのだけれど
そんなに長時間冷えていたわけではないみたいで
今は元気になっています。
カリカリをふやかしたのもバクバク食べてます。
とりあえず良かった♪
 




にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、本番が今週末ですか。がんばってくださーい!
私は来月。全く弾けません…。落ち込むくらいです。
でも楽しんで弾くように気持ちだけ持っていく予定。
子猫さん、かわいいなあ。って何匹いるのかなー?
ひぐま URL 2011/06/06(Mon)17:44:40 編集
私も
ひぐまさんこんにちは!
はい、もうあと数日・・・ガンバリマス。
そちらも来月なんですね、そろそろ改めて気合が
入る頃でしょうか?!
私も本番では目一杯楽しんで弾けるようにしたいと思ってます。
ドボ8の4楽章で楽しすぎてニヤニヤしちゃうかも。

うちのお店猫は今総勢7猫です・・・あはは。。。。
きち 2011/06/06(Mon)17:59:44 編集
無題
6月11日、伺えなくて残念ですが頑張って下さいね♪
ドボ8気持ち良く弾けそうですね☆

子猫ちゃん、無事で良かったです。
可愛い。
はるみ URL 2011/06/07(Tue)23:34:57 編集
いつか
どちらかの演奏会でお会い出来たら♪^^

ドボ8は楽しいです、でもその分とっても怖いです。
気持ちよく弾けるためには、最後の最後まで音程練習に気を抜かず
そして本番では集中力が途切れないよう
(あれ?今どこ弾いてたっけ となってしまう事が…)
ガンバリマス!!!

黒仔猫ちゃん、風邪すらひいてません。
そして1日たって大分落ち着いてきました。
猫はどんな猫でも可愛いけれど、やっぱり
仔猫の威力は凄いですね。 ←やられっぱなし
きち 2011/06/08(Wed)00:00:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]