忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『良い音』を目指し、日々精進しているわけですが
楽器を鳴らす、よく響かせて、こんな言葉の意味が
やっとわかってきたような気がします。

チェロを習い始めた最初の頃、音を潰してしまっていると
言われた事がありました。
自分では気付くことが出来ていなかったその音は
今では『潰れた音を出す』と意識して出す音です。
(という事は、少しは回避出来ていると思われ)

弓の持ち方、親指の意識を認識し直して音が変わって感動し
持ち方の復習練習記事なんて書いてみましたが
今でも親指についてはとても意識して弓を持つようにしています。

この方法で弓を持っていると、潰れた音を出すまでの圧力を
かける事が難しくなります。
なので、重音などで音が出せない(かすれる)時は
右手に余分な力がどこかに入っているな、とすぐにわかります。
あるいは、左手の押さえが足りない場合も。

左手については、昨日のレッスンで少し押さえ方の改善を。
(書き逃してしまっていますが・・・)

A線を押さえる時、指が弦に直角ではなく
指先が自分の右斜め下方向へ向うようにしてみる。

こうすると、指の曲げ角度が自然になる。
そして、弦を押さえる部分は私の指だと、指先の関節の
4等分にした先の方の1/4の線の所くらい(もう少し微妙に先かな・・・)
を使って、たっぷり面を使って押さえる。

押さえが不十分な時は、やはり音がかすれたり
響いていなかったり音量も出なかったりします。

そして、楽器の構え方をきちんとしないと
体に変な負担や力がかかってしまったり
弓の角度も自然と真っ直ぐにならなくなってしまいます。

私の場合は、足がしっかり楽器を固定していなくて
弾いてる最中に楽器がグラついていました。
左足の楽器を固定する位置、エンドピンの長さと
刺す位置(左右と遠近)に注意しないといけない事がわかりました。

音を出す時は、頑張り過ぎない。
自然に弓をたっぷり使って左手をしっかり押さえて。
音をよく聴きながら左右の手の加減を色々試して
響く音が出る場所を探ってみたりします。
ひとつの音にとことんこだわってみると、よい勉強になるみたいです。

ブラームスの冒頭、アタックのつかない音で、と注意がありました。
これがとっても奥の深い事だったと気づきました。

アタックがついた音で弾いて行くと、それはそれはとっても
『頑張って弾いている』音の行列のガチガチの演奏になってしまいます。
プロの演奏など、なんてことなく弾いている、これに到達するには
このアタックのつかない音で、音を時間に乗せるように
音楽の流れをつけて淡々と弾き進んでいかなくてはいけないのかな?と。

少し何かが見えて来ました!


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
迫ってきています!!!あと10日。
合奏練習の出来る日もわずかです。

まだ、どんな音で弾くべきかイメージがわかっていない箇所も
あったりします・・・。(という事は弓のどの辺で弾くのかわかっていない)
トップさんときちんと揃っているか確認しなくては。

とりあえず今日はチェロ練3時間。
半分は来週のレッスンの曲の練習、半分が定演の練習。
去年の定演の時よりも、ずっとチェロが自分の一部みたいに
感じられるようになっていると思います。
もっともっと自在に操れるようになりたいなぁ。

まずは本当に右手が悪くて、ギコギコしてしまっているのと
左右の動きのタイミングが悪くて最初から良い音が出ないのが
今の最大の悩みです。
ゆっくり丁寧にを心がけて・・・。焦らず・・・。
この壁もなんとかクリアしたいです!

今年は演奏会が盛りだくさん。
6月のVnオケ定演、8月のチェロ発表会(ソロ)、10月の音楽祭@チェロ(弦楽)、
12月の第九@チェロオケ、そして12月の音楽祭@Vnオケ。
これにもしかしたら11月に市の文化祭で弦楽四重奏をやるかも♪
年末が大変だなぁ・・・頑張ろう。

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
金曜日に頼んでいたチェロ弦が届きました!(ハヤイ!)
GC弦スピロコアのweichです。

早速張り替えてみました。
張替え作業も最近はサクサクです♪
調弦も、アジャスターを良い位置にして完成。

しっかり構えて音を出してみると、色々な驚きが。

音が出しやすい!正しい弦の振動をさせるのに
右手がすごく楽になりました。(特にC線)
左手もかなり楽です。ブラームスの冒頭が全然違います。

音色は少し渋い感じ。まだもう少し弾き込むと馴染みそうですが
響くポイントが難しいかも?

響くと共鳴がすごくて、例えばD音を押さえて弾くと
開放D弦が振動するのが見えたり、ミュートが振動してしまいます。
(これは単純に交換して弦が新しくなったからかな?)

この弦に交換すると、最初は少し物足りないかもしれないと言われていました。
やはり張替え直後は、もう少しハリのある音の方が好みかなと思ったけれど
2時間位弾いてみたら特に思わなくなってきました。
AD線のエヴァのソリストも、少し落ち着いた音色になったかも知れません。

音色は渋く、でも音量はそんなに変化があるような気はしませんが
澄んだ音を狙うのがちょっとまだ難しい。

これが昨夜の練習で感じた印象です。
まだ変わると思います。
明日のチェロオケ練習でどんな感じか楽しみです。


ところで、今日(土曜日)はVnオケ練でした。
来週ソリスト合わせなので、グリーグのPコンをしっかり合奏。
先週ヘボヘボだったので、今週は少し気合を入れていました。
手応えはまあまあ、かな?!

冒頭のスタッカートは弓先で弾くように揃えました。
音色が揃って良くなりました♪

指揮者がピアノ部分を歌ってくれました。(大変だと思います・・・。)
自分の頭の中でもピアノパートを鳴らしているけれど
来週本物の音が入っても『アレ?』なんてならないよう
しっかり勉強しておこう!

2楽章、凄く素敵な曲ですよね・・・。
裏拍で急がない、これをやってしまうと台無し、と。
そうなんですよね・・・、チェロのレッスンでも言われますが
拍の音を大切にするには、前の音で流れを作るんです。
裏の音で意識のない音にしてしまうと、次に繋がらなくて
とってもおかしな事になってしまいます。

しっかり丁寧に、どの音も歌いこんで弾きます。
しかしテンポに乗り遅れないよう、というか流れに自然に乗って。
音楽って、時間も操らないと駄目なんだよな。。。と思います。

あぁ・・・ピアノがここに欲しいです。
ピアノ弾きたいなぁ。

3楽章の最初、譜めくりがあるのでいつもボロボロ。
最初の段は覚えてしまっていますが、コピーして前のページに
貼って、楽譜を作っておかないと駄目そうです。

ピアノを弾く人はわかると思いますが
グリーグのPコン、3楽章はメチャメチャ燃えます。
私もピアノ弾くのだったら一番好きな楽章です。(Vnだったら2楽章が好き。)
その分、オケは意味不明な所も多いかも知れません。
ピアノカデンツァからオケに受け継ぐ所も、どんなテンポでくるか
しっかりアンテナ張っていないと、決まりません。
なので、ソリスト合わせ、楽しみです~~~♪

休憩後、シベ2の1楽章と2楽章途中まで。(時間切れのため)

1楽章は頭、入りをトップ同士しっかり合わせて。
静寂からあのザザザザザ・・・がふわっと始まるのだけれど
ぴったり合っていないとおかしいです。(ブルックナーを思い出しちゃった・・・)

cresc.は長いフレーズで。(弓の返しでアクセントにならない)
要は、同じ割合で音量を上げていけば良いんです。
なので、1つ1つの音で考えすぎず、大きな塊で音楽を捕らえる。
(少し離れた場所から眺めるような感覚?)

Aの17小節後、Vn1,2でメロディーを弾きます。
この音が軽すぎる。もっと深い音で。
私は音の出だしから音色が変わらないように
一定に連続で狙った音色を出す意識をしています。

シベリウスには、こういう一定の音色や音量を保った音が
必要な箇所がたくさんあると思います。
特に、ダイナミクスで『保つ』と『消える』のメリハリが必要。
dim.しても次の小節で元の音量に戻すとかもあります。
こういうのを見ていくと、とっても楽しい!(はまってきた)

Eからの弦の8分音符の行列が揃いにくいです。
誰に合わせるべきか、一度確認した方が良さそうです。
(最初はVaトップさん、次は2ndトップさん、というように)
じゃないと木管がカワイソウ。

Hからはravvivando。でも先は長いので簡単に速度は上げない。

2楽章はKの前まで。
なんとなく、迫力が出てきた気がします。
全体的に曲がわかってきているみたい!
金管が頑張っているのもすごくわかります。
弦も頑張ろうー。

と、今日のオケ練でした。
すっごく疲れて、肩がコリコリです。
でも明日は朝からチェロオケ。こちらもシベ2。(三昧で幸せ)
そして大好きなアンコールの曲も練習するみたい。
楽しみですーーー♪

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]