忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはり詳細を書く時間はなさそうなので、週末にあった練習内容を
備忘録としてメモしておきます。

午後はパート練習。曲は田園全楽章の予定でした。
1時半開始の5時終了で、あいだ15分弱の休憩のみ。
なんとか要チェック箇所全部練習出来ました。

まだ改善の余地のありそうなボーイングの箇所があります。
関わりのあるパートとも相談しなくては。

注意して弾けば出来る所がたくさんあります。
なので、曲の途中で思い出せる瞬発力がないのなら
楽譜にすぐ反応出来るように書き込む!

弓の速度のコントロールを考えていなくて
フレーズ頭でさーっと使ってしまい、後がなくなってしまう事が多い。
その時に最適な弓の使い方が出来るように『考える』。

楽譜と自分だけの世界になってしまい、周りが聴こえていないと
絶対にずれても気づけないので、目標の人(コンミスとか隣や前の人)に
合わせる事を意識する。

曲想を合わせる。パート内で音への意識を合致させる。
スタッカートの短さやトリルの弾き方が合わないと
音がシンプルな箇所(殆どですが)では綺麗に聞こえない曲です。

もう少し意欲のある音というか、執着のある音というかが欲しいなぁ。
音を出してるだけ、ではつまらないです。

あとひと踏ん張り、少しずつガンバロウ!!!

食事を済ませて少しのんびりしてから夜の合奏練習へ。

田園1,2楽章と交響三章でした。

田園はパート練習の成果が出ました。
指揮者に、毎週この調子で上達してくれと言われました・・・。
来週は忘れていそうな予感ですが。

チェロパートが充実していて、とても熱くて厚い音が出ていました。
これ!これが1stVnにはないんだなぁ~と思いながら弾いていました。
つられて盛り上がっていきたいです。

2楽章は弦楽器が大分鳴って『弾いている』ので
木管に要望が出ました。嬉しいですー。
この楽章は難しいですが、なかなか良い感じではないでしょうか♪

交響三章も、弦はまあまあ弾けてきているかな。
要練習箇所はあります。それぞれの楽章に
大きな嫌~なポイントが1つずつあります。
そして、まだ力んで一生懸命弾いている感満々なので
余裕が欲しいです。もう少し弾きこまなければ。

アンコールの楽譜が配られました。
おしゃれに弾くのは難しい曲なんです・・・。譜読みしなくちゃ。


さて、そろそろチェロ練してきます。
ポジション移動の練習曲も親指の練習曲もなかなか
上手くいきません。

ポジション移動の曲は音程が悪すぎ・・・。

親指で一緒に押さえた弦の低弦の方が、親指の指先の方で押さえますが
この指先の方で出すCの音がきちんと鳴りません。
もっとしっかり押さえなくちゃ・・なのですが、節の部分と指先の部分で
太さが違うから上手くいかなくて。悩



↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]