忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [457]  [456]  [455]  [454
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月終わりから12月半ばまで、かなり内容の濃い
本番が3つ、やっと3日前にすべてが終わりました!!

今年最後の演奏会は、Vnで所属しているオケの演奏会でした。
ベートーヴェンとブラームスの「交響曲1番」。
そして、指揮者は初めて振っていただく方。
半年で、指揮者の音楽観やベートーヴェン、ブラームスの世界観を
どれだけ共有出来るのか、きっと大変だろうなと予想していました。

やはり、振っていただいた指揮者はまったく初めてのタイプ。
その振り方、求められる音楽に慣れるのに少し時間がかかってしまいました。

練習開始前からCDを聴いたり、スコアを読んだり
自分なりに勉強をして準備をするのですが、これが「こう弾くだろう」
と予想していたものとかなり違う要求があったりしました。
今まで「本当にこの曲知ってるの?」と言われる事の多いVnオケなのですが
今回、そういう事は一切言われませんでした。
指揮者のやりたい音楽を要求される、というのかな。
なので、普通はこう・・・みたいな感覚で惰性で演奏してしまうと
全く棒と違う音楽になってしまう事がありました。

合奏で最も重要とされていたのが「ドライブ感」。
ここしかないでしょう、という所で音を出していく事。
自然な流れ、テンポ感、棒を見る事。

音を出すだろうという瞬間を予想して音を出していくという経験は
(意味を間違えなければ)発音の瞬間が揃い、良いアンサンブルに
繋がっていく・・・のかな・・・。
お互いの信頼関係と言っていたけれど、楽譜から目が離せないで
予想して発音するのは、私はちょっと怖かったです。
(なので、かなり暗譜した箇所がある!!)
管楽器とは、ここ!と言う箇所ではばっちり目が合うので安心でした。

少し物足りないと思った事もあって、特にブラ1の2楽章では
ここで発音、というやり方だったせいか、空気感というか
穏やかな時間の流れというのが欲しかった、とか
ベト1では、あと1メモリ位テンポを落として貰って
きっちり弾きたかった所もあった、などなど。(偉そうにスミマセン)

練習の最後まで、通し練習をした事がありませんでした。
たまたま、あ、通ったね。という楽章もありましたが。
リハの時もブラームスは通し練習ではなく
危ない箇所をピックアップしての「練習」をしました。
力配分がわからない、という話もあり、皆ビビッていましたが
逆に本番で集中力となったかな?!
良い経験をしました。 結構やれば出来るものです。


そして本番ですが、12月に初めて演奏会を行ったのですが
少し客席の空きが寂しい感じ。
でも、当日券が結構売れたという事でした。
もう少し広報活動に力を入れたら良かったなぁ。

演奏に関しては、結構緊張しなかった!
前半はコンミスデビューの子のお隣だったけれど
とっても頑張って、立派に役目を果たしていました。
次回定演のコンミスも大期待です♪
ベト1は熱演だったと言われてますー。
録音を聴くのが楽しみです。

最後まで心配だったソロ(自分の)もなんとか大きな崩れなく過ぎ
(でも納得のいく出来ではない!!! これも実力。。。
ブラ1の4楽章最後、Piu Allegroの前のstring.も
なんとか無事通過出来たので良かったです。
まだちょこっとしか読んでいないですが、アンケートでは
ブラームスもまあまあ評判良かったみたい。

アンコールは、余り練習出来ていなかったのだけれど
どうだったかなぁ?

今回の演奏会は、本当に難しかった!
初めて振ってもらう指揮者とのブラームスは、きっと大変と
思ったけれど、やっぱり大変だった。
そして相変わらず、やっぱりVnオケはエンジンかかるのが
遅い(というか合奏開始の頃が凄いことになっている)。
でも最後にはなんとかなる。(なってた。。。??)


そんないつもと同じ反省をしつつ
次回定演に向けて、動き始めています。
次回はVnで所属のオケですが、チェロで乗ります♪
来年の合奏の時、「本当にこの曲やりたいのかー」と
怒られないよう、セクション練習をしっかりやって
準備しておきたいです。
あーーー合奏楽しみ♪♪

この次回定演のメイン、ドボ8ですが
11月のチェロレッスンで色々とツボを教えていただいています。
記事にしようと、こつこつ作っていますので
公開までもう少し時間を!

 




にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]