忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [437]  [436
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あと2回寝たら発表会です。(子供みたいだなぁ・・・)

明日は発表会で合奏するモーツァルトのDivertimento K.136の
2回目の練習があります。
1回目はVnオケの練習でお休みしてしまったので
今日はしっかり譜読み&練習をしてみました。
(一応毎日練習はしていました!!!)

刻みの時、弓がぶれないように。(上腕を意識)
Vnパートも弾いた事があって、メロディーがある程度
頭に入っているので、音楽の動きや流れを想像しながら
この音はどういう役割の音なのか、終わりの音なのか
次へ続く音なのか、なんて考えたりしてました。

でも、色々考えた所で音痴は直らないわけで・・・。
いつも音程の悪い音は決まっているので、そこをなんとか
しっかり正しくはまるようにチェックだけはしました。


ブラームスは昨日は全然駄目で、楽器も響かないし
こういう日はあまり深入りしない方が良いと思って
ほどほどでやめていました。(エアコンつけてなかったのもあるなぁ)

今日はエアコンもつけて、調子もばっちりでした。
冒頭が少しだけ弾きやすくなったような気がします。
(気のせいでも良いんです!!)

そろそろこの辺で諦めもついてきたので
後は本番で思いもよらない事をしでかさないよう
『いつも通り』に弾けるように、平常心を保つ練習(?)です。

楽譜には、リラックスとか下向きとかピアノとか裏拍とか
ちょこちょこ書いてみました。
そして最後の譜めくりが楽譜2段のためだけの譜めくりなので
ここをめくらず済むように、工夫をしてみました。
(2段分を3ページ目に貼り付けただけ・・・)

あと、衣装も考えていたのを着て昨日弾いてみたのですが
どうも落ち着かないので、オケの演奏会みたいな衣装にします。
フレアスカートだと、足元が見えないので楽です♪

靴もぺたんこ靴が用意できました。

あとは・・・大丈夫かな。

体調管理と、指の怪我(包丁やスライサー要注意!!)に気をつけて
寝坊しないようにするだけです。←これが一番心配かも・・・



楽しく弾けると良いな♪

・・・・ってまだ明後日の話ですけどね。
とりあえず明日の合奏の練習、頑張ってきます!!
 


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いよいよ!
発表会、こんなにいろいろがんばっているのですからだいじょうぶ!
もー楽しんでガンガン弾いちゃってください!
聴きに行かれないのが残念です。
来年とか、機会があったら是非ね!
ディベルティメント、一度弾きましたが全然だめでした。
リトライしたいです。いつか!
ひぐま URL 2010/08/28(Sat)23:13:24 編集
はいっ!!!
もう楽しむしかないですよね!開き直りました!!!
煩悩にやられないよう、集中して楽しく演奏出来るよう
頑張ってみます~~。

ディベルティメントはムズカシイですよねぇ。
譜面ヅラと実際演奏するのではやっぱり違います。
でも、今日の合奏練習はかなり楽しかったです♪

機会があったら私もひぐまさんの演奏が聴きたいですよ~♪
きち URL 2010/08/29(Sun)01:23:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]