忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェロで乗っているオケの定演本番1週間前の通し練習でした。
本番と同じ曲順で合奏です。

モルダウ。
思っていたよりも落ち着いたテンポ。
本番もこれなら大丈夫・・・でも合奏前に慣らししていなかったので
外しまくりましたが。スミマセン。
中間~後半でばっちり慣らし完了。 (オイ)

スラヴ舞曲。
歌わなくてはいけない箇所でも音が鳴ってきて、良い感じ♪
難しい箇所もコツ(何の?)がわかってきました。
これは大丈夫。絶対楽しく弾けます!
今日の練習もとても楽しかった~。

ブラームス。
う~ん、もう少し集中力がないと駄目だ…。
自分の中では、かなり整理整頓出来てきたつもりだったのですが
チョコチョコと抜けてしまいます。
でも、チェロを始めた動機のひとつになった憧れの曲です。
もうひと踏ん張り頑張ってみます!!!

今日の2楽章は、少し幸福な気分を味わえました♪
3楽章も楽しかった!
1楽章と4楽章は、最後まで諦めないでガンバリマス。

その他2曲。
テンポが揺れる所もばっちりわかったし
指揮者や他のパートを見る事も出来たし
これも楽しく弾けそうです♪

完璧に弾けなくちゃ・・・とまでは思っていません。
かといって、この位でいいかという手抜きも考えてはいません。
今出来る精一杯の努力をするのみ。
そして、本番で全てを出せるよう集中して楽しく弾く。

気持ちが引き締まってきました。
本当に楽しみです。

あ、来年の定演の曲の楽譜も貰ってきました。
これから譜読みしてきます♪ ←大好きな曲なのです



↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いよいよですね
演奏会、楽しみにしています。
だいぶできあがってきたようですね。
客席から聴かせていただきます。
ご成功をお祈りしています。

タカス 2009/05/17(Sun)00:34:07 編集
1週間前
一番わくわくして緊張感が出てきて
集中してくる期間で、本番が待ち遠しいです。

今年は私も舞台に乗る事になり、不思議な感じです。
精一杯楽しみたいので、もうあと少し頑張ります!!

次回の曲、2楽章と3楽章の頭2ページずつが抜けているのですが
さっと譜読みしてみました。
音階系が弾きにくい感じで、弾きやすい指番号を
決めてしまわないと練習が進まないかなと思いました。
また質問事項がたくさんあるので、宜しくお願いします!!!
きち URL 2009/05/17(Sun)01:24:28 編集
楽しみですね♪
昨日はお疲れ様でした~
私も本番楽しく弾けそうです!!
ブラームスの2楽章は特に楽しみ

それにしても次の曲をもう譜読みしたなんてすごいなぁ
私もきちさんを見習って今回からは早めにかからないと!

タラジャン 2009/05/17(Sun)13:09:42 編集
はいっ♪
今年は同じ舞台で、よろしくお願いします!!
ヴァイオリンオケの方でも、演奏会の宣伝されてました。

いいですよね~2楽章♪(うっとり)
冒頭のpizzの所で来る静寂がたまりませんっ。
最後のアルペジオも感動してしまいます。

新しい楽譜があると、すぐに弾きたくなってしまうのは
飽きっぽいという事の表れじゃないかと思います。
来週までは、ブラームスに集中しなくてはっ!!! ですね。

またいつか、ふたり練習会しましょうか!
Duoと譜読み大会、メロディーがないとさっぱり
わからないかも知れないけれど。
きち URL 2009/05/17(Sun)22:19:21 編集
ぜひっ(はーと)
>またいつか、ふたり練習会しましょうか!

わーい、ぜひっ!
私の譜読みがざっとでもできたら一緒にやりましょう!
できれば次回桶練までに私も次の楽譜をひととおり見ておきたい、って
演奏会の2週間後じゃん
今回は早くとりかかるきっかけができてよかったよかった
    ↑
  去年から楽譜をもらっていたブラームスの譜読みを今年になってからした人
タラジャン 2009/05/18(Mon)08:57:09 編集
では
ボーイング写しや恐怖の(先生 お手柔らかに
お願いします…とここで主張してしまう)
弦分奏で曲が少しずつわかってきたら
音程やリズム練習、一緒にお願いします♪
きち URL 2009/05/18(Mon)15:56:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]