忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたサボり気味です。

11日のVnオケ合奏についても記事にしたいのですが
これはひとまず置いておいて。

オーケストラに所属していると、必ず体験するのが
「選曲」ですが、これがまた色々と大変です。でも、それも楽しみの一つ。


曲を選ぶといっても、それぞれのオケでやり方は色々だと思います。
団員一人ひとりの意見を聴くやり方もあるし、ある程度演奏会実行委員で
決めてしまって、そこから投票とか、今までに上がっている曲からとか
どんな演奏会にするかサブタイトルを決めてから、などなど。

この前はVcオケの方で、メインが決定したので
前中プロを上げて下さい、という指令(?)がありました。
フランス物という事で、私の大好きなあんな曲やこんな曲を・・・と
妄想ばかりで、キリがありませんでしたが
結局やりたい曲を提出させて頂きました。
そうしたら、私よりももっと無謀な曲(いわゆるダフクロ)を
上げた人もいたのでもしかしたら・・・。(そして妄想は膨らむ)

今はVnオケで来年定演の曲決めです。
こちらはプログラムが3通り出来上がっており
それからどれを選ぶか、というやり方になっています。
管楽器主体で決めたので、かなり素敵なプログラムになっていて
どの案になっても楽しめそうです。
出来ればなかなか選曲で最終まで残る事がないだろう
あの曲(いわゆる・・・になってないけど火の鳥)がやってみたい!!


来年、どんな曲を練習しているかな。
そろそろ派手な曲がやりたいーーー♪

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おーほほほ
Vcオケさんも、選曲が無謀の域に入ったのかな??
誰かさんが、火の鳥はいいけど、焼き鳥にならないようにしないと・・・・・・だって!座布団2枚!!
sami 2010/10/18(Mon)06:54:08 編集
げ。。。
焼き鳥・・・でも食べたらまだ美味しいから許される???

難曲のイメージがあるけれど、実際とっても綺麗な曲が
たくさんあるので、大好きです・・やりたいなぁ。
大変だなと思うのは火の鳥の踊りとヴァリアシオンだけど
組み合わせの曲でムズカシイ曲がチョイスされそうな気もするので
そっちのほうが心配だったりします。

Vcオケは再来年の定演の曲決め。(はやっ!)
メインはいわゆるオルガンなので、ちょっとウキウキしてます。
きち URL 2010/10/18(Mon)18:32:45 編集
2管限定
弱小オケなので2管編成限定なのがかなしい…。いろいろやりたいと団員は言うけれど人数足りてないからっ!て却下。しくしくしくしく。
ひぐま URL 2010/10/21(Thu)23:37:43 編集
2管
ひぐまさんひぐまさん。
火の鳥(1919)は一応2管編成っすよ!!!

色々な条件を考えるとやりたい曲とやれる曲って
違うな・・・と思ってしまいますね~。
それこそ編成だけでなく、練習期間や予算や難易度
色々考えなくてはいけないですもんねぇ。

もうあと少しで来年の定演の曲が決まります。ドキドキ。
きち URL 2010/10/22(Fri)17:27:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]