忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [437]  [436]  [435
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表会に向けて、チェロ練習に励んでいる毎日ですが
今日、ちょっともしかしたら進展したかも!!!と喜んでいます。

良い音を出すには、必要最低限の部品にしか力を加えない。
これを鏡を見ながら、力の入っていそうなところをチェックして
どう意識したらこの力が抜けるのか、など考えていました。

ヴィブラートに関しても、手首が固いと駄目だとはわかっていました。
どう意識したらちりめんにならないように動かせるか・・・。

手首が固まると、ヴィブラートのかかる部品の長さが短くなります。
手首が柔らかければ肘から上腕までの長さが使えます。
短いものの振動は細かくて強い、長いと大きく柔らかい。

手首の力を抜く事、腕を長く使って大きな振動をさせる
そんなイメージで高いドの音のヴィブラートを弾いてみると
なんだかちょっと良い感じになってきました。

良い音に関しても
今日はとっても楽器がよく響いてくれて
右手の力みが取れてきたと思います。


少しだけ発表会に向けて気持ちが晴れてきました。
後もう少し、この注意点を身につけて
ブラームスらしいブラームスが弾けたらなと思います。
ガンバルゾーーー!!!


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕も去年やったときは
>高いドの音のヴィブラート
で苦労しました。
実はいまも苦労しています(苦笑)。
直前まで頑張れば絶対本番ではうまくいきます。頑張ってください。最後はブラームスを信じて…(笑)。
たこすけ URL 2010/08/26(Thu)10:45:47 編集
ありがとうございます!!!ガンバリマス。

”高いドの音のヴィブラート”で
「あぁ、あそこ!」ってわかって貰えるのは
なんだか嬉しい(?!)です。^^
2の指だとかかるんですけど、3だとなかなか・・・。

越えるにはかなり高い壁ですね。


最後まで諦めずに、ブラームスを信じて頑張ってみます!(^―^)
きち URL 2010/08/26(Thu)20:01:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]