忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェロのレッスンまで2週間切りました。

練習曲は
Alwin Schroeder 170 Foundation Studies for Violoncello Volume 2
から、100番、83番。
100番は大分前に宿題になっていたし、83番は結構好きな感じで
弾きやすいので、ついもう1曲手を出してしまっているのが86番。
100番と86番はとってもムズカシイ!!

100番は後半に出てくる5つスラーの後の1つのスタッカートで
弓の配分を調節するのが今一だし、ボーイングがたまに逆になったりしています。

86番はまだ譜読み段階で、最後まで音を読むので精一杯。
レガートに弾く事や、音程やなどにもっと気を使えるようにならないと。
そして、48小節でポジションが上がるところ、ここはどうしたら良い???
レッスンで質問するのを忘れないように☆印を書いておきました。




バッハの無伴奏チェロ組曲2番で宿題になっているのは
メヌエット1,2とジーグ。

メヌエット1の方は、重音でまず難易度がガツンと高いのですが
これに気をとられてメロディーが歌えていなかったり
伴奏になる音の横のつながりが見えなかったりしています。

ピアノで弾くイメージだと、音楽が良く見えてくるのですが
チェロで音を出していくと弾く事に必死になってしまいます。
左手をしっかり押さえる、というのが必死で押さえる、になってしまい
右手も左手につられて力む、という悪循環。

もっとゆっくりひとつひとつの音を丁寧に感じながら
弾く事に余裕が持てるテンポで練習をするようにしてみました。

メヌエット2は暖かい音のイメージで、音程に気をつけて
C線からA線への移弦の所や、ボーイングの切れ目で
フレーズもブツッとならないように注意してみています。

練習を開始した頃は、重音を押さえるのがとっても大変でした。
今でも大変は大変ですが少しずつ余裕は出てきていると思います。
何気なく弾けるようになりたいけれど・・・まだまだ先かな。

2番のジーグは大好きです。
曲も大体イメージが湧いていて、あとは弾き慣れていけば!と
思っていますが、どうかなぁ。
3拍目の音の方向性、和音の変化、2声になる部分の意識など
気をつけてみています。
あ、1箇所どうしてもしっくり来ない所があるんでした。
くり返し記号9小節前のDE(重音)四分音符からGis八分音符
次の小節のCEA(重音)という所です。DEとGisの間で小ブレスして
1指でGisを弾いていた所から1ポジCEAに移動する左手の
動きが上手くいきません。
Gisでたっぷり時間を使って(ritという意味ではなく)、次の3和音の用意を
するのだろうなとは思うのですが・・・チェロはこういう手の移動が
遠いので本当に大変ですよね・・・。

バッハは2番が終わったら3番をやりたい!と思っているけれど
残すこの2曲(3曲?)しっかり練習して、音の羅列ではなく
きちんと弾けるように頑張ります♪

それから、来年の発表会で出来たら良いな・・・の曲。
サン=サーンスのチェロコンを譜読みしています。
楽しくて、ついどんどん読んで、最後まで・・・。
さすがに3楽章は激ムズですねっ。

この曲は、今年の発表会で課題として残っている
音色の改善をきちんとしていかないと、曲にならないので
ヴィブラートの研究をしなくてはいけないです。
素敵なヴィブラート、耳で聴こえる部分では
1音にかけている回数とか、音色とか理解は出来るのですが
実際体でコントロールする部分で、どういう仕組みになっているのか
やっぱりまだ理解が全然足りないです。

まず、ノンヴィブラートで良い音でロングトーン。
これにゆっくり柔らかくヴィブラートをかけていく。
低いポジションではそこそこですが、ポジションが
上がるにつれ、3の指が特に難しくなってきます。

何が変化してしまっているのか、ずっとずっと考えました。
やっぱり、ポジションが上がって左手の形が変わると
指板に対する押さえる力の働きの方向が変わって
手首や上腕が強張ってしまうみたいです。

強張ると、結局そこから先でしか振れないわけなので
ちりめんになってしまい、硬い音にもなってしまうような。

苦手なポジションや指を使ってたくさん弾いて
少しずつ慣れていくしかないのかな。

音色と音程。どんどん磨いていきたいです。
発表会の講師演奏の時の先生の音色を目標に!(理想は高く!!!)

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いろいろ夢が広がりますね。
夢をかなえるために頑張りましょう。
せんせー 2010/09/16(Thu)00:39:17 編集
目標目指して頑張ります!!

まずは練習曲の攻略に奮闘しています。
なかなか手強いです・・・。
きち URL 2010/09/16(Thu)19:31:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]