忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日(日)はオケ合奏でした。
曲はドボ8、全楽章。

まず1楽章を通して演奏。
この日はトロンボーンが全員参加だったので、トロンボーン絡みの
部分を結構ピックアップして練習しました。

Mからの<fp>など強弱しっかり(前半の1回目も)。

次は4楽章、チェロの出だしもっと「弾く」。
前からの流れや音程など不安要素が沢山ある部分なのだけど
ここから主役という主張をもっとしないといけないなぁ。
音程合わないとがっかりなので、パート練習したい!

Gの11小節前から、親指ポジションで弾いていますが
ここのテンポがとても丁寧なテンポなので
頑張ってppで綺麗に全部音出せるように目指します。
結構取りにくい左手の形なんですよね・・・。でもガンバル。

Nの6つ前、ここはppと書いてありますが
チェロの音が大事な所なので、主役のppで
音程も細心の注意を払って。(と思っても、たまに失敗する・・・)

Nからは、最初と違いppで淡々と弾く感じ。
D線で弾くと良い感じの音色になるけれど、ちょっと無理そうなので
右手で音色の工夫をしてみようと思います。

Nの9小節目からはダイナミクス変化つけて。
espressivoで。

Qの前8小節の最後部分の指使いをお隣Sさんと一緒に
色々考えてみました。ベルリンフィルの映像では
最後2小節のAをフラジオ、次のGを4指だったという事で
最後3小節で3、3、2、(保留)、4としてみました。
フラジオの音で大きくなってしまわないようにするのが難しいと
トレーナーの先生にも言われていますが、ちょっと挑戦してみます。
(家で映像確認したところ、(保留)部分の指は1が良いかも)

休憩を挟んで2楽章。

A2小節前の音程は要注意。

Cの9小節前、チェロはppですが、他に音が少ないので
主役のppで(mp位の音量かな)で不安げな音にならないようにしています。
cresc.かかってまたppに落ちますが、この落ちた所の
Des→Fのポジション移動(C線1指→1指で弾いています)の
精度をもっとUpさせたい。Fが高くなりやすいです…。

この後はとっても楽しい所。pizz.の伴奏も楽しいし
Gdurの音階もニコニコして弾きたくなります。
ダイナミクスの変化に気をつけながら、低弦の醍醐味を味わえる所です。

この楽章は色々な仕掛けがあって、スコアを見ていても面白いのですが
指揮者の話で「掛け合いを意識して」とありました。
ドヴォルザークの交響曲の中でもとってもよく出来ている曲(楽章)だと。
木管同士の掛け合い、ホルンやティンパニとチェロの掛け合い
弦楽器同士の掛け合い、弦と管の掛け合い、色々見つけられます。

自分の今演奏している部分はどういう役目になっているのか
スコアを見て仕組みを理解するともっと楽しく演奏できると思います。

3楽章。

Dからのチェロの刻みと、その他がずれてしまいそうな感じで
チェロ走ってるのかなぁ、と不安になりますが
ここは本当に淡々と刻んでいくように、と。
指揮者に相談してもう少し色々と調整して貰えるようなので
次の練習ではメトロノーム練習の成果を出すべくガンバル。

codaの18小節目にある「ソレシソ│レ(fpp)」を出す。
これは2ndVnとVcしか音がないので。
ん~~~、練習あるのみです。

最後3小節の入り正確に、音はすーっと消えてなくなるように。
そして4楽章へattaccaです。

そしてアンコール曲。
2回くらい通したかな?
初合わせにしてはまぁまぁ?!
以前チェロオケにて演奏した事があるので
なんとなく覚えていました。
ドボ8の4楽章の盛り上がりからこの曲の流れって
イケイケな感じがして、どんな演奏になるか楽しみです。

明日は子供の日演奏会。
起きれるかなぁ・・・。それが一番の心配です。



にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]