忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合奏練習してきました!!


2楽章、ムズカシイ~~~~。
音程が・・・。ボロボロです。


1楽章は4拍子を感じながら、前へ進んでいく。
くり返し抜けた後はmfで固めに刻む。
43小節からは音量を落として暗いイメージ。音も少し柔らかく。
淡々と刻んでいく。
pizz.は2ndVnをよく聴いて。(発音のタイミング)
一番気を使うのは最後かな。
最後5小節からカデンツ、その先の小節は終わりを考えて
テンポキープ、Vnのメロディーをよく聴いてdim.rit。


2楽章頭のG音は思い切り主音の意識でfで弾いて良いけれど
次の小節のG音は少し控えめ。動き出すGを予感させる感じかな。
4小節では流れが止まらないよう、先へ。
12小節の16分音符、リズムが狂わないよう。
17小節からのFis・・・・・G・・・・・ となる所は、1stVnの音色に合わせて。
(透明な感じ)
32小節からの四分音符は長め。
46小節は軽く。


3楽章、最初のスタッカートは弓先の方で弦を叩く感じ。
弓を左右に動かして音を出すようにはしない。
25小節からのスタッカートは弾くような音。
くり返し抜けた後の付点四分音符の弾き方がムズカシイ!!
アタックなし、最初の発音のみ響かせて後はすっと引いていく(消えていく)。
・・・ような感覚で多分良いはず。
この付点四分音符の音の響きがあちこちのパートから聴こえて来るように。



合奏練習で、久しぶりの方々とお会いして、皆さん頑張っているな~と感じました。
明日の発表会の演奏楽しみにしています。
今の自分の精一杯が出せるよう、私も頑張ってみます!!!

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR

あと2回寝たら発表会です。(子供みたいだなぁ・・・)

明日は発表会で合奏するモーツァルトのDivertimento K.136の
2回目の練習があります。
1回目はVnオケの練習でお休みしてしまったので
今日はしっかり譜読み&練習をしてみました。
(一応毎日練習はしていました!!!)

刻みの時、弓がぶれないように。(上腕を意識)
Vnパートも弾いた事があって、メロディーがある程度
頭に入っているので、音楽の動きや流れを想像しながら
この音はどういう役割の音なのか、終わりの音なのか
次へ続く音なのか、なんて考えたりしてました。

でも、色々考えた所で音痴は直らないわけで・・・。
いつも音程の悪い音は決まっているので、そこをなんとか
しっかり正しくはまるようにチェックだけはしました。


ブラームスは昨日は全然駄目で、楽器も響かないし
こういう日はあまり深入りしない方が良いと思って
ほどほどでやめていました。(エアコンつけてなかったのもあるなぁ)

今日はエアコンもつけて、調子もばっちりでした。
冒頭が少しだけ弾きやすくなったような気がします。
(気のせいでも良いんです!!)

そろそろこの辺で諦めもついてきたので
後は本番で思いもよらない事をしでかさないよう
『いつも通り』に弾けるように、平常心を保つ練習(?)です。

楽譜には、リラックスとか下向きとかピアノとか裏拍とか
ちょこちょこ書いてみました。
そして最後の譜めくりが楽譜2段のためだけの譜めくりなので
ここをめくらず済むように、工夫をしてみました。
(2段分を3ページ目に貼り付けただけ・・・)

あと、衣装も考えていたのを着て昨日弾いてみたのですが
どうも落ち着かないので、オケの演奏会みたいな衣装にします。
フレアスカートだと、足元が見えないので楽です♪

靴もぺたんこ靴が用意できました。

あとは・・・大丈夫かな。

体調管理と、指の怪我(包丁やスライサー要注意!!)に気をつけて
寝坊しないようにするだけです。←これが一番心配かも・・・



楽しく弾けると良いな♪

・・・・ってまだ明後日の話ですけどね。
とりあえず明日の合奏の練習、頑張ってきます!!
 


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
発表会に向けて、チェロ練習に励んでいる毎日ですが
今日、ちょっともしかしたら進展したかも!!!と喜んでいます。

良い音を出すには、必要最低限の部品にしか力を加えない。
これを鏡を見ながら、力の入っていそうなところをチェックして
どう意識したらこの力が抜けるのか、など考えていました。

ヴィブラートに関しても、手首が固いと駄目だとはわかっていました。
どう意識したらちりめんにならないように動かせるか・・・。

手首が固まると、ヴィブラートのかかる部品の長さが短くなります。
手首が柔らかければ肘から上腕までの長さが使えます。
短いものの振動は細かくて強い、長いと大きく柔らかい。

手首の力を抜く事、腕を長く使って大きな振動をさせる
そんなイメージで高いドの音のヴィブラートを弾いてみると
なんだかちょっと良い感じになってきました。

良い音に関しても
今日はとっても楽器がよく響いてくれて
右手の力みが取れてきたと思います。


少しだけ発表会に向けて気持ちが晴れてきました。
後もう少し、この注意点を身につけて
ブラームスらしいブラームスが弾けたらなと思います。
ガンバルゾーーー!!!


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]