忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、無事に大騒ぎしていました発表会が終了しました。


・・・ただ今合奏のディベルティメントK.136の録音(動画だけど絵は見てない)終了。
撮影場所がVn側なのでVcが聴こえ難いだけなのか、Vcが小さかったのか??
テンポがかなり気持ち良い速さです。
皆さん音程が良いので、そこから外れるのがとても怖かったですが
楽しく弾けたと思います♪難しかったけれど。

ソロのブラームスソナタ1番1楽章の録音(動画だけど・・・)を聴いています。
これをBGMにブログ更新中。


リハーサルでは、またしても楽器が構えられない病になり
体に変な力も入り、緊張?硬直?しまくっていました。
・・・今日はもう本当に駄目だと思いました。

とにかく、力を抜いて弾けるよう、リラックスリラックスと思っても
なかなか体はいう事を聞いてくれないんですよね。

プログラム中頃に合奏があり、その後自分の順番になるまで
少し時間があったので、別室で少し練習。
落ち着かず、楽屋にもどってきてしまいました。
そして本番前に楽屋で座って弾いてみたところ、なんだか
楽器がピタッとしました。
このまま行こう!とエンドピン長さをしっかり固定。

私の出番前のお二人は去年からの同志(?)で、とっても上手な方達。
その演奏を袖で聴いていると、すっかり聞き入ってしまったりして
ちょっと危なかった!バッハもハイドンも素敵だったー。
この素敵な演奏の後、私が空気を壊して最後の講師演奏に突入か?!
と思うとなんともやり切れなかったです・・・。先生方すみませんでした・・・。

それから、譜めくりして練習していた時、右側に譜面台を置いていたので
本番でも右に置くようにしようと思ったのですが
やはり直前に左にしようと決定。(落ち着きのない・・・)

笑顔でお辞儀と思ったのですが、変なにやけ顔になってしまった。

こんな演奏と関係ない所でも色々ありましたが
演奏については、普段はもう少し決めの音程がビシッとはまったのですが
やはり本番では音痴炸裂。音程は優柔不断な感じなのに音は硬い。
実力以上の事は出来ないので、こんな物なのでしょう。
再現部に入って少し力が抜けたかなと思っていたら
相方にも『後半良かった』と言われました。素人侮れません。
(毎晩聴かされてるから??)

思い残す事はたくさん山のようにありますが、去年みたいに
『いつもは弾けてたのに、頭の中で音楽は続いているのに、手が動かない!』
までびっくりする出来事はありませんでした。

でも、直前まで移弦の伴う跳躍をする時に違う弦を押さえて弾いてみたり
変な事していてとっても危なかったんです。

今年は上手く開き直れた(諦められた)のかな、と思います。
リハーサルでメチャメチャやって逆に良かったのかも。
あと、舞台に出る前にピアノの先生と『楽しみましょう』って言えたのも!

チェロの音小さいかなと思いながら弾いていたのが
録音を聴くと、結構普通に音量がある・・・ちょっと小さい所もあるけれど
・・・位でした。
張り切ってしまった所は、音が硬い。
柔らかく!と意識してみたのだけれど、やっぱり上手く必要最低限の
力のコントロールが出来ませんでした。

次の目標も少しずつ見えてきた発表会でした。
やっぱり人前で演奏するのは、とってもとっても勉強になります。
自分の悪い所が丸出しになります。
来年は今年のこの苦い思いをまた少しでも少なく出来るよう
頑張りたい!!って、またやる気が出てきたのでした。

そして、今年の発表会でドキドキワクワク感を共有した出演者の皆様。
また来年も発表会でお会い出来たらと思います♪
1年分の成長を見せて貰えるのはとっても刺激になります。

無謀な選曲に付き合って下さった先生、ピアノを弾いて下さった先生
ありがとうございました。
また来年も、同じように苦労して、どこまで成長出来るか
頑張ってみたいと思います・・・。


最後に、一番近いガソリンスタンドはどこかと騒ぎに巻き込んでしまった
お二人に、無事給油出来たことをお知らせ致します。
ホント、お騒がせしました!!!


あ、なんか今年の発表会はとっても楽しかったって思えてる!
幸せだ~~~♪


業務?連絡 Mさま
この記事のコメント欄にメアド載せましたので
メールお願いします!! 


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
☆Mさま☆
メール宜しくお願いします!!
きち URL 2010/08/29(Sun)23:33:52 編集
おつかれさまでした!
早速メールしましたのでよろしくお願いします。
本日はお疲れ様でした。本当にもはやすっかり同志ですね~。ご一緒させていただいて、すごく心強かったし待ち時間のトークで、リラックスも出来ました。
また来年お会いできるのを楽しみにしています♪お互い頑張りましょう!
Mさま 2010/08/30(Mon)00:47:40 編集
お疲れ様でした!!
Mさま

メール受け取りました♪

こちらこそ、待ち時間お付き合いいただいてありがとうございました。
合奏ではいつも安定した音程で隣で弾いて貰えるので
すっかり頼ってしまってすみません・・・。

動画撮影、なかなか面白くて良かったです。
反省点がよーーーくわかりました。

来年の発表会、本当に楽しみですね。
去年はMさまの音色に憧れていました。
今年はあの親指に感銘、私もハイポジ頑張ります。
きち URL 2010/08/30(Mon)01:20:16 編集
がんばりましたね
発表会お疲れ様でした。この曲を弾きたいと始めて聴いたときちょっと不安もありましたが、ここまでよく頑張りましたよね。本番が一番良かったように思います。落ち着いて弾いている感じでしたよ。この経験が次に生かされるようこれからもレッスン頑張っていきましょう。
せんせー 2010/08/30(Mon)09:02:53 編集
ありがとうございました
少しずつ曲を理解出来るようになってくると
これは大変な曲を選んでしまったとわかりました。
確かに最初は、あの冒頭の『音』も出せず
手応えも返ってこなくて、とにかく必死で音色を探しました。

この曲を弾いて、色々な事が身についてよかったなと思います。
発表会での演奏は、今の私の精一杯なので
もう少し基礎がついて、出来る事が増えた時には
残りの楽章にも手を出してみたいです。

本当に、先生には大変お世話になりました。
こういう私みたいな生徒がいるから、先生という仕事は大変なのですよね・・・。

出来るようになりたい事はどんどん増えるし
弾いてみたい曲もどんどん増えます。
これも、チェロを弾くのが楽しいと思える先生のレッスンのおかげです。

本当に本当に、ありがとうございました。
次のレッスン、また気合を入れて練習して行きます!!!
きち URL 2010/08/30(Mon)17:16:00 編集
お疲れさまです!
楽しめたようでよかったですね!毎回着実に進歩していかれるのがすごいなあと思います。私はとても人前で弾けません。特にソロなんてめっちゃダメ!合奏の中に埋もれております(^_^;進歩しないですわ、ほほほ。来年聞かせていただけたら、ぜひ。
ひぐま URL 2010/08/30(Mon)21:58:18 編集
無題
お疲れ様でした。
なんか去年の自分の時の緊張やらなんやら思い出すようなドキドキした気持ちで読ませていただきました。
やりたい曲に正面から挑戦することほど気持ちの良いことも無いと思います。
ブラームスもあの世で感謝しているに違いありません(笑)。
たこすけ URL 2010/08/30(Mon)23:42:33 編集
とっても
楽しい発表会でした。

ひぐまさん たこすけさん コメントありがとうございます☆

☆ひぐまさん
恥やプライドを捨てればソロは人前で弾けます。(え?)
聴かされる方は大変だと思いますが、こういう機会を持てる事は
本当にとっても勉強になって、進歩具合も全然違うと思います。
ひぐまさんはアンサンブルもやっているのだから
きっとそのうちソロも弾きたくなると思いますよ。
ピアノ伴奏して貰って弾くの、楽しいですもんね♪

☆たこすけさん
ハラハラドキドキで読んでくださってありがとうございます。笑
本当にこのブラームスの最初、嫌ですね・・・。
この曲の冒頭に虐められる人がいるたびに、ブラームスはニヤリとしていると思います。^^;

本当に、この曲に取り組ませてくれた先生には感謝です。
(その内もっと凄い曲弾きたいと言っているけれど・・・^^;)
きち URL 2010/08/31(Tue)01:37:14 編集
お疲れ様でした☆
発表会、お疲れ様でした。
うん、うん、わかる、わかる~とドキドキしながら読んでいました。楽しかった、幸せだと思える発表会となって良かったですね♪

私も発表会もうすぐだ~。
楽しかったと思えるように頑張ります☆
はるみ URL 2010/08/31(Tue)14:01:03 編集
お疲れ様でした♪
ガソリンスタンドあって良かったですね♪
発表会でまたお会いできて嬉しかったです。いつも落ち着いていて素晴らしいと思っています。足元にも及びませんが、私も練習して綺麗な音
toripiano 2010/08/31(Tue)16:38:38 編集
無題
綺麗な音を出せるようがんばります!
途中で失礼しました。
toripiano 2010/08/31(Tue)16:40:55 編集
ありがとうございます~♪
はるみさん、toripianoさん コメントありがとうございます♪

☆はるみさん
何度経験しても、発表会の前の過ごし方って難しいですね…。
曲の完成度にも左右されるし、自分の精神状態が
良い時なのか、ちょっと沈んでいるか、なんていう事も
関係してしまうんでしょうね。
出演者の方達が、とっても雰囲気の良い方達ばかりだし
オケ仲間もいたので、今回はとっても心強かったです。

はるみさんも、発表会楽しんで下さいねっ。

☆toripianoさん
スタンド、お騒がせしました!間に合いました。笑

お友達に伴奏して貰えるなんて、とても羨ましいです。
裏で聴いていましたが、音色も音程もバッチリでしたよ!!!
私もあの曲、ピアノ伴奏で弾いてみたいです♪

頑張っている姿に私もとっても刺激されました。
来年もお会い出来る事を楽しみにしています♪

・・・落ち着いて見えましたか?
リハーサルでは最高潮に駄目でしたし、本番もかなり
硬直していました。
きち URL 2010/08/31(Tue)19:31:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]