忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[460]  [459]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はチェロレッスンでした。

今回のレッスンまでの期間、弓の持ち方(中指と薬指が離れてしまう)を改善しようと
頑張って色々工夫して練習していました。
変な所に力が入って、音を潰してしまっているので
もっと良い音で弾けるよう努力中です。
右手や左手で良い音が作れるようになったら
それだけでかなり上手に(心地よく?)聴こえるようになるのにな。

今日のメニュー
schroeder 170foundation studiesから 86番と Dotzauer,Op.120 No.17
バッハ無伴奏チェロ組曲No.2 メヌエット1、2 ジーグ
サン=サーンス チェロ協奏曲 1番

まずは練習曲の86番から。
通して弾いて、超難関の2箇所の練習を。
最初の難関、21小節からの4小節間ですが
ここは弾いた後弦の上に残しておく指、次の準備で置いておく指など
手の形をしっかり認識して準備が出来れば、もう少しきちんと弾けそうです。

次の難関、47小節からは少し特殊な弾き方になるので
(C線7ポジのC音を親指出さずに1で取る)ゆっくりから丁寧に練習。

そして、52小節53小節で弓の配分がヘタクソなので質問。
52小節アップの時少し節約して、53小節頭の八分音符で
柔らかい音で全弓。なんだかここの弓の使い方が苦手です・・・。

この曲は宿題。
もう少し滑らかに弾けるようガンバリマス。
結構楽しいかも。

次はDotzauer,Op.120 No.17親指ポジションの練習。
どこで親指を用意するのか、まだあやふやです。
親指を隣の弦に移動するタイミングもきちんと考えなくては。
音痴な所もたくさん・・・そして左手がまだ弱いです。
この曲も宿題。これも楽しいです♪

バッハの無伴奏2番
メヌエットから。

メヌエット1番。
重音を弾くのに少し圧力をかけすぎている。
3拍目から1拍目に「向う」意識。
7小節目の重音3つはダウンダウンアップで弾いているのですが
ここの2個目の重音で弓をもっとたっぷり使い、3拍目で弓が足りなくならないよう。
まだまだ次へ次へと慌ててしまう気持ちがあるので、急がないよう。
くり返し記号抜けた1小節目の重音AE。これも良い音でたっぷり鳴らして
その小節最後のF音を端折らないで、しっかりきちんと弾く。
音程も微妙です・・・。

メヌエット2番。
軽い3拍子になるよう、1拍目に気をつけて。
頭とくり返し記号抜けた1小節めにある装飾音綺麗に。
くり返し抜けた後は最初に弾いた時よりも少し活き活きと
弓を軽く速く(多く)使う感じで。
和音の変化を感じて、ダイナミクスの変化をつけたり音の重さを感じたり
音色を変えたりします。

メヌエット2番は楽しいんだけれど、1番がなかなか体に入ってこないです。
これは宿題。もうあとひと踏ん張りすれば、もっとよくなるかなぁ・・・。

ジーグ。
1小節目にある四分音符の処理の仕方、固めに。
4小節からは柔らかくなっていく。
後半、ダイナミクスをつけたり、音色を変えたり。

最後は一気にテンポを変えずに弾ききる感じで弾いています。
弾き終わると体が温まっているのがわかります。

この曲は終わり。楽しかった!

サン=サーンスのチェロコン。
最初のフレーズから出てくる3連符は途中モニョモニョにならないよう
全部きちんと「弾く」。(ffになった所の3連符が一番厄介ですね・・・)
poco animatoの所はOK。

Bから少しテンポを落としてきちんと音を拾って練習。
手が慣れた所で、テンポで・・・速く弾きすぎて自滅。笑
半音階で上がる所は、指使い123123123123・・・でやっています。

二分音符になる所はあまりテンポを落としすぎない。(つい歌いたくなる)
音色を変える。左手はしっかり(左手で音を作る)右手は圧力かけず柔らかい音で。
fになったところでも、音の輪郭が立つイメージでなくふわんとした音かな。
先生の見本の演奏の音は、天国、雲の上、綿飴とかそんなイメージでした。

A音のフラジオとかppで演奏した後、少し現実的な音色に戻ってくる。
Cの8小節前、2拍目からの入りは後のaccele.を考えてゆっくり目から開始。
1つ目の固まりでは控えめのccele.にしておいて、2つ目の固まりでCに向って
前へ進んでいく感じ。最後の四分音符は決然と、次のanimatoを意識する感じかな?

Cからの重音群は、ゆっくり丁寧に音程正しく練習。
徐々にテンポは上げていく予定・・・(未定?)。

今日はここまで。
サン=サーンスは思ったよりも早く上がるかも?!?!
出来れば3楽章まで弾けるようになりたいので、頑張るぞ!
でもオクターブとかフラジオとか親指を使う所の訓練がかなり必要ですよね。
基礎練習頑張らなくちゃ。

今日もとても楽しいレッスンでした。
サン=サーンスとはとても気が合うみたいです。(?)

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]