忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はレッスン、わからない事が山盛りになってきていたので
先生にたくさん教わりました!

オケの曲の質問
バッハ 無伴奏チェロ組曲No.2 クーラント
バッハ 無伴奏チェロ組曲No.2 サラバンド
ブラームス チェロソナタNo.1 1楽章

チェロオケは来週本番です。
シベリウスの問題箇所の弾き方や対策を教えてもらいました。
3楽章の裏パートのムズカシイ所は、一緒に弾いて
テンポを上げていく練習まで!
なんとかなるかも知れないと希望が持てました♪

こういう所では、こんな風な音を出すという
オーケストラの中での自分の役割を考えるのは難しいです。
そしてその音を出すには、オーケストラとしてホールで弾くという事も
頭に入れた上で、弓の使い方や圧力のかけ方など調整しなくてはいけません。

絶対に必要な重要な音、少々サボっても良い音
拍にはまらなくてはいけない音、先へ進んでいく音など
考えなくてはいけない事が山のようにあります。

ただ、合奏って楽しいという所のもう一歩二歩くらい先まで
踏み込んでいきたいです。

定演本番まで、ゆっくりから譜面を読み直すような感じで
さらうってみます!頑張るぞ~~。

そしてバッハ。

今日はまた構え方からです。
左足の膝内側にチェロの角が当たっていたり
右側の足が甘くて楽器が動いてしまっていました。
足の位置、膝の折り曲げ方など調整して
楽器のはまり具合を修正しました。
気をつけているつもりでも、だんだん崩れてしまうので
なんとかこれを忘れないようにしないと・・・。

クーラントは、音は良くなってきたと言って貰えました!!
弾き難い箇所は重音やくり返し前の4小節、終わりから8小節。
右手の力んだ音にならないよう、そして左手もしっかり押さえて。
この弾き難い数箇所と、曲想をつけていきます。

大分馴染んできた感じはしますが、まだもう少し!
宿題です。

サラバンドは音の長さが少し足りない。
拍にははまっているけれど、それだけでは面白くない演奏です。
ニュアンスというか、音楽の流れというか、広がりというか
そういう味付けが必要です。
先生の見本演奏を見て聴いて、自分の演奏には
音への執着がまだまだ少なすぎるなと思いました。
国語で『表現読み』ってやらされたけれど、あれに近いかな。
やっと字を読んでいる状態では、意味不明です。

自分が曲を弾いているというだけの意識ではなくて
客観的にどんな音楽が鳴っているのかを聞ける状態で
音楽をもっともっと作りこんでいかなくては。

録音練習しなくちゃなぁ・・・最近サボってるし。

サラバンドも宿題です。
この2曲はやっと少しずつ手応えが。もう少しガンバリマス!


ブラームスです。

最初の音、もう少し元弓から(右手のかからない弓の毛部分位かな)。
そしてアタックのつかない音で、左右の手の力を下に向わせるような
意識でじわっと音を出していく。
音の始まりで圧力が開放される『プッ』という感覚がこないように
発音するのは結構梃子摺りました。
そして、音がきちんと響く前に次の音へ行かないように。
大切に発音して、音楽はきちんと流れるように・・・よーく自分の音を
聞いて弾かないと駄目です。

16小節のC音、のどが詰まったみたいな音にならないよう
右手に注意を払って音を良く聴いて。

18小節は四分音符2コ2コでボーイングを分けていますが
この2個目4個目の四分音符を大切に。(粘っこく)
20小節からは3連符を意識しておく。

65小節までの盛り上がっている所、良くなっていると!!
ここは弾いていても気分爽快です。

77小節の重音、弓をたくさん使った大きめの音。

82小節espress. ここの音がいつも良くありません。
駒寄りをゆっくりの弓で。

くり返しを抜けた後、指番号変更。(14121)

。。。その後は苦手な所、まだ音程もメチャメチャです。
pになる所辺りからなんとか立て直します。

そして再現部。
指番号変更箇所やボーイング変更箇所あり。
テノール記号になって盛り上がってfになってから
結構音程は外さない所なのですが、今日はヘロヘロでした。
やっぱり一発でビシッと弾けるようにしないと・・・。

最後26小節間はもう少し駒寄りで、全弓使って弾く。
テノール記号になって跳躍する所(Gis-h)は
ポルタメント入れて良い。
最後のGisはよく響かせて。

早い時期にピアノ合わせをした方が良いかもしれないと
伴奏合わせの話も出てきました!
ピアノが入っても動揺しないようにしておかないと。
自分ひとりで弾いていても展開部は余裕がないので
この辺を集中して弾き込んで、そして良い音を出す事を
頭に入れて音の出し方を丁寧に考えるようにしよう!!


今日はオケの曲まで見ていただいたので、来週の定演でも
しっかり弾けるように頑張ります。
バッハもブラームスも少しずつ感触が変わってきました。
定演が終わったらもっと気合入れて練習します!!
今日も楽しいレッスンでした♪
 


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]