忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[283]  [282]  [281]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェロの定演は終わったので、新しい曲の楽譜が
続々と増えてきています。

今手元に3曲分。定演の日に配られた楽譜が2曲ありました。
これは両方とも比較的短い曲だし、譜読みも楽な感じ。

そして、来年定演のメイン曲、シベリウスの交響曲2番の
スコアが届きました♪
(もう1冊頼んでいた楽譜が取り寄せでまだなのが残念・・・)
スコアを見ながら音源を聴くのは、パート譜を見て聴くよりも
視野が広いので、とても面白いです。
特にこの曲は、入りが難しい所が多いので
よーく他のパートも研究して自分なりのガイドを見つけておくと
合奏でも楽になるかな?!

今日はこれからヴァイオリンも練習しなくては!
なので、ブログ更新も手抜き気味でスミマセン~~~。


↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
シベリウス2番!いいですよねーえ。
夏の演奏会のシベリウスで、めっためた(^_^; にされているのですが。エーテボリ交響楽団/ネーメ・ヤルヴィ指揮のCDがお気に入りでございます。スコア見ながら聴くの、いいですよね。
ひぐま 2009/05/27(Wed)22:47:23 編集
シベ2
ひぐまさんもシベ2お好きですか?!

私が聴いているのは、1000円CDだったと思います。

もう何年も前からVnオケの方でずーーーっと定演の候補曲に
出しているのに却下され続けていたので
チェロで弾けるのが楽しみです♪念願のシベ2!

スコアを見ると、作曲者のこだわりなんかが見えてきて面白いですね!!
きち URL 2009/05/28(Thu)04:30:44 編集
新しい曲
私は1月ごろ来年の曲が決まってすぐシベ2のミニスコアを買ったのですが、
それをすっかり忘れていて
後からまた注文してしまったためダブって買ってしまいました~^^;)
でも同じプルトのHさんが買ってくれたのでよかったです^^)v

スコアを買ったのが早かったのはいいのですが、
聴きだしたのは最近で、少々焦り気味です。。
シベ2のチェロはお休みが続いたあと2小節だけ登場したり、
他の楽器と連動してフレーズを奏でたりするので
ほんと、慣れるまで入りが難しそうですねぇ。
特に合奏ではミニスコアを見て弾くわけにもいかないし。。




タラジャン 2009/05/28(Thu)20:56:29 編集
2冊
スコアでも使う用と保存用で2冊必要! なんて
これはかなりのマニアになってしまいますね。

タラジャンさん、勉強開始早いですねっ!!!
私もガンバロウ。
拍子が見えにくいのも難しいし、4連符になったり
入りが裏拍とか色んな仕掛けがありすぎですよねー。
これがビシッと決まると気持ち良さそうです♪
きち URL 2009/05/28(Thu)21:15:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]