忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェロオケは来週定演ですが、Vnオケは再来週に式典での演奏があります。
定演の曲から2つ演奏するのですが、定演の予行練習にしてしまわないよう
しっかり気合入れて『本番』モードでいきます!!!

今日はVnオケで、式典ではやらない曲を練習。
この練習後2週間ほど間があいてしまうので、バランスよく
家練も計画しなくては。


田園3~5楽章と交響三章。

3楽章。
木管ホルンがメロディー部分の伴奏の弦は
大分はまってきました。
2/4になった後、低弦がメロディーになる部分で
Vnが走りやすいので注意。

4楽章。
最初のページは1stVn遮二無二さらうように。
少しずつはよくなっているとは思いますが、まだ足りません。
やらなくちゃいけない事はわかっているので、それがしっかり
音に出せるように考えて工夫してみます。

頭1拍お休みでスタッカートの下降音階を弾くところがあるのですが
低弦が5連符を弾いているのを聞いて(見て)入るようにと
言われましたが、木管聴いていたので駄目だったのかな・・・。
いつも木管と合わない気がしています。う~む。

5楽章。
この楽章は大分わかってきたつもりです。
一番最後の弦セクションの受け渡しの所、1stVnの入りが
やはり難しいです。
指揮者はテンポそのまま行くって言っていたので(楽譜に証拠アリ)
緩めてmeno mossoだと。。。。 そのつもりで弾いてませんでした。
パート練でウソ言ったみたいになってしまった。
でも、テンポ緩んだ方が音楽的なので指揮棒をにらんでガンバリマス。

今日の田園はまぁまぁ機嫌よく進めた感じでした。

アンコール曲。
難しい曲ではないっていえばないのですが
おしゃれ~に弾きたいと思うと色々考える所がたくさん出てきます。

交響三章。
注意点はまだありますが、全体的にはなかなか良い感じだそうです。
個人的には、もう少し音程を煮詰めたり、dolceやespress.を
もっと表現出来るようにしたいな。


そろそろVnの弦も限界です。
注文した弦はお取り寄せが1本あり、土日をはさんでいるので
いつ到着するのかまだわかりません。
早く届かないかなぁ・・・。


↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごく頑張ってますね!田園、大変ですよね…。
こちらもアンコール曲の話題が出てきました。
(こんなにさらう曲があるのに考えられなーいっ)

そうそう、私も弦,買ってしまいました(笑)。
ひぐま 2009/05/18(Mon)11:25:22 編集
50%off
魅力的ですよね。
普段絶対買おうと思わない弦が半額ならば
ち・・・ちょっと試してみよう・・・かなぁ・・・。ポチ。
なんてしちゃいますよね。 仲間仲間♪

本当に田園は音がシンプルで美しい曲なので
音程の悪い私には試練の曲になっています。

アンコール曲決めになってくると、演奏会が近づいてくるのが
実感できますよねっ。
チェロが楽できる曲をたくさん提出すれば
負担にならない確率が増えるから・・・。
きち URL 2009/05/18(Mon)16:24:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]