忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [279]  [278]  [277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のチェロレッスンでは、音楽を作る事や音色を作る事も
かなり細かくやっています。
なので、家練でもたくさん考えて、どういう音を出すべきなのか
どういうフレーズ構成になっているのか、大事な音はどれか
なんて、あーだこーだとやっています。

曲を弾く時にそのときに必要な音色を出すのに気をつける。

左手をしっかり押さえ、右手もどの方向へ力を乗せれば
エレジーの冒頭に必要な音色が出るか、とか
途中のppの所で欲しい音色を出すための弓の位置や力具合とか
曲の最後では弓圧はもう少しかかっている音色でとか
右手への意識もしっかり持つように。

でも、今一番の課題が左手。
どうも押さえる力が弱く、本当の音が出てきてくれません。
でも、頑張ってしまうとヴィブラートが細かくなってしまう・・・。
力の使い加減があるのだろうか。
指板に指を置いて、肘の方向へ重さを乗せる感じなら
ヴィブラートにも影響は出ません。 これかな?!

レッスン1週間前になると見直し期間として全曲テンポを落として
練習し直しするのですが、今回はもう既に崩れかかっているというか
しっくり来なくて何かが違っている気がするので
早々にテンポ落としてじっくり練習してみます。



ところで、以前巻き線がほつれ気味で交換出来るか
問い合わせしていたVnのG線なのですが
やーーーっとお店から連絡があって、代わりの弦を送って
もらえる事になりました。
(連絡を取るのに相当な努力を必要とした・・・
2週間も問い合わせ無視されたので
また注文するのは怖くなりました。

還元セールのエヴァ・ピラッツィを思い切って買うのが
正解だったのかも。(いつもはこちらで買っている)

何かあったときに、気持ち良く取引出来るお店が
やっぱり良いなと思ったのでした。


そして、明日は久々(1年半ぶり位?)に美容院へ♪
ホッタラカシにも程があるので、きちんとしてもらってきます。


↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!
左手の押さえ加減も難しいですよねぇ。
左手の動きで悩み、右手の動きで悩み、また左手の加減で悩み…。
悩みがつきませーーーん
私はモーツァルトの四重奏で曲を考えて弾くということを試みています。
オケのほうは…そこまで到達できていません…(T_T)
ひぐま 2009/06/05(Fri)08:54:52 編集
右手も左手も
覚えた事を身につけつつ新しい事も覚えるって
なかなか出来ないんですよね・・・。
しっかり着実に自分のモノにしていかなくちゃって
改めて思いました。


モーツァルト、勉強し甲斐がありそうですね!!!
チェロの4重奏ですよね!楽しそう♪

最近していないなぁ、アンサンブル・・・。(遠い目)
きち URL 2009/06/06(Sat)02:12:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]