忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかりブログ更新サボり気味です・・・。

先週のVnオケ練は弦セクションの練習でした。
ブラームス交響曲1番の3楽章を全然合奏していないので
3楽章と4楽章をトレーナーの先生にみていただきました。
ボーイングや、弾き方の統一などなど
やらなくてはいけない事がたくさん!!!
3連休の真ん中の日だったので、出席人数が
少なかったのが少々残念でした・・・。

25日土曜日は本番指揮者指導のVnオケ合奏。
ベートーヴェン、ブラームス共に4楽章のみ。

ベートーヴェンは、少しテンポゆっくりで合奏。
1stVnはフェルマータの後の入り方や、cresc.の
持っていきかた、その後のpになる感じを練習。

基本的に、楽譜に書いてあることを忠実に表現することを
求められる練習でした。
sfの弾き方や、ffになった時に圧力を逃さないように
音を保つ事など。

特にfからffになる時の音量の変化(というかオケの音の厚み かな)
がもっと増すようにしたいようでした。
fで全開にしていると足りません!

ベートーヴェンは、ちょっとした仕掛け(急にpとか)や
遊び(和音の変化)などもあるので注意しなくてはいけません。
弓のコントロールや音程、そして音量に関しては
自分の中できちんと設定をしておかないとなかなか楽譜通りには弾けません。
ムズカシイなぁ~~。



ブラームス。

pizz.は今までの合奏でも、ずれないんだよね。と
もしかして褒められた?!?!
でも、大体こんなもんかな。と慣れてくると指揮を見なくなったり
予想で音を出したりしてしまうので(そしてずれる)、やっぱり
集中力と緊張感は保たないと!!

その後、Aからのテンポがどんどん前に進みます。
1stVnと2ndVnの掛け合いになる前の小節ではかなり。
掛け合い部分では落ち着いてテンポキープという感じ。
ここが合奏練習に出ていない人は落ちるだろうなぁ。

Bからの12連符(6連符)の所、急いで弾きすぎて
最後に数が足りなくなって「あれ?」と弓が止まったり
刻みの動きが一定でなくなってしまうと良くない。
正しく数を入れてください。とのことでした。
でも、うっかり数が合わなくなってしまったら、周りの弓の動きに同化して
指揮者にばれないようにすれば・・・。(内緒)
えーと、・・・本当は、ホルンのソロが始まったところで
どの位の速さで弾けば良いか、1章節分頭の中で練習できるので
そこで確認をするのが良いと思います。
ティンパニも同じ数打ってくれているし。

62小節アウフタクトからお待ちかねのあのメロディーです。
(Cbさんに羨ましがられた)
フレーズを長く歌うのかと質問したら、ソノーレで、と。
1音ずつを歌ってその1つずつの音を並べていく感じで。
要は、山を作らない(頂点の目標を作らない)歌い方という事です。
フレーズはやっぱり長く感じないと駄目かな。

8小節間を↑このように弾いて、その後はespress.です。
ここからは目標地点を持って歌う。

簡単に言うと、最初は淡々と、そして盛り上げていくという感じでしょうか。

Dのanimatoからは、オケの反応が良くなったからか
今までよりはテンポを上げるのが控えめになったようです。
この辺りからは音程がメチャメチャでした(ワタシが)・・・練習しよう・・・。

118小節から、私の大好きな所♪ブラ1の中で一番好きなメロディ♪
ここはかなり歌いこんで良いと思われる棒でした。
cresc.しっかり、そして盛り上げたところでpに落ちる。
この感じ、綺麗に出来たらゾクゾクしてしまう!!!

279小節からのリズム、頭の休符をしっかり感じすぎて
遅く重くなっていかないように。
思っているよりも、前に進む感じで良さそうです。

391小節前から加速はしていきますが、ここに入ったら
結構テンポが速いっっっ!!
指揮をしっかり見ないと迷子になってしまいます。

417小節アウフタクトからの3連符に入る所も鬼門です。
416小節で次のテンポになるのかな・・・。
ここから結構速いです。1stVnはこの位が楽しいですが・・・。

446小節までテンポ変わらず、 447小節からmeno mosso。
ここがなかなか指揮を見れず、意地悪をされました。
次の小節を振っていないのに入る人続出。
私はもちろん止まりました!!(威張)

最後の音、「ダウンアップね」と指揮者に聞かれました。
せんせーーーその質問3回目です。
スコアに書いておいて下さい!!!
というか、この質問はなんだろう?
もっと返せという事なのか???


そしてレッスンへ向けてのチェロ練習!

練習曲は100番から弾くと調子が悪いので83番から。
練習すればするほど課題が見えてくる・・・。
音はセパレートで弾くのか、レガートっぽくするのか
軽やかにするのかねっとり弾くのか・・・。
弓中から元の半分で弾くと書いてあるから
弓の弾力を使って楽しげに弾くのかなぁ・・・。

100番は逆に弓中から先の半分を使って弾く。
この曲もスタッカートに悩みます。
そして音程も難しい。弓を使う配分も・・・。
気をつけないとどんどん加速してしまい自分でクビをしめています。

バッハは少しずつ弾きやすくなってきた♪(自分比)

重音で力んでしまっていたのが、少しずつ右手のコントロールまで
気をまわす余裕が出てきました。
とにかく弾き込む!

サン=サーンスの譜読みは1楽章の難しい重音連続の箇所のある
ページを抜かせば、なんとなく出来たかな。
まだ読み込んでいくと色々な事が見えてくると思いますが
まずは楽譜通りの音を楽譜の指示通りに音にするところから
しっかり練習しなくては。この曲かなり楽しいです♪

さて、チェロ練習しなくちゃ。
あーなんだか凄い時間になっている・・・。


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR

チェロのレッスンまで2週間切りました。

練習曲は
Alwin Schroeder 170 Foundation Studies for Violoncello Volume 2
から、100番、83番。
100番は大分前に宿題になっていたし、83番は結構好きな感じで
弾きやすいので、ついもう1曲手を出してしまっているのが86番。
100番と86番はとってもムズカシイ!!

100番は後半に出てくる5つスラーの後の1つのスタッカートで
弓の配分を調節するのが今一だし、ボーイングがたまに逆になったりしています。

86番はまだ譜読み段階で、最後まで音を読むので精一杯。
レガートに弾く事や、音程やなどにもっと気を使えるようにならないと。
そして、48小節でポジションが上がるところ、ここはどうしたら良い???
レッスンで質問するのを忘れないように☆印を書いておきました。




バッハの無伴奏チェロ組曲2番で宿題になっているのは
メヌエット1,2とジーグ。

メヌエット1の方は、重音でまず難易度がガツンと高いのですが
これに気をとられてメロディーが歌えていなかったり
伴奏になる音の横のつながりが見えなかったりしています。

ピアノで弾くイメージだと、音楽が良く見えてくるのですが
チェロで音を出していくと弾く事に必死になってしまいます。
左手をしっかり押さえる、というのが必死で押さえる、になってしまい
右手も左手につられて力む、という悪循環。

もっとゆっくりひとつひとつの音を丁寧に感じながら
弾く事に余裕が持てるテンポで練習をするようにしてみました。

メヌエット2は暖かい音のイメージで、音程に気をつけて
C線からA線への移弦の所や、ボーイングの切れ目で
フレーズもブツッとならないように注意してみています。

練習を開始した頃は、重音を押さえるのがとっても大変でした。
今でも大変は大変ですが少しずつ余裕は出てきていると思います。
何気なく弾けるようになりたいけれど・・・まだまだ先かな。

2番のジーグは大好きです。
曲も大体イメージが湧いていて、あとは弾き慣れていけば!と
思っていますが、どうかなぁ。
3拍目の音の方向性、和音の変化、2声になる部分の意識など
気をつけてみています。
あ、1箇所どうしてもしっくり来ない所があるんでした。
くり返し記号9小節前のDE(重音)四分音符からGis八分音符
次の小節のCEA(重音)という所です。DEとGisの間で小ブレスして
1指でGisを弾いていた所から1ポジCEAに移動する左手の
動きが上手くいきません。
Gisでたっぷり時間を使って(ritという意味ではなく)、次の3和音の用意を
するのだろうなとは思うのですが・・・チェロはこういう手の移動が
遠いので本当に大変ですよね・・・。

バッハは2番が終わったら3番をやりたい!と思っているけれど
残すこの2曲(3曲?)しっかり練習して、音の羅列ではなく
きちんと弾けるように頑張ります♪

それから、来年の発表会で出来たら良いな・・・の曲。
サン=サーンスのチェロコンを譜読みしています。
楽しくて、ついどんどん読んで、最後まで・・・。
さすがに3楽章は激ムズですねっ。

この曲は、今年の発表会で課題として残っている
音色の改善をきちんとしていかないと、曲にならないので
ヴィブラートの研究をしなくてはいけないです。
素敵なヴィブラート、耳で聴こえる部分では
1音にかけている回数とか、音色とか理解は出来るのですが
実際体でコントロールする部分で、どういう仕組みになっているのか
やっぱりまだ理解が全然足りないです。

まず、ノンヴィブラートで良い音でロングトーン。
これにゆっくり柔らかくヴィブラートをかけていく。
低いポジションではそこそこですが、ポジションが
上がるにつれ、3の指が特に難しくなってきます。

何が変化してしまっているのか、ずっとずっと考えました。
やっぱり、ポジションが上がって左手の形が変わると
指板に対する押さえる力の働きの方向が変わって
手首や上腕が強張ってしまうみたいです。

強張ると、結局そこから先でしか振れないわけなので
ちりめんになってしまい、硬い音にもなってしまうような。

苦手なポジションや指を使ってたくさん弾いて
少しずつ慣れていくしかないのかな。

音色と音程。どんどん磨いていきたいです。
発表会の講師演奏の時の先生の音色を目標に!(理想は高く!!!)

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン

本日、無事に大騒ぎしていました発表会が終了しました。


・・・ただ今合奏のディベルティメントK.136の録音(動画だけど絵は見てない)終了。
撮影場所がVn側なのでVcが聴こえ難いだけなのか、Vcが小さかったのか??
テンポがかなり気持ち良い速さです。
皆さん音程が良いので、そこから外れるのがとても怖かったですが
楽しく弾けたと思います♪難しかったけれど。

ソロのブラームスソナタ1番1楽章の録音(動画だけど・・・)を聴いています。
これをBGMにブログ更新中。


リハーサルでは、またしても楽器が構えられない病になり
体に変な力も入り、緊張?硬直?しまくっていました。
・・・今日はもう本当に駄目だと思いました。

とにかく、力を抜いて弾けるよう、リラックスリラックスと思っても
なかなか体はいう事を聞いてくれないんですよね。

プログラム中頃に合奏があり、その後自分の順番になるまで
少し時間があったので、別室で少し練習。
落ち着かず、楽屋にもどってきてしまいました。
そして本番前に楽屋で座って弾いてみたところ、なんだか
楽器がピタッとしました。
このまま行こう!とエンドピン長さをしっかり固定。

私の出番前のお二人は去年からの同志(?)で、とっても上手な方達。
その演奏を袖で聴いていると、すっかり聞き入ってしまったりして
ちょっと危なかった!バッハもハイドンも素敵だったー。
この素敵な演奏の後、私が空気を壊して最後の講師演奏に突入か?!
と思うとなんともやり切れなかったです・・・。先生方すみませんでした・・・。

それから、譜めくりして練習していた時、右側に譜面台を置いていたので
本番でも右に置くようにしようと思ったのですが
やはり直前に左にしようと決定。(落ち着きのない・・・)

笑顔でお辞儀と思ったのですが、変なにやけ顔になってしまった。

こんな演奏と関係ない所でも色々ありましたが
演奏については、普段はもう少し決めの音程がビシッとはまったのですが
やはり本番では音痴炸裂。音程は優柔不断な感じなのに音は硬い。
実力以上の事は出来ないので、こんな物なのでしょう。
再現部に入って少し力が抜けたかなと思っていたら
相方にも『後半良かった』と言われました。素人侮れません。
(毎晩聴かされてるから??)

思い残す事はたくさん山のようにありますが、去年みたいに
『いつもは弾けてたのに、頭の中で音楽は続いているのに、手が動かない!』
までびっくりする出来事はありませんでした。

でも、直前まで移弦の伴う跳躍をする時に違う弦を押さえて弾いてみたり
変な事していてとっても危なかったんです。

今年は上手く開き直れた(諦められた)のかな、と思います。
リハーサルでメチャメチャやって逆に良かったのかも。
あと、舞台に出る前にピアノの先生と『楽しみましょう』って言えたのも!

チェロの音小さいかなと思いながら弾いていたのが
録音を聴くと、結構普通に音量がある・・・ちょっと小さい所もあるけれど
・・・位でした。
張り切ってしまった所は、音が硬い。
柔らかく!と意識してみたのだけれど、やっぱり上手く必要最低限の
力のコントロールが出来ませんでした。

次の目標も少しずつ見えてきた発表会でした。
やっぱり人前で演奏するのは、とってもとっても勉強になります。
自分の悪い所が丸出しになります。
来年は今年のこの苦い思いをまた少しでも少なく出来るよう
頑張りたい!!って、またやる気が出てきたのでした。

そして、今年の発表会でドキドキワクワク感を共有した出演者の皆様。
また来年も発表会でお会い出来たらと思います♪
1年分の成長を見せて貰えるのはとっても刺激になります。

無謀な選曲に付き合って下さった先生、ピアノを弾いて下さった先生
ありがとうございました。
また来年も、同じように苦労して、どこまで成長出来るか
頑張ってみたいと思います・・・。


最後に、一番近いガソリンスタンドはどこかと騒ぎに巻き込んでしまった
お二人に、無事給油出来たことをお知らせ致します。
ホント、お騒がせしました!!!


あ、なんか今年の発表会はとっても楽しかったって思えてる!
幸せだ~~~♪


業務?連絡 Mさま
この記事のコメント欄にメアド載せましたので
メールお願いします!! 


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]